名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コップクラフト 第4話 IN THE AIR TONIGHT

コップクラフト見た。前半前回の続き、後半吸血鬼話開始。今回は全編通してアクションに見応えがありました。前回の止め絵的演出は何だったんだ。それを考えると、今回の状況描写を止め絵で描くという演出は効果的だったのでは。話もケイとティラナの関係性…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第11話 ルウム会戦

ガンダムオリジン見た。ルウム戦役。ガンダム世界での戦争の在り方が変わったことをストレートに描く。真珠湾攻撃により航空戦力の優位性が証明されたことと同様に、ミノフスキー粒子が濃い状況ではモビルスーツが優位であることを証明して見せた。特にシャ…

フルーツバスケット 第17話 うおちゃんの分ですっ!

フルバ見た。うおちゃん過去回後編。透の友達としていられるように、不良を辞めるという決意が描かれる。人ってのは日常に流されるのが楽であるし、現状維持を望む生き物。だから変わることを決意することが難しい。でも間違いなく良くないことを是とした生…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第3話 集結

ダンまち見た。リリルカ救出回。情報が筒抜けになったりしてたのはリリルカを逃した人からなのかとも思うけど、ちょっと展開的にはスムーズ過ぎたのは物足りない感覚。この話だけでももう1話分出来たのでは。ただ話自体はリリルカ絡みはウェットなものになる…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第17話 青く儚き誓い

YU-NO見た。神奈編終了。別段サキュバス的なアレではなくて、単純に生活のために売春してただけでした。でも故に異世界人の不安定な暮らしを思うのです、そら戸籍もないしな。じゃあどうやって家を用意したんだ、という疑問符はどうしてもありますが。ただ有…

コップクラフト 第3話 MIDNIGHT TRAIN

コップクラフト見た。物語が急展開する今回。何故火事が起きたんだと疑問符だったけど、なるほど魔術師が内部放火したのか。そして真の敵は内部にあり。差別主義者が自身の職務を超えた行動を取るということに警察官の誇りもかたなしである。しかし偽物の妖…

フルーツバスケット 第16話 踏むなっつってんだろが!

フルバ見た。うおちゃん若気の至りの話。更生前の荒れていた彼女、崇拝していた今日子の変わりようを見て幻滅するのだけど、そんな彼女がどうして変わることが出来たのか。やはり透の存在が鍵なんだろうけど、その過程の物語をどう描くか楽しみ。そしてうお…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第2話 太陽神

ダンまち見た。ベル君を得るためには何でもするアポロン。他ファミリアも巻き込んだ一大抗争の雰囲気。逆境のヘスティアたちが採る手段はウォーゲームに参加することだけ。ベル君の特殊能力で成長し、変態野郎をぶっ飛ばすしかない。しかし主君も主君なら部…

キャロル&チューズデイ 第14話 The Kids are Alright

キャロル&チューズデイ見た。三者三様の親子関係。子供の頃に別れた者、過去の虐待があった者、現在進行系で関係が上手くいっていない者。古典的な題材をSF作品で描くということの面白さ。物語の普遍性を感じた次第。であればこそ、SFの希薄さも思ったりも…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第16話 動かない時の中で

YU-NO見た。神奈はどうも年を取らないようだ。おそらくサキュバスのような形で年を取らないということになっているのだろう。そして北条が龍造寺の手の者ということも明らかに。単なる興信所の人間でした、深い謎がある訳でもない人物。今回も龍造寺が深く関…

コップクラフト 第2話 DRAGNET MIRAGE

コップクラフト見た。ケイとティラナの関係が少しずつ近づく今回。バラバラだったお互いの考えも歩み寄りが見られる。猫を巡るを遣り取りが微笑ましいのだけど、ケイの名前のオチもあって洒落ている。前回は説明台詞も多かったけども、今回は会話そのものの…

フルーツバスケット 第15話 そうでもないさ

フルバ見た。猫とネズミだからじゃないけど、夾と由希の関係がまるでトムとジェリー。仲良く喧嘩しな。透が鎹というか緩衝材というか、緩やかな三角関係を成立している鍵だけど、そのバランスが壊れる所にドラマが生まれる。あの思い出の帽子についてどのタ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第1話 神の宴

ダンまち見た。続編。前作も見てたので見ます、SAOみたいに話が全く違うということでもないので。当たり屋アポロンファミリーの貰い事故みたいな形な展開に、ヘスティアたちはどう対応するのやら。初心者なのにあんだけ踊れるのはボールルームへようこそが無…

キャロル&チューズデイ 第13話 Walk This Way

キャロル&チューズデイ見た。後半戦突入。メジャーデビューすんなりするかと思いきや、そうは問屋が卸さない。でもキャロル&チューズデイの二人の楽曲を考えると、巨大レーベルでやることでのデメリットもあるように思えるから、この流れになるのは納得。…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第15話 戻らない夏

YU-NO見た。夏の思い出作り。野犬によるハプニングがあったりはしたけども、リセットするのは惜しいぐらいの経験は出来たのでした。結局たくやの主観の移動でしかない訳だしね。そして気になるのは今回の冒頭の神奈と思われる人物がいた過去。そして急に倒れ…

八月のシンデレラナイン 第12話 世界で一番あつい夏

ハチナイ最終回見た。ちゃんと野球アニメらしい展開になっているのが良い。このタイミングで清城側のエピソードをインサートするのは、尺も足りないので説明的ではあるんだけど、こっちも里ヶ浜と同じような状況からのスタートというのは対比にもなっていて…

コップクラフト 第1話 COP SHOW, WITCH CRAFT

コップクラフト見た。賀東招二さん原作、ガガガ文庫レーベル作品のアニメ化。おっさんばかりの中に異世界から来た少女騎士という構図が面白い。というか元々原作は3巻まで読んでました、8年前ですが。なので設定的な部分は記憶にあるものの、詳細は忘れてい…

フルーツバスケット 第14話 ヒミツだよ

フルバ見た。透と紅葉とそれぞれで見せる母親へのアプローチ。亡くなった者、そして記憶を失った者。忘れていい思い出なんてないのだ、という言葉の強さに胸を打たれる。天真爛漫な紅葉だからこそ、彼の持つ辛さが更に伝わります。変身するのを分かっていて…

ワンパンマン 第24話 弟子の尻拭い

ワンパンマン最終回見た。もっとも最終回と言っても普通に続くエンドだから、何処かのタイミングでまたアニメ化はするんだとは思いますが。今回は前半のガロウの悔しさと現在に至る立脚点の描き方が良かったです。こういう小学生の頃からウェイ系陽キャは基…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第14話 転校生のお友達

YU-NO見た。神奈編開始。広大からの資金援助、三角山の謎を知る者、たくやが感じた母性等々色々と謎多き女性。彼女のストーカーみたくなっている北条の動向も気になるところ。物語の核心部分を知っているようだけど、秘密がどのタイミングで明らかにされるの…

八月のシンデレラナイン 第11話 全国大会がはじまる

ハチナイ見た。全国大会スタート。第1回戦は因縁の清城。初回上手く1点を取るも、すぐに取り返される。勝たなければいけないという焦りはマイナスだけど、その責任感は強いもの。トーナメントだから尚更。プレッシャーに押し潰されるのか、それとも跳ね除け…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第10話 赤いモビルスーツ

ガンダムオリジン見た。ルウム戦役前夜。ガンダムで本格的な艦隊戦は余りやらない、というかやる意味がなくなったのがファースト以降の戦争だったので、エポックメイキングとなった戦闘シーンを描く意味がある。まずは連邦側優勢で始まったけども、ジオンのM…