名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-05-11から1日間の記事一覧

さらざんまい 第5話 つながりたいけど、許されない

さらざんまい見た。やはり一稀と春河には血の繋がりがなかった。でも何故そこまで春河のために行動するのか、と思ったら視点が真逆で、自分のせいで歩けなくなった春河への懺悔でしかなかった。懺悔とは神への己の罪の告白である。即ちそこに他者が介在する…

キャロル&チューズデイ 第5話 Every Breath You Take

キャロル&チューズデイ見た。対比の構図で出来上がったような今回。金持ち一人に歌うこと、場末のジャズバーみたいな所で歌うこと。行為としては同じ歌うことだけども、それぞれで意味合いが異なる面白さ。そしてどちらを好きになるのかも。AI時代を先取り…

ワンパンマン 第17話 武術の大会

ワンパンマン見た。武術大会と同時並行的に怪人一斉蜂起が描かれるけども、話の筋としてはとっ散らかってるようにも感じてしまう。というかこういう状況なのに武術大会やっているのも変な話。違う所でやってるということなのかもだが、架空の都市の話だから…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第6話 青白き光の彼方に

YU-NO見た。亜由美編終了。並行世界で色々とやり尽くして亜由美の無実を勝ち取るたくや。しかし並行世界の揺り戻しとも言うべき因果律の収束ということで、結局強くてニューゲーム的に時間軸としては最初の方に戻されることに。ああまさにエロゲ的展開。分岐…

八月のシンデレラナイン 第5話 はじめての試合!

ハチナイ見た。初めての試合、そして大量失点で敗北というお約束な流れ。負ける悔しさを知り、少女は成長する。そういう意味で試合での反省点を叫ぶという展開はかなり古典的で臭いシーンだけど、こういう作品では方法論として合っているのでしょう。王道も…