名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツバスケット 第22話 だって嬉しかったのよ

フルバ見た。ああいうイジメをする奴なんて碌な人間ではないから死んでも別にいいとは思うけど、それでも我慢をするんだから本質的には花島さんは良い人。だから人間の本質を見る透やありさとは馬が合う。ここでは彼女の過去を通して透の不変性を描く意味も…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第8話 殺生石

ダンまち見た。殺生石がルナールの魂を固定させ、妖術を使えるようにするマジックアイテムだった。そしてその魂として春姫が使用される。そのことに怒るベル君ではあるけども、春姫を奪還することはファミリア同士の全面戦争に繋がる訳で。ここで春姫を絶対…

キャロル&チューズデイ 第19話 People Get Ready

キャロル&チューズデイ見た。フェス開催。このタイミングでブラックナイトの正体がバレるのは物語としての溜めもないから物足りなくはあるけども、タオのサムズアップにしろ、ブラックナイトへの対抗心にしろ、冷静だった彼の意外性を見せる話にしたかった…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第21話 悪魔の支配する採掘場

YU-NO見た。強制収容所でのあれこれ。三角山との類似点で脱出路を探すというのはなるほどだけど、気づいたら1年経っている恐ろしさ。その割には何もなかったように見える画面には疑問符。展開的にはレジスタンスと協力して脱出ということになるのだけど、は…

コップクラフト 第8話 SMELLS LIKE TOON SPIRITS

コップクラフト見た。猫と入れ替わるティラナ。中身が猫だから、ふしだらなことをするのはしょうがない、良いぞもっとやれ。でも当の本人にとっては死活問題。果たして元に戻れるのか。そしてあの怪しい捜査官の思惑は。ていうかこいつが横領してんだろ、的…

フルーツバスケット 第21話 売られた電波は買わなくちゃ

フルバ見た。人を呪わば穴二つ。結局由希ファンクラブがやってることはそういうことで、自縄自縛になっているだけなのよ。そういう無意識的な透への引け目があるから見透かされてるから、それを電波とか呪いとかそういう言葉で言い換えられてるだけ。こうい…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第7話 狐人

ダンまち見た。娼婦に手を出すと危ないというのは古今東西変わりないもの。でも娼婦が手を出すというのは話が違う訳で。しかもベル君欲しいのはライバルへの当てつけなんだから困ったもの。春姫の問題も絡んでどう物語を解決させるのか。殺生石の秘密と共に…

キャロル&チューズデイ 第18話 Only Love Can Break Your Heart

キャロル&チューズデイ見た。ちょっと悪い大人の男にコロッと一目惚れするのはあるあるだし、勝手に失恋して泣くのもあるある。そういう普遍的な話がありつつ、ウェザープラントを爆破して冬になる火星というのはSF的。これに難民問題を組合せるのは設定の…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第20話 ラファエロ砂漠へ

YU-NO見た。セーレスの自死に神帝許すまじ慈悲はない、と砂漠を越えるたくやとユーノだけど、やはり一筋縄ではいかなかった。デバイスは取られ、ユーノも取られ、囚人になってしまったたくや。しかしまだ生きているのだ。ここからの逆転劇をどう描くか。反政…

コップクラフト 第7話 GIRLS ON ICE

コップクラフト見た。義憤と私情が絡み合うもどかしさをストレートに描いた佳作。明らかに買春をしたのにこのままでは不起訴になるという不正義にどう立ち向かうのか。市長候補の嫁の嫉妬も含みつつの結婚指輪が恐ろしい。ティラナの真っ直ぐさとケイの諦観…

フルーツバスケット 第20話 何マジで拾ってんのさ

フルバ見た。燈路登場。彼の毒舌や行動にイライラさせられることも多々あるけども、それも子供であるが故のもどかしさから来るものでもあり。現状の自分が分かっているからこそ。そんな彼にも結果信じて優しい言葉を掛ける透は女神。燈路と杞紗の未来が良き…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第6話 淫都

ダンまち見た。ベル君貞操の危機、というコメディな前半からの遊女零落のシリアスへ。緩急の付け方が良いし、松岡禎丞さんの演技も誇張しつつも納得。春姫の切なさ溢れる作画も良かったです。多分命たちが探しているのも彼女なんでしょうけど、身請するにし…

キャロル&チューズデイ 第17話 Head Over Heels

キャロル&チューズデイ見た。アーティガン破産からの復活。宮野真守さんの怪演が見事。ベースはコメディだけども今後の展開の不安さを伏線として仕込む辺りは上手い。暴走するAIやネットストーカーという設定はSFから身近なものになりつつあるか。故にアナ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第19話 親子の絆

YU-NO見た。神奈のことは気にかけていると言いつつ、子供まで作って数年経つというのはどうにもピンと来ない部分も。本当に元の世界に帰るつもりはあるのだろうか?阿倍仲麻呂みたいな感覚もありつつ。ユーノは娘だった訳で、真の物語の鍵となりそう。取り敢…

コップクラフト 第6話 NEED FOR SPEED

コップクラフト見た。ケイの車への愛情をストレートに描くからこそ廃車になる悲劇もギャグとして成立するのは、かつてのレンジローバー車庫入れを彷彿とさせる。それはともかく、色々あってもティラナとケイが良い相棒となっていることが好感が持てました。…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第13話 一年戦争

ガンダムオリジン最終回見た。脱出したレビルをこのタイミングでシャアが殺していたら、というIF展開も予想できるようなファーストの前史としての物語が面白い。シャアは自分の手に余ると言うが、ザビ家への復讐が全てであるのだから、レビルを生かすことが…

フルーツバスケット 第19話 ごめんなさいーっ

フルバ見た。利津登場。今回も透が全肯定して心を助ける話。ワンパターンではあるものの、透だから言える言葉なのでスーッと胸に入ってきます。物語としても演出としても上手い。今回はテンション高めの絵作りもあって、ギャグパートがとても良かったです。…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第5話 竈火の館

ダンまち見た。修学旅行とかで女性風呂覗きはあるあるだけど、男性風呂を覗くという真逆のシチュエーションは面白かったです。そして謎アヒル。借金を忘れてたというのがヘスティアらしさ。神様というより豪傑といった雰囲気。ベル君の気持ちもストレートに…

キャロル&チューズデイ 第16話 A Natural Woman

キャロル&チューズデイ見た。名声を手にした者の末路、そして復活。音楽は人を不幸にもし、幸福にもする。結局はその人次第ではあるのだけど、売れるかもしれない二人の前に現実を見せ、それでも音楽の力を信じる話にしたというのは見事でした。この所メッ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第18話 デラ=グラントの黄昏

YU-NO見た。異世界編開始。全く今までと違う話が始まって面食らう。声は出せないけど脳内にテレパシーは送れるようで。というか最初からやれというツッコミも。いきなり登場していきなり死ぬ剣士というのも凄い。世界の説明役ということなんだろうけど。先が…

コップクラフト 第5話 LONESOME VAMPIRE

コップクラフト見た。吸血鬼の話が今回で終わるというのは意外。画面作りを意図的に暗くしているのは演出的には理解は出来るのだけど、何やっているかちょっと見辛いとは感じました。アクションシーンはやっぱり板垣さんらしい誇張の効いたもの。ティラナと…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第12話 赤い彗星のシャア

ガンダムオリジン見た。ルウム以後、ファーストスタートの間。シャアに対抗しようとするガルマの強がりがいじらしくもあり、無理をしている感もあり。しかしこの強がりを見せる辺りがファーストのガルマにも繋がる演出にはなっていて、物語の連続性を見まし…

フルーツバスケット 第18話 大切なのは・・・・・

フルバ見た。杞紗登場回。透の存在の重要性を再認識。彼女は「許す」存在なんですよね。全肯定。神様というよりも仏様に近いというか。その対比としての慊人。その意味では苛烈な神なのです。しかし透の言葉で杞紗だけでなく彼女の母親も救われるというのも…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第4話 戦争遊戯

ダンまち見た。ウォーゲーム回。よく纏まった1話。多数を倒すための作戦の妙。特にリリルカの変身能力の使い方が見事。なるほどトロイの木馬だ。でもこの世界観でトロイの木馬の話ってリアリティはあるのかな?アクションもしっかりだったし、しっかり敵を倒…

キャロル&チューズデイ 第15話 God Only Knows

キャロル&チューズデイ見た。愛のために歌い、善性の連続を願う者。その一方で人間同士を分断し卑小な世界を選択する者。人間の考えは同じではないから多様性も生まれるのだけど、やはり関係性を閉ざそうとする行動は間違っているのではないか。前提として…