名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第15話 嵐の前

銀英伝見た。ヤンとキルヒアイスの会談。キルヒアイスを媒介にヤンとラインハルトとお互い会いたくなるというのは、好敵手故に一度は直接見えたいとの思いか。今回は同盟側のクーデターの端緒。ラインハルトに踊らされているのに気づかないというのも苦笑だ…

ちはやふる3 第16話 ぬさもとりあへずたむけやま

ちはやふる見た。周防に翻弄される千早。新の件とクイーンにはなれないという呪いと板挟みで大変そう。両方とも簡単に片が付く問題ではないから尚更。そんな中でのクリスマス会は和やかなもの。いない筈の新を求める辺りは、やっぱり千早は新なのかなぁと思…

ちはやふる3 第15.5話 いまひとたびの

ちはやふる総集編見た。総集編なので特段語ることもないのだけど、おまけが本編では描かないようなショートギャグになっていて良かったです。メタっぽいのもこういうのならアリ。これで1週分稼ぐのではなくて、すぐに放送するというのは尺の使い方としては贅…

映像研には手を出すな! 第4話 そのマチェットを強く握れ!

映像研見た。作品を創ることの葛藤、そしてまた創ろうとする希望。無から有を生み出す快感は、アニメだけでなく他の創作物も同じだとは思うけども、ここまで清々しくまたアニメを創ろうとする映像研の3人の逞しさに羨望。おっさんになるとその一歩を踏み出す…

ハイキュー!! TO THE TOP 第3話 視点

ハイキュー!!見た。今まで身体能力と本能だけでバレーボールをやっていた日向が、球拾いを通して考えることを始めた今回。劇中それを繰り返すことで直感に繋がるという指導者の話に納得。そして「視点」というサブタイ通りだけど、今回も日向の眼の描き方…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第14話 皇帝崩御

銀英伝見た。皇帝崩御、幼帝即位。男系の皇統が続いているならば傀儡とはいえこれが正道ではある筈だけど、そこで自身の権力を持とうとするのが門閥貴族故の大義名分のなさであるし、権力握ってしまえば後はどうとでもなる的な絶対君主制を思う。でもこうい…

ちはやふる3 第15話 ながれもあへぬ もみぢなりけり

ちはやふる見た。新の告白だけじゃなくて、結局かるたで呆けている千早というのが、彼女がかるた馬鹿であったと納得。でもそんな態度で周りの人が誤解するというのは良くない兆候か。後半は今まで語られていなかった周防のかるたの癖であったり、彼の性格で…

映像研には手を出すな! 第3話 実績を打ち立てろ!

映像研見た。前半部室修理、後半設定からアニメ制作といった形。何で外に出られなかったんだっけ?とは思いつつも、妄想と現実との組合せが心地良い。そして後半の設定からのアニメーションが本当に気持ち良い。ていうかこれ本当に高校生がやったんならもう…

ハイキュー!! TO THE TOP 第2話 迷子

ハイキュー!!見た。日向の目がとても印象的な今回。ボール拾いという下っ端がやらされることをやっても、目が生きている。でも牛若含めて周りの言葉にも悩むのだけど、それでも今いる場所で何かを得ようと覚悟する目には、更に説得力がありました。こうい…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第13話 アムリッツァ

銀英伝見た。星乱は劇場公開されてたけど、テレビでは初めての放送になります。前作がアムリッツァ前で終わっていたので、漸く続きを見られました。不必要な説明はせずに映像で展開を見せる構成は相変わらず上手いですし、手に汗握る映像にもなっていたのは…

ちはやふる3 第14話 あひみての

ちはやふる見た。原田先生の執念、これに尽きる。衰えていく耳。名人戦へのチャンスはもう殆ど残されていない。故に勝利のために何だってする。泥臭いかるただけど、故に勝利への渇望が伺える。それに対して新のかるたは祖父が乗り移っていたとはいえ、スマ…

映像研には手を出すな! 第2話 映像研、爆誕す!

映像研見た。今回も妄想炸裂が気持ち良い。本末顛倒的に風車が動くシークエンスを描く楽しさ。こういう発想こそアニメならではだよね。そういう妄想部分の大胆さもありつつ、実際に風車を動かす作画について丁寧に説明するのだから、展開としての必要十分過…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第13話 この宇宙のどこかで

ビルドダイバーズ最終回見た。と言っても1期が終わるだけで、4月から2期が始まるんですけどね。展開としてはゲームだと思っていたものが実はリアルでした、というものだけど、流石に現実からGBNに飛んで、そこから違うリアルの世界に行くというのは強引過ぎ…

ハイキュー!! TO THE TOP 第1話 自己紹介

ハイキュー!!見た。続編開始。春高バレー出場で全国大会か、と思いきやその前のそれぞれの合宿の話。代表ユースに選ばれた影山、県代表合宿に選ばれた月島、と先に行かれて焦る日向の描き方が良いし、故に大胆に合宿に参加する彼の直情さはなるほど彼らし…

ちはやふる3 第13話 ふりゆくものはわがみなりけり

ちはやふる見た。前半クイーン戦予選、後半名人戦予選。前半はやはり母は強しという展開に納得。本能から技術へ。負けることで更に強くなれるというのは至言。母親はクイーンに勝てるのかどうか。後半はすっかり変わった新と若々しくかるたをする原田先生が…

映像研には手を出すな! 第1話 最強の世界!

映像研には手を出すな見た。月刊!スピリッツ連載作品を鬼才湯浅政明監督が手掛けるアニメです。世界観もそうだけど、色彩も充分に惹きつけるものだったし、小気味良く動くのも純粋に楽しい。特に一枚絵から妄想したアクションシーンが見事。コナンのパロデ…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第1話 やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂

マギアレコード見た。まどかマギカのスピンオフ作品。あんだけまどかが魔法少女がいない世界を望んだのに、こういう話を作ってしまう辺りに商業的露悪さを感じる。一応物語としての取っ掛かりとして、魔法少女を一つの都市に集めようとする何かしらの思惑は…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第12話 震える世界

ビルドダイバーズ見た。結局衛星砲を止められずミッションは失敗。いや本当にミッションだったのかこれは?という疑問を持ちながらログアウト。リアルとゲームの狭間が揺れ動く。これまでケモナーたちがリアルであればこそ、このシリアス展開も頷けるものだ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第11話 ラストミッション

ビルドダイバーズ見た。ディスコミュニケーションなラスボスの意図が全く分からないけど、ケモナー殺すマンなのは間違いないようだ。物語として見えない部分が多いけど、取り敢えずケモナーがピンチに。情報を与え続けるカザミは相変わらずアホなのがどうに…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第12話 道標

グラブル最終回見た。と言ってもやっぱり続くんですけどね。アポロとオイゲンの関係やら秩序の騎士団顔見世やら、全然終わってませんから。でもオリジナル展開を絡めながら王道物語を真正面にシリーズを通して描いたことはやはり素晴らしいこと。古臭いけど…