名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメスティックな彼女 第12話 ごめんね。愛してる

ドメスティックな彼女最終回見た。こうなってしまっては別れるのも当然ではあるんだけど、夏生完全放置して消えるってのは相当に酷いし身勝手。むしろ心中をするのだという話をしたのならば、本当に心中をしたら良かったんや。それが情念というものでしょう…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第26話 地球よ、ヤマトは…

ヤマト最終回見た。前回のラストがさらばのラストだった訳なので、今回はオリジナルと言って良い話。描かれる人間とは何かとの答えを提示する壮大なラスト。人はズォーダーにもなれるし古代進にもなれる。善なる選択肢をするのは人間次第。故に人間が利便性…

火ノ丸相撲 第24話 夢の続き

火ノ丸相撲最終回見た。最終回はまだ映像で見せようという意図は感じられたのは良かったです。前半過去話のインサートはやはりテンポが悪くなったとは思うけども。二人共だから取組が間延びするのよね。勿論相撲という秒で決着する格闘技を描く難しさではあ…

revisions 第12話 revert

revisions最終回見た。ニコラスが同時にいると弱くなると説明してみせたり、大介殺すマンなのに何故か時空の彼方で機体を用意して戦ったり、不自然な流れの最終回。それもこれも意識乗っ取られてなかった慶作のお陰というのは流石に物語の説明としても意味不…

賭ケグルイ×× 第12話 零の女

賭ケグルイ最終回見た。零と夢子の姉との過去。この過去がありつつ現在においてギャンブル狂である夢子の異常性を見るし、零の気持ちもよく分かる。しかしそれを超えた先にこそ零の未来というものはなかった。百喰一族の因縁を断ち切る夢子との大勝負。コイ…

臨死!! 江古田ちゃん 第12話

江古田ちゃん最終回見た。変な猫ダンスの中毒性。盗撮されているのを知ってか知らずか全裸の江古田ちゃんが全身を窓から晒す姿のヤケクソ感。全部含めて独り身の女の現在進行系を見ました。今回ラストは森本晃司さんが監督ということで納得。— 名無しボウズ …

モブサイコ100Ⅱ 第12話 社会復帰戦 ~友情~

モブサイコ見た。芹沢との対決、そして鈴木との決戦序章。今回通して思ったことは、やはり他人の不幸の上に自己の幸福を築いてはならないということ。鈴木は芹沢を単に駒としか見ていないから、彼の気持ちを知ろうともしない。寄り添える茂夫の優しさを感じ…

ピアノの森 第21話 あなたが生きた証に

ピアノの森見た。パン・ウェイ完結編といったところだけど、モノローグが流石に多すぎる。ずっと中村悠一さんが喋ってるシナリオはもう少しどうにかならなかったのか。これではアニメである意味がないし、演奏中もモノローグを入れるから演奏の説得力も伝わ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第63話 巨大展開!!東京駅・中央迎撃システム

シンカリオン見た。東京駅が要塞化するシークエンスはやはり心が高まるもの。もっとゴテゴテしくやっても良かった気もするけど、今作だとこれぐらいがちょうどいい。トラメもソウギョクも倒せたのはやはりこの東京駅迎撃システムを稼動させたから。シンカリ…

ドメスティックな彼女 第11話 ホントにいいの?

ドメスティックな彼女見た。やっと夏生と陽菜がセックスできて本願成就かと思ったら上手いこと話は行かないのがお約束な訳で。というか修学旅行なんて危ない場所で何でヤッてしまったのか。確かにインモラルであればあるほど快感が増すというのは分かるけど…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第25話 さらば宇宙戦艦ヤマト

ヤマト見た。ズォーダーは人間として正気になったからガトランティスを止めるのかと思ったら、人間だからやっぱり人類殺すという選択が正しいと確信して自爆する。結局はガトランティスとは和解できなかったというオチは哀しいものがあるけども、そうしない…

火ノ丸相撲 第23話 発気揚々

火ノ丸相撲見た。前半小関対ダニエル、後半火ノ丸対久世。前半は意図的に小関を下手に配置するのは、ダニエルがまだ彼が格下であることの演出だけど、今まで上手に大太刀の面々を配していた訳だから、物語の継続性という意味では違和感のあるものでした。内…

revisions 第11話 最後の希望

revisions見た。物語も終息へ。真の主人公は慶作だったけど、大介になったからこんなぐちゃぐちゃになったという結論は、大介にしてみたら厳しい話だけど、それってミロの繰り返しがもたらした話だったのでは。ということは今の物語の時間軸にいるミロが次に…

賭ケグルイ×× 第11話 ×を背負う女

賭ケグルイ見た。いまいちピンと来ないオークション。そら胴元だけが儲かる仕組みになってるからカタルシスはないわな。だがそういうつまらないオークションに一石を投じる夢子。×喰がついに真の姿を現す。彼女の隠された過去も含めて、次回最終回どのような…

臨死!! 江古田ちゃん 第11話

江古田ちゃん見た。オーケンにNARASAKIにコショージメグミとまあ小林治さん(3人目)らしい配役と絵作り。江古田ちゃんは媒介でしかなく、本人のやりたいことをやったという感覚しかないです、それでいいんですけどね。非常にサブカルだなーと思いました。次…

モブサイコ100Ⅱ 第11話 指導 ~感知能力者~

モブサイコ見た。最終決戦前の幹部との対決。最上が再登場する辺りが集大成感。5超の面々も茂夫には及ばない。むしろ展開上のヒントとなった集団で一個人を倒そうとするという方法論に注目。茂夫でやったことは島崎でやったことと同じなのでした。でもトドメ…

ピアノの森 第20話 パン・ウェイの真実

ピアノの森見た。すっかり和解した海と修平。今回は基本的に修平視点で描かれるのだけど、彼に明かした海の秘密の内容が気になる。突き指で病院に行った話が伏線としてあるんだろうけど、演奏できなくなるということなのではないか。そこに阿字野の想いとの…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第62話 さらば!!シャショットよ永遠に…

シンカリオン見た。シャショットの喪失によりハヤトだけでなく大宮の皆も衝撃を受ける。すっかり暗くなった面々に啖呵を切るアズサが格好良い。というよりもこういうキャラ設定をした意味があったとも言える。適度な距離感を持っていた彼女だからこそ客観的…

ドメスティックな彼女 第10話 うそつき……っ

ドメスティックな彼女見た。嘘に嘘を重ねても良いことは絶対にない訳で、結局瑠衣に陽菜と密会していたことがバレる夏生。でも瑠衣も惚れた者負けしている部分もあって、まだ包丁で刺される所までには至ってないけども、もう何があってもおかしくない状態。…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第24話 ヤマト、彗星帝国を攻略せよ!

ヤマト見た。白色彗星帝国との最終対決が特攻になるのがある意味美学ではあるが、犠牲の上に成り立つ物語ではある。当然クルーは覚悟しているのだけど、それ故に哀しみが増すというもの。その象徴が加藤の戦死になるわけだけど、ちゃんと彼が生きたいという…

火ノ丸相撲 第22話 忘れられた国宝・鬼切安綱

火ノ丸相撲見た。前半桐仁後半佑真。展開的には蛍の時と一緒だけど、展開は天丼にはならず。むしろ蛍が今回のための撒き餌みたく感じた次第。最初から最後まで蛍の役割が勿体無い気がする。確かに小兵力士だからリアルではあるんでしょうけども。— 名無しボ…

revisions 第10話 みんなの街

revisions見た。前回大人になったと思った大介が結局元通りみたくなっているのは脚本が悪いのか、はたまた署長の死を見て自暴自棄になったのか。前者だとしたらちょっと酷いので多分後者なのでしょう。そして一人だけ正気を保つ露ってのは話の作り方としては…

賭ケグルイ×× 第10話 理の女

賭ケグルイ見た。理に狂い過ぎる者、賭博に狂い過ぎる者。両者とも行き着く先は異常者である。故に生徒会長も書記も異常である一点のみにて親和性が高いのだ。敢えてこの言葉を使いたい、気狂いの物語であると。故に今作は正気を保って見てはいけないとも言…

臨死!! 江古田ちゃん 第10話

江古田ちゃん見た。皆の心の中に江古田はいるそうです。悪夢に出てきそうな映像だけど、古典的な人形劇を斬新なものにしている技術が興味深かったです。監督は長濱博史さんで納得。この方も作品作りに貪欲な方だと再認識でした。— 名無しボウズ (@nanashibou…

モブサイコ100Ⅱ 第10話 衝突 ~パワー系~

モブサイコ見た。爪最高幹部は強い。でも筋肉はもっと強い。本物の筋肉とエクボ憑依の合わせ技一本。後半の肉体改造部と柴田の対決シーンはコンテも作画も良くて満足。ケレン味のあるシーンはやはり好みのようです。速攻で茂夫に倒される柴田というのも茂夫…

ピアノの森 第19話 君の“1番”のために

ピアノの森見た。修平からは嫌いと言われ、阿字野からは全て忘れろと言われた海は絶望の淵に立たされると思いきや、ちゃんとフォローがされて、まさに冒頭の台詞ではないけどもマイナスからプラスになる話になっていて、1話としての良い纏まりでした。もう海…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第61話 大激戦!!E5×500VSカイレン

シンカリオン見た。シンクロ率400%みたいな話でハヤトがシンカリオンに取り込まれるみたくなるのかな、シャショットがエヴァの外装甲みたいな役割だったのかな、とかまあお約束な流れ。シャショットが消えるというのも含めて。そういう意味では新味はない話…

ドメスティックな彼女 第9話 そんなこと、言わないで?

ドメスティックな彼女見た。陽菜の一人暮らしの開始は新たな波乱の予感。夏生と逢瀬を重ねる場所が出来た訳だけど、まだセックスをさせないというお預け状態を高校生男子が何時まで我慢出来るのか。時間はあると言うけども、こういう心中するかもしれない危…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第23話 愛の戦士たち

ヤマト見た。ガトランティスももしかしたら愛を知ることが出来るのではないか。というよりもオリジナルズォーダーは知っていたが、愛故に苦しんだ過去から封印してきたのではなかったか。しかし愛は本当に苦しみしかないものなのか。その姿を森雪が見せるし…

火ノ丸相撲 第21話 バカとバカ

火ノ丸相撲見た。まさにバカ対バカの兄弟対決。兄より優れた弟など存在しないという伝統芸だけど、千比路が勝つ話が見たかったような気もする。ただこの取組を通じて、真にライバルとして認め合えたとも言える訳で、結果は敗北でも清々しい表情の千比路は印…