名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツバスケット 第4話 なにどしの方なのですか?

フルバ見た。猪突猛進ガール楽羅の面目躍如。まさにイノシシ。夾への愛情がストレート過ぎてやり過ぎる部分もあるけど、基本的に善意の塊だから怒るに怒れないジレンマ。但し本当に力という話を除いては。何故十二支に猫がいるのか。その辺りも含めて今後の…

さらざんまい 第3話 つながりたいけど、報われない

さらざんまい見た。燕太の妄想癖がヤバイレベル。多分さらっとポーズを取ると妄想ということなんだろうけど、結局一稀に誤解されたままではあるので、どうフォローするのだろう?それにしても今回のサブタイもズバリな話で面白かったです。なるほど報われな…

キャロル&チューズデイ 第3話 Fire and Rain

キャロル&チューズデイ見た。画面から伝わる溢れる青春感は、やはり今作の特徴というか主題でもある。自身の立場に胡座をかき、曲を聞きもしないDJなんてのは糞中の糞、自分で音楽を作り出している訳じゃないやんけ、DJってものは。ビジネスであるならば音…

ワンパンマン 第15話 狩りの始まり

ワンパンマン見た。ガロウが滅茶苦茶強い。そしてサイタマが更に強い。ここまでガロウ最強みたいな展開で、どう彼と対決するんだと思ったらチョップ一発だもんな。でもガロウのスタイルは相手の技を受けて、それから実力を発揮するタイプだからこれが伏線に…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第4話 穢された白い肌

YU-NO見た。一気にきな臭くなった今回。豊富が悪の元凶みたくなってはいるが、それはたくやの選択の結果なのか。冒頭のゴミ箱のシーンのリフレインが効果的。でもセックスした後にリストカットというのはどういうことなんだ。物語が揺れるのは、たくやの心象…

八月のシンデレラナイン 第3話 気持ちよく汗をかこう

ハチナイ見た。メンバー加入とバッティングと翼と龍の過去。部活の仲間を集める過程はちょっと強引なものだけど、故にバッティングの楽しさという部分で彼女たちがやる気になっていくというのは面白いところ。やはり野球は楽しいというファーストインプレッ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第66話 大炸裂!!オオマガリグランクロス

シンカリオン見た。アキタの気持ちに寄り添えたハヤト。今までの関係性があったからこそ、彼のちょっとした部分で分かるというもの。そして黒松のどら焼きが美味しそう。何故美味しんぼパロディを入れたのかは不明ではあったけど。取り敢えず上京した時に食…

フルーツバスケット 第3話 大貧民をやりましょう

フルバ見た。透の良かった探しがストレートに描かれるし、その彼女の気持ちにささくれだっている夾や由希の気持ちも次第に変わっていく。故に透の存在が草摩家を揺るがしていくという話にもなるのですが。しかし男二人共にないものねだりをしてるんだから、…

さらざんまい 第2話 つながりたいけど、奪いたい

さらざんまい見た。欲望の塊はいつもカワウソから搾取される人たちではなくて一稀の方というのはなかなかに面白い。弟の歓心を買うために他の家の猫をかっぱらうというのは流石に人間としてどうかしている。でもそこまでして弟と繋がりたいという気持ちは何…

キャロル&チューズデイ 第2話 Born to Run

キャロル&チューズデイ見た。まずOPの衝撃にヤラれる。コンテ演出がBahiさんで納得だけど、原画面子も相当に豪華。この1分半を見られただけでも、今作があった意味があると言っても良いぐらいの素晴らしさ。こういう出会いがあるからアニメを見ることが辞め…

ワンパンマン 第14話 人間の怪人

ワンパンマン見た。人間の怪人ガロウ登場。A級ヒーローを超越する怪人。ヒーローは遅れてやって来るが、怪人は最初にいる者だから怪人に憧れるというのは面白い話。そんな彼にS級ヒーローは太刀打ち出来るのかどうか。強さを目指すベクトルはサイタマと近い…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第3話 止められない涙

YU-NO見た。亜由美さん受難回。マスコミのマッチポンプも透けて見えるし、豊富も裏が間違いなくある。次の物語への布石。基本的に会話劇だからテンポ良く話が進むのは見ていてストレスが溜まらないのは良いこと。次回予告が不穏なものになっているのが気にな…

八月のシンデレラナイン 第2話 できる、できない

ハチナイ見た。鈴木さん加入話。過去の自分とダブる宇喜多がいるからこそ、自分の諦めている気持ちに忸怩たる思いを持つという話の流れは上手い。そして過去は過去、今は今。もう一度野球を始めても良いではないか、遅すぎることはない。最後のグローブを買…

ピアノの森 第23話 ヒーロー 第24話 世界一のピアニスト

ピアノの森最終回見た。それぞれが自分を変えることが出来た決勝戦。しかしコンクールであるから順位は付けられるもの。結果としては純粋に音楽を評価された海が1位に。ポーランド人でなければならぬ、という政治ではない結末はカタルシスのあるものでした。…

フルーツバスケット 第2話 みなさんが動物なんです!

