名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安達としまむら 第4話 女子高生ホリディ

安達としまむら見た。前半しまむら対安達母、後半カラオケと公園。前半については安達家の様子や安達自身の境遇も垣間見えるものに。何故安達がこじれているのかということもうっすら見える。安達の孤独の裏返しとして、しまむらに依存しているのでは。問題…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第5話 惨劇の王者―イケロス・ファミリア―

ダンまち見た。殺戮が復讐を呼ぶ、という古典的な王道展開を真正面からやるのは意外性もないが、それ故に奇をてらわず真摯に物語を紡ぐ意志も感じる。そこで翻弄され一つの回答を導く役目をベル君に任せるのは主役の面目躍如。人間とモンスターとの仲立ちに…

ぐらぶるっ! 第4話

ぐらぶるっ!見た。ジンフィーチャー回。彼もこの作品では玩具になります。後三羽烏も使いやすいですよね。ポッキーゲームには男は要らない、百合は尊い。ジン、極まってる。そしてこのシーンのためにアンとグレアを出す意味はあったのだろうか。いや関係性…

ゴールデンカムイ 第28話 不死身の杉元ハラキリショー

ゴールデンカムイ見た。サーカス回。それぞれの個性も際立つ話だけど、特に鯉登少尉の身軽さが印象的。そして谷垣の不気味さ、どうしてそうなる。月島の目もあってギャグになる。ギャグベースで話が進み、真剣でハラキリショーをし始める辺りからシリアスと…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第4話 未知なるミチ

虹ヶ咲見た。宮下天王寺コンビ加入回。ソロライブをやる必然性は見えない部分はあるけども、度胸試しみたいな部分もあるか。むしろ今までの話がユニット単位という見せ方がメインではあった、ということなんだろうけども。考えてみれば同好会は一緒に同じこ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第30話 キャラがバラバラ?動物園の休日

プリキュア見た。キャラが違うから仲良くなれるのも真理だし、キャラが違うから仲が悪くなるのも真理。前者はプリキュアたち、後者はビョーゲンズたち。対比的に描いた感覚。その結果としてシンドイーネが自らメガパーツを埋め込んだ訳だけど現状成功のよう…

おそ松さん 第2話 ぼんくらの時代/ハタ坊 Eats/夜は静かに/ドクターT(ぼったくりDoctor-T 外科医・弱井トト子)/三角ポップ/椅子/お届け物

おそ松さん見た。短編もありつつだけどメインはラストの「お届け物」。AIがニートをラーニングした未来や如何に。そして孤高の一松。ニートと言いつつも世捨て人的な雰囲気のある彼との関係性が物語の肝にはなりそう。そしてAIの利便性にやられる他の5人が俗…

ハイキュー!! TO THE TOP 第17話 ネコVSサル

ハイキュー!!見た。烏野対稲荷崎は置いといて、音駒対早流川の話。今回は音駒の過去を孤爪と山本の関係性を軸に語られる。冷静と情熱のあいだ、というのは違うかもしれないが、水と油のような二人だが、それ故に認め合う部分もある面白さ。敵にしたくない…

安達としまむら 第3話 二等辺トライアングル

安達としまむら見た。安達とヤシロに挟まれるしまむら。その状況が二等辺トライアングルとサブタイどおり。奇妙な三角関係だけど、思うのは安達のしまむらへの想いの強さ。安達がウェットならば、しまむらはドライ。このギャップが際立つ。安達の嫉妬感を出…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第4話 遠い夢―アコガレ―

ダンまち見た。設定説明回。モンスターにも輪廻転生があり、前世の記憶を引き継いで生まれる個体がある模様。それがコミュニケーションが取れる者たちである。そして彼らの目的は地上に出ること。まさに憧憬。その気持ちはベル君の本質と近い。それ故に親和…

ぐらぶるっ! 第3話

ぐらぶるっ見た。この作品の軸である、年齢ネタ、ラカム爆発ネタ、ルリアの貧乳ネタ、と欲張りセット詰め合わせ。これがわかってれば今作のこれからのノリについていけます。そういう意味で、早めにネタ回収したのは良かったです。— 名無しボウズ (@nanashib…

ゴールデンカムイ 第27話 いご草

ゴールデンカムイ見た。月島軍曹過去回。と同時に鶴見の人心掌握術の手練手管を見る。本質的には鶴見は優秀で裏切らない手駒を抱えたいだけなのだ。そのためには他人の人生を滅茶苦茶にしたとしても良心の呵責はない。そもそも鶴見は本当のことを言っていた…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話 大好きを叫ぶ

虹ヶ咲見た。せつ菜復活回。その割に、直接の原因だったかすみとの和解を避けて、侑にその役割を担わせたのは疑問符も。他人の大好きを否定したけども、その否定よりも大きい肯定を行うのは当事者以外というのは、流れとしては納得ではあるけども。物語の決…

ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 のどかのストレス?気分転換をさがせ♪

プリキュア見た。焦っても何も良いことはない。ダルイゼンを生み出したことで内罰的になり、それで焦るのどかというのが真面目で真っ直ぐな子だと改めて。そしてのどかには親友がいるのだから、ちゃんと気持ちを分かち合うことの大切さも。焦るのも悩むのも…

ハイキュー!! TO THE TOP 第16話 失恋

ハイキュー!!見た。超人ばかりいる高校バレーの世界において、能力的に凡人だと自覚する絶望感。しかし、それでも前を向けること自体こそ、彼も超人である証左なのだ。田中の過去・現在を丁寧に描くことで、彼が何故メンタルお化けなのかを一つの話で完結…

おそ松さん 第1話 降板

おそ松さん見た。3期。普通に始まらないだろうと思ったら更に想像を超えるスタートにたまげる。コンプライアンス云々言われる状況において、そんなもん糞食らえと本当に糞になって滅茶苦茶にやったりするのが、もうこの作品らしいカタルシスで楽しい。ひでー…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第3話 異端児―ゼノス―

ダンまち見た。やはり知能を持つモンスターはいた。そのフレンドリーさを見るにつけ、今回だと冒頭、前回だとラスト辺りの人間の醜さを想起する作りになっているのは上手い。人間とモンスターという相容れない者たちの仲立ちとしてのヘスティア・ファミリア…

安達としまむら 第2話 安達クエスチョン

安達としまむら見た。前半しまむらメイン、後半安達メインといった構成。それでも前半から安達のしまむらへの態度がおかしくなっているのが分かるのだけど、安達にモノローグをさせないことで映像として伝えることがジャブ。そんな安達の想いを後半で一気に…

ぐらぶるっ! 第2話

ぐらぶるっ!見た。こっちの世界観のカタリナは本当にサイコ。ぬいぐるみのエピソードは恐怖しかない。でもこういうノリこそ、るっ!だなぁと思うわけです。あと、一人でサッカーやって楽しいのか・・・?とまれテンポの良い話ばかりでした。— 名無しボウズ …

ゴールデンカムイ 第26話 スチェンカ

ゴールデンカムイ見た。岩息と杉元のスチェンカでのドつき合いも迫力充分。そして岩息のマゾヒスティックな倒錯感も印象的。杉元が鎌とハンマーという社会主義の象徴を持ちながら暴走するというのは、舞台がロシアなだけに何かしらの寓意があるのでは、と思…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2話 Cutest♡ガール

虹ヶ咲見た。スクールアイドル同好会が潰れたのはアイドル感の相違みたいなもの。バンドの音楽性の違いで解散と同義か。可愛くありたいと思うのも、ファンのために全力のパフォーマンスをしたいというのも、どちらもぶつかるものではない。本当に真剣にやる…

ヒーリングっど♥プリキュア 第28話 苦しみの再来!?ダルイゼン、あなたは

プリキュア見た。1話でのどかのピンチが解決したのは拍子抜けだけど、ダルイゼンがのどかから生まれたことが判明で、結局お前がママになるんだよ、という話は元々、お前がママだったんだよという話に。処女懐胎したのでダルイゼンは神の子かもしれぬ。キング…

ハイキュー!! TO THE TOP 第15話 見つける

ハイキュー!!見た。稲荷崎の良さ、烏野の良さ、それぞれをまさにバレーボールのラリーのように交互に見せる。やはり今作の裏主人公である月島と山口の描き方が良い。特に月島のアンチヒーロー的な役割があるから、日向の熱血も際立つ。またそれぞれの成長…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第2話 片翼―モンスター―

ダンまち見た。ウィーネ以外にもコミュニケーションを取れる魔物がいることが判明。魔物は倒すものという基本原則は本当に正しいことなのか。物語全体のテーマとしても転換点なシリーズではあるのだけど、そのためにベル君が見せるカタルシスが失われている…

安達としまむら 第1話 制服ピンポン

安達としまむら見た。入間人間氏原作作品のアニメ化。授業をサボる二人の女子高生の交流を描く。モノローグメインの作品は好みではないのだけど、一瞬の間の使い方に惹き込まれる。モノローグはこの間を活かすためにある。客観映像と主観映像の切り替えも劇…

ぐらぶるっ! 第1話

ぐらぶるっ!見た。グラブルスピンオフギャグマンガのアニメ化。てっきり第1話だからラカムが爆発するもんだと思ったけど、ルリアがアルバコアと合体する方でした。変身シーンは必要だったのか。無論それも意味がないというギャグなんだけど。グラブル知らな…

ゴールデンカムイ 第25話 樺太へ

ゴールデンカムイ見た。約2年振りの続編。網走監獄での戦いから、囚われのアシㇼパを探しに樺太へ。その足跡についてはスムーズに掴み過ぎだとは思いつつも、アクションシーンもギャグシーンも見せつつテンポ良く物語を進めることを考えるとベスト。アシㇼパ…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話 はじまりのトキメキ

虹ヶ咲見た。ラブライブシリーズ最新作。今までは学校がなくなることを防ぐためにスクールアイドルを始めるというものが、今作では同好会がなくなると物語性としてはグレードダウンした中からの始まり。でも物語のスタートとしてのリアリティはこちらの方が…

ヒーリングっど♥プリキュア 第27話 気球よ飛んで!アスミとラテの熱い想い

プリキュア見た。メインの話はアスミが悔しいという感情を理解するというもの。好きだからこそ、失敗したら悔しくなるというもの。これも好きの延長線上。でも代役で風読みをやるってのは強引な気もする。チームに知らない