名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モブサイコ100Ⅱ 第8話 それでも ~前へ~

モブサイコ見た。超能力を使わずに自分の力でマラソンを走る茂夫。かつての彼ならば怪我をした段階で泣いていたが、今は我慢も出来る男になったのだ。親も一安心、といったところで唐突に大波乱。このタイミングでまさか爪が襲来するとは。両親を失う茂夫は…

ピアノの森 第17話 審議は踊る

ピアノの森見た。前回の盛り上がりで演奏が終わったと思ってたらまだ続きがありました。しかもその続きの演奏で完全に海の世界を創り出した。誰が聞いてもナンバーワンであり、オンリーワンの演奏。当然決勝にに行って然るべきである。— 名無しボウズ (@nana…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第59話 繋げ!!シンカリオンと鍋の力

シンカリオン見た。鍋を食べる話とスザクのシリアス展開がどうリンクするのか視聴前は分からなかったけども、そこに家族という縦軸を通すことでしっかりした物語になるのだから面白い。一人鍋も美味しいけど、やっぱり家族と食べる鍋は格別なのです。家族だ…

ドメスティックな彼女 第7話 付き合うって、こういうことだよ?

ドメスティックな彼女見た。不倫している人に姉弟で恋愛すると心中するしかないと言われても。強引な手段で恋愛関係にはなれないってことを言いたいんだろうけど、全く説得力はないよね。故に夏生はその言葉を否定したい気持ちがあったり、モヤモヤした気持…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第21話 悪夢からの脱出!!

ヤマト見た。ヤマト再出発、アンドロメダ特攻、銀河独断で救出等々見どころ満載の今回。やはり特筆すべきはAIではなく人間が決定をするのだという覚悟。恥も後悔も全ての責任を負うのが人間なのは当然。AI主導で地球人類がガトランティスと変わらない結末を…

火ノ丸相撲 第19話 弱き心に、強き意志

火ノ丸相撲見た。火ノ丸と天王寺が戦う話にするためには、ここで二人が負けるというシナリオは作れないので結果は読める話。執念の差をストレートに描く。しかし相変わらず台詞量が多すぎて、むしろ話が雑になる悪循環。展開は良いんだけどね、勿体無い。次…

revisions 第7話 真夜中の狂詩曲

revisions見た。総集編的な部分も含みつつ、時間の限界もあって反転攻勢へ。玉砕に終わるかそれとも。何だか失敗して結局ミロがやり直すという話な気がしてきたぞ。続きは劇場で、みたいな。大介の厨二病には相変わらずイライラ。前回のアレはもしかして大介…

賭ケグルイ×× 第7話 裏切りの女

賭ケグルイ見た。久し振りに登場の豆生田。夢子の敗北でやる気がなくなっている彼だけども、今回のギャンブルで復活はあるか。伊月の空回り振りも爪の傷跡含め痛々しい部分も。公共財ゲームという出し抜き合いの結末はどうなるやら。今回はモノローグが効果…

臨死!! 江古田ちゃん 第7話

江古田ちゃん見た。運命の赤い糸よりも家族の絆の重さを夢オチ的な話で見せる話。飛行機が赤い糸を断ち切る映像が刺激的でもあり象徴的でもあり。今回の監督は三沢伸さんでした、この方もベテランですね。次回は誰かな?— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2019…

モブサイコ100Ⅱ 第7話 追い込み ~正体~

モブサイコ見た。窮地になって己の原点を思い出す。何者にもなれなかった霊幻だから、超能力者の茂夫に憧れを抱いた。時間が経つにつれ茂夫との関係を錯覚してしまったからこういうことに。そんな霊幻のことを見捨てても良さそうなものだけど、結局は助け舟…

ピアノの森 第16話 約束

ピアノの森見た。前半シマノスキ、後半海の演奏。シマノスキは彼なりに姉や父の呪縛があって、そこからの脱出という個人的事情が強かった訳だけど、その呪縛のメンタリズムというものは大国に挟まれたポーランド人の心象風景と一致するもの。故に彼がポーラ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第58話 ファイト!!エクスプレスと青春のE2系

シンカリオン見た。過去回。ハヤト父が超進化研究所に入る話。イザの元の人も鉄ヲタでした、ファイトエクスプレスて。しかもまたもやCM完コピ。こういうお遊び心があるのが今作の良いところ。毎回だけどJR東海さんに感謝。しかし佐野元春のSOMEDAYは名曲です…

ドメスティックな彼女 第6話 今ここでキスしてみなさい

ドメスティックな彼女見た。変態国語男性教師やら生真面目文芸部員女子やら登場して物語が更に広がる。同時に物語の軸足が瑠衣にあるような形にはなっていて、彼女の夏生に対する恋心の行方も気になる所。夏生がハーレム作りつつあるから尚更。しかし変態国…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第20話 ガトランティス、呪われし子ら

ヤマト見た。ズォーダー過去回。彼の選択を与える癖は過去の経験から来るもの。愛を知るが故に愛を憎む。この作品でも幸不幸が合わせ鏡となっている。愛があるから絶望もあるのだ。であれば最初からそんな感情なんてない方が良い。諦めの境地だけど、それを…

火ノ丸相撲 第18話 僕の克ち方

火ノ丸相撲見た。大太刀2連敗。後がなくなる。でも部長も蛍もそれぞれの覚悟を見せた。でも気になるのは、ある意味お約束だけど、勝負中に回想シーンが入ると流れが途切れること。入れるタイミングはやはり取組前だよね、でも同じ演出になるから映像として微…

revisions 第6話 だって、人だから…

revisions見た。状況が更に混沌化。敵が元々人だったという話は別にサバイバルやってる訳だからどうでも良いというか、黙って殺されるよりかは、という話なので人類愛というお題目を唱えてもしょうがない話。それこそそれで戦わないのは現実を見ていないこと…

賭ケグルイ×× 第6話 ハリウッドスターの女

賭ケグルイ見た。ギャンブル狂の夢子だけど、この世にはギャンブルでは測れないものもある。一応は淑光が何故ユメミが勝てたのかを説明はしたけども、そういう勝利の方程式ではないのだ。負けることで悲しむ者がいる。アイドルは偶像だけど、偶像は祈る者が…

臨死!! 江古田ちゃん 第6話

江古田ちゃん見た。高橋良輔さん監督回。舞台設定の再説明というか、各話監督制なので設定語りが重複するのも当然ではあるか。ロトスコープ的な作画には驚かされました。写実性の強さは多分高橋監督の色なのでしょう。取り敢えずは全裸で油を使う料理はする…

モブサイコ100Ⅱ 第6話 孤独なホワイティー

モブサイコ見た。茂夫の親離れならぬ霊幻新隆離れ。考えてみたら口八丁手八丁で乗せられてただけで、実際は茂夫ほどの能力もないのです。一度距離を置いてみるというのも一つの方法。強がる霊幻だったけども、彼の方が茂夫に頼っていたことを自覚したのも当…

ピアノの森 第15話 覚醒

ピアノの森見た。修平覚醒。海への想い、そしてアダムスキの言葉で本当の彼自身のピアノを見つけられた。やらされている技術だけのピアノからの脱却。個性というのはこうやって生まれる。そしてそれがコンクールとしては諸刃の剣というのも今までの展開見て…

荒野のコトブキ飛行隊 第5話 華麗なるアレシマ

荒野のコトブキ飛行隊見た。C調謎社長登場。元戦闘機乗りでレオナは彼に過去助けられた過去があるようだ。故に借りを作られたくない彼女は今回の仕事を引き受けるという話だけど、彼女の性格と隊長の責務とをごっちゃにしている珍妙な話にもなっていて、こう…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第57話 密着!!キトラルザス24時

シンカリオン見た。最終対決前にキトラルザスについてまとめた総集編。結構総集編やってる作品だから必要かどうかと言われたら疑問符ではあるかな。ナレーションが立木文彦さんというのはエヴァ絡みということもあって納得の配役でした。それにしてもキトラ…

ドメスティックな彼女 第5話 好きになってもいい?

ドメスティックな彼女見た。メンヘラ地雷女子もも登場。誰とでも付き合ってセックスするという所謂ヤリマンなんだけども、それに至った経緯もある訳で。そういう人生は良くないのは確かだけど、彼女にするのは重すぎる。そりゃ嫌だよ、面倒臭い女。でもセフ…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第19話 ヤマトを継ぐもの、その名は銀河

ヤマト見た。ヤマト轟沈!白色彗星の海に死す、という話かと思ったら何処か分からない星に飛ばされたらしい?そしてそれがガトランティスのルーツみたいな?巫女と雪がいたからこその奇跡なのかはたして。それはそうと、巫女リンク切れてなかったみたいです…

火ノ丸相撲 第17話 相撲の神に愛された男

火ノ丸相撲見た。久世対天王寺。神に愛された男が天王寺ならば、注連縄を締める横綱である久世は神そのものなのだ、という結論は面白い。神になろうとする者、神である者、そこには絶対的な差があるのだ。そして神に愛された天王寺に負けた火ノ丸が神を超え…

revisions 第5話 未来の姿

revisions見た。束の間の休息、されど再び波乱。大介がリーダーの器にないことは確かだけど、自己肥大した自我を持っている彼の手綱を握らないと間違いなく失敗する訳で。人事が戦略の要諦だと改めて。しかし剴と大介の反目をずっと描いていた訳だけど、ここ…

賭ケグルイ×× 第5話 かわる女

賭ケグルイ見た。包帯女子はハリウッド女優の変わり身だった!憧れの人だけども潰す相手ではあるユメミは対決するのだけど、まんまと返り討ちに合う。多分それも含めて夢子は想定内といった所か。そもそも演技力勝負に買収で応えるユメミの浅はかさ。イカサ…

臨死!! 江古田ちゃん 第5話

江古田ちゃん見た。高橋良輔監督かと思ったら米たにヨシトモ監督でした。多分米たにさんの作ったアニメで一番面白かったかもしれない。殆ど全部自分でやっていてワンカット長回し的な作画は見応えもあったし、オチの付け方も好みのものでした。アニメの基礎…

モブサイコ100Ⅱ 第5話 不和 ~選択~

モブサイコ見た。至高の作画回。コンテ演出作監が伍柏諭さん。記憶に新しいのはFate/Apocrypha22話だけど、今回もまたTVアニメという枠内でよくぞこれだけやってくれた、と称賛を送る他ないです。作画陣もFateと被ってる人もいればベテランもいれば若手もい…

ピアノの森 第14話 懸ける想い

ピアノの森見た。パン・ウェイ回。彼の弾くショパンは阿字野壮介そっくりだが、そのものではない。そこに込められた彼の激情。ショパンの楽曲と相まって迫真的。長めのモノローグを見せつつ、客観性のある演奏シーンを挟むことで映像としての強弱が効いてい…