フルバ見た。色々と思い出しながら見てるんですが、夾ってこんなに男ツンデレだったんだんですね。当時ツンデレって概念はあっただろうけど、言葉としてあったかどうか記憶は定かではないですが。この素直になれない不器用さもまた彼らしさであって、愛おし…

さらざんまい 第1話 つながりたいけど、偽りたい

さらざんまい見た。幾原邦彦監督作品なので最初から見ないという選択肢はなかったのですが、思っていた以上にバカアニメで満足。河童は尻子玉を抜くものだけど、抜き方がリアルというか普通に汚い絵面なのが良かったです。でも映像がスタイリッシュだから下…

キャロル&チューズデイ 第1話 True Colors

キャロル&チューズデイ見た。BONES20周年、フライングドッグ10周年記念という意味合いの作品なので、色々と力が入っています、特に音楽制作。ちょっとした楽曲も心地良くてハイセンス。監督がビバップの渡辺信一郎さんなので、そういう意味でも安心感があり…

ワンパンマン 第13話 ヒーローの帰還

ワンパンマン見た。続編開始なので見るんですけど、制作がマッドハウスからJCSTAFFに変更、監督も変更ということで、どういう作画になるのかな?と思ってたんですけど、第1話だから綺麗に作った感覚でした。そしてあの濃密作画アニメは戻ってこないとも確信…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第2話 並列世界構成原理

YU-NO見た。今回も会話劇で物語が進む心地良さ。勿論設定を説明するシーンが多いというマイナス面もあるけども、それが分からないと物語が進まないからしょうがない。主人公はデバイスを使いまくるけど、その副作用とかはないのかしら、あんな怪しいもんそう…

八月のシンデレラナイン 第1話 プレイボール!

ハチナイ見た。女子高校野球をテーマにしたソシャゲのアニメ化。まずは同好会を作るところから始めるということで、こういう作品の王道展開ではあります。一応はED絵で予想は出来たんですけども、何故主人公が野球をしたいのかという話がなかったのは意外で…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第65話 新学期 新展開!!!謎の新幹線祭り

シンカリオン見た。新章突入。アキタとツラヌキも退場したし、シンカリオン飛べるようになったし、今までの話は全てなかったことにするのかな?と思ったらやっぱりそういうことにはならない訳で。何よりハヤトのメンタルが彼らの喪失でヤバそうだったから展…

フルーツバスケット 第1話 行ってきます

フルーツバスケット見た。これまた何故このタイミングで再びテレビアニメ化なのかは分かりませんが、やっぱりお金を使える層になったおじさんおばさん層への訴求としてのリメイクなのでしょう。その割に声優総取っ替えで若い子にもアピールする姿勢は嫌いじ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第1話 You Know?

YU-NO見た。元々は20年以上前のエロゲ作品を何故かこのタイミングでテレビアニメ化です、平成も終わるというのに。なので電話機のガジェットは20年前のものです。スマホ時代ならば何かあった時にまず電話、メール、LINE等々連絡する手段があるんですが、今作…

モブサイコ100Ⅱ 第13話 ボス戦 ~最後の光~

モブサイコ最終回見た。今作らしいアクション作画全開で見応えあり。アニメを見る意味の一つとしては、こういう作画を見るため。想像以上の作劇を週一のアニメでやることの凄さ。そんな超絶アクションの果てに出来たのが巨大ブロッコリーというオチの付け方…

ピアノの森 第22話 ショパンの生まれた国で

ピアノの森見た。ついに海の演奏。森のピアノから宇宙のピアノへ。無限大に広がる世界。これこそ海自身が奏でるピアノ。この演奏に至るまでの阿字野の回想シーンが、今まで描かれていなかったエピソードという演出も上手い。海が覚醒するためのクリティカル…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第64話 超絶進化!!E5はやぶさMkII

シンカリオン見た。第1部完。圧倒的な強さを見せたカイレンでしたが、はやぶさMk2には敵わないのでした。というかもうブラックとこいつだけで良いのでは?二人しか適合率100%超えない訳ですし。だからなのか、適合者と別れる流れな話にはなってたけど、人間…