名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賭ケグルイ×× 第4話 通じる女たち

賭ケグルイ見た。夢子が信じた芽亜里を信じろ。そしてギルブレスシャッフル。勝利の鍵は既にあったけども、それを鈴井が信じられるかどうかでした。こういう所もまたギャンブルをやる者の覚悟であって、ギャンブルの本質から逃げて暴力を是とした者が負ける…

臨死!! 江古田ちゃん 第4話

江古田ちゃん見た。セフレとやっぱりカレカノになりたいやん?と思っても男の方が全く振り向いてくれないパターン。孤独死、セックス、放置されたチェーン、様々な所で繋がりたいと思うけどやっぱりダメ。結局最後は灰色。切ないけど余韻もある。望月智充監…

モブサイコ100Ⅱ 第4話 中身 ~悪霊~

モブサイコ見た。いきなり最強の敵が現れて茂夫が試されるという展開になるのは驚き。こういう敵は伏線があって出てくるものだと思うので。もっとも、茂夫の感情という意味においてはこういう話になるのも納得ではあるのですが。100%になるまでの話にはなる…

ピアノの森 第13話 ショパンの旅路

ピアノの森見た。前期も見ていたので継続視聴確定。ショパンコンクールの続きから。でも、というかやっぱりというべきだけど、メインキャラ以外はすっかり忘れてました。分割にするマイナスポイントだよね、やっぱり。アダムスキの演奏も記憶にないから物語…

荒野のコトブキ飛行隊 第3話 ラハマの長い日

コトブキ飛行隊見た。空賊対街第1ラウンド。ヤクザのやり口で地上げと似たような話。下手に出たら付け上がるから、最初の段階で戦う姿勢を見せることは重要。面白いのは決められない町長が、自分も戦うと雷電に乗ったら逆効果になってしまうところ。普通はヒ…

HUGっと!プリキュア 第49話 輝く未来を抱きしめて

プリキュア最終回見た。別れと出会いと。設定的には時間が進み始めたことで世界線が変更したから、このような未来に繋がったと言える。未来の象徴は究極的には新たな生命の誕生とも言える訳で、そういう意味において最終回ではなの出産シーンを描いたことは…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第55話 超・超・超加速!!ブラックシンカリオン紅

シンカリオン見た。ブラックシンカリオン紅ってそれレッドシンカリオンって名前になるのでは。すっかりセイリュウも黒要素ないから改名しても良さそうだけど。それはともかく今回はシャショットの必然性が進化に繋がるということが判明したのでした。なるほ…

ドメスティックな彼女 第3話 やっぱり、ホントなんですか?

ドメスティックな彼女見た。不倫している陽菜が夏生を子供だと言うのだけど、据え膳も食えない夏生の態度は子供なのは確か。でも不倫という危ない橋を渡って、それで悩むというのも割り切りが出来ていない子供ということなのよね。大人の恋愛ってのは打算の…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第17話 土星沖海戦・波動砲艦隊集結せよ!

ヤマト見た。やはりアンドロメダの拡散波動砲は浪漫。古代が色々と言ってたけど格好良いものは格好良いのだ。今までがドラマパートメインのような話が多かっただけに、戦闘シーンが多くて単純に楽しかったです。そして物語は加藤の選択へ。ヤマトの運命や如…

火ノ丸相撲 第15話 鬼丸国綱と童子切安綱

火ノ丸相撲見た。個人戦での天王寺対潮の初対戦。相変わらず台詞量が多くてダレる展開になっているのは本当に勿体無い。外野もだけど取組してる二人も喋り過ぎ。もっと緊張感がビンビンと伝わる洗練された作劇は出来ないものか。結局無駄台詞で間が生きない…

revisions 第3話 守護者たち

revisions見た。ロボット使える大介の優位性が簡単になくなるのはしょうがない。戦いを通して少しずつ成長はしつつある気はするけども。しかし双子有能過ぎる。過去ミロの遺した言葉は伏線になりそう。人類帰還計画でこれからどうなることやら。リベラルはや…

賭ケグルイ×× 第3話 この女触れるべからず

賭ケグルイ見た。陽喰陰喰コンビ対鈴井早乙女コンビ。毒手にやられた夢子を助けられるのか、といった風情。それぞれ別個の物語が最後に一つの話に収束していく面白さ。今回も靖子脚本だったけど充分に面白い展開でした。生徒会長影武者の意志も気になるとこ…

臨死!! 江古田ちゃん 第3話

江古田ちゃん見た。しぎのあきらさん監督回。ウサギ江古田さんが色々な人物評価をしてみたり毒も吐いてみたり。でもそういう小市民的な感覚は理解出来たりもする。こういうウサギだからこそ、というのはあるのかも。鳥獣戯画じゃないですが。次回は望月智充…

モブサイコ100Ⅱ 第3話 重ねる危険 ~変質~

モブサイコ見た。茂夫の周りの人間と霊との関係を描く。なるほど彼にとっては人間も霊も等価値である訳で、その中で描かれた人間のエゴと霊の家族愛のどちらを優先したいかと言えば自明なのです。その前に茂夫からカツアゲする者、守ってくれる者と人間同士…

マナリアフレンズ 第1話 アンとグレア

マナリアフレンズ見た。神撃のバハムートスピンオフ作品。勿論グラブルでもお馴染みのキャラです。SSRアンはいるけどSSRグレアはおりません。でもサプチケで取るほどではないんだよなぁ、とか思ったりしてます。おっとアニメの話じゃない。でも実際円盤もグ…

荒野のコトブキ飛行隊 第2話 さすらいの6人

コトブキ飛行隊見た。いけ好かない女評議員を護送する話。嫌味な話に付き合わされる副船長にシンパシー。でもこの人の役割だったり目的だったりが不明のまま話が終わったので、一つの話の結末としては物足りなさはありました。今後の伏線として今回の話は活…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第13話 かけがえのない

ツルネ最終回見た。風舞対桐先決勝戦。決勝戦前は必要最小限なドラマを作り、決勝戦最中は客観的な描写と湊のモノローグで焦点を絞る。外野の台詞も必要最低限なので展開がダレません。他の作品であれば他キャラのモノローグを入れたいところでしょうけど、…

HUGっと!プリキュア 第48話 なんでもできる!なんでもなれる!フレフレわたし!

プリキュア見た。社長の持つ絶望はどんだけ深いんや・・・、と思わざるを得ないほどの最終形態。そしてその絶望を受けても絶対に諦めないはな。未来への純粋無垢な信頼感は眩いもの。幸せと不幸せは合わせ鏡。誰もが社長にもなるし、プリキュアにもなる。そ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第54話 押忍!!N700Aとリュウジのブルース

シンカリオン見た。リュウジとタツミの兄弟喧嘩。でも雨降って地固まるという王道展開。兄の心弟知らずだし、弟の心兄知らずだし、そういうすれ違いってのはよくある話。結局はタツミがリュウジに憧れていて同じことをやりたいというだけだから、辞めろと言…

ドメスティックな彼女 第2話 もしかしてしちゃった?

ドメスティックな彼女見た。瑠衣の転校で友達作り失敗してるのは彼女の性格のせいだけど、夏生はそれも含めて狂言を演じたのか、それとも瓢箪から駒だったのか。結果オーライではあったけども、瑠衣の高校生活は良いものになりそう。でも明らかにこの二人の…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第16話 さらばテレサよ!二人のデスラーに花束を

ヤマト見た。物語の転換点。デスラー一族だったキーマンだったけど、彼は王座の禅譲を良しとせず民主化のために動く男であった。まさにデスラーに対して愛憎渦巻くといったところだけど、初志貫徹するという話にしたのはなるほどキーマンの美学も感じるとこ…

火ノ丸相撲 第14話 インターハイ開幕

火ノ丸相撲見た。インターハイまでの火ノ丸以外の過ごし方がメイン。それぞれの想いをストレートに描く。相変わらずモノローグが多いのは当惑するけども、分かりやすさではあるか。言われっぱなしにならない部長が良かったです、彼にも覚悟はあるのだ。ハチ…

revisions 第2話 勇者願望

revisions見た。最初の戦闘とこれからと。基本的には悪役にはなりたくない大介なので、人命優先なんだけども、同時に自己を過大評価して勇者になるのだと信じて疑わないところが如何にも小市民的。多数を救うためには少数を切り捨てることも必要なんだけども…

賭ケグルイ×× 第2話 百喰一族の女たち

賭ケグルイ見た。前半生徒会選挙開始の色々、後半前回の続き。相変わらず無駄な台詞というか、説明台詞をやった後で怒るという不思議な脚本を見せる靖子節には疑問符しかないけども、相変わらずの顔芸で救われてるパターン。アニメスタッフに感謝すべきだと…

臨死!! 江古田ちゃん 第2話

江古田ちゃん見た。杉井ギサブローさん担当回。眉に白髪も交じる妙齢の女性の二進も三進もいかない現状。故にではあるが眉を整えて男を待つが、その男は別の女にご執心。というかセックス後に浮気してるのに普通に別の女と電話する男ですよ。割り切ってるの…

モブサイコ100Ⅱ 第2話 都市伝説 ~噂との遭遇~

モブサイコ見た。都市伝説解決回。嘘から出た真。人間の恐怖心が生んだ怪物がおひきさんでした、他はしょうもない話だったんだけども。まあ結局はそういう都市伝説にまず関わらないようにしよう、というのが教訓ではあるわな。故に知らない茂夫が最も強かっ…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第12話 五本の矢

ツルネ見た。滝川の事故の衝撃はやはり言葉で大丈夫だと言い聞かせても、どうしても意識してしまうもの。故に滝川の言葉までも意識し過ぎて自分の射を見失うという話に繋がるのは上手い。更にはこの話と湊が落ちにいる理由が合わさって話が纏まるのは見事。…

荒野のコトブキ飛行隊 第1話 月夜の用心棒

荒野のコトブキ飛行隊見た。監督が水島努さん、脚本が横手美智子さんという名コンビによるオリジナルアニメ。CGと作画が一緒にある絵作りは違和感があるものだけど、空戦シーンをCGでやれるのはやはりそれが得意な分野であるから、ということなのでしょう。—…

HUGっと!プリキュア 第47話 最終決戦!みんなの明日を取り戻す!

プリキュア見た。今回はメインターゲットの女児ではなくて、その両親への応援歌みたいな話で涙。失敗や挫折や後悔というものはそりゃある程度の年齢を経てると経験するし、自分も見に覚えがあるもの。でも今作はそれでもそういう過去を肯定して、更に未来に…

えんどろ~! 第1話 エンドロールにはまだ早い~!

えんどろ~見た。スタジオ五組制作のオリジナルアニメ。魔王を倒したエンドロールから始まるからえんどろ~ってタイトルなんですかね?でも魔王は倒せてなくて魔王のみ時間が巻き戻っただけでした。ていうか同時代的に魔王が二人いることになると思うのだけ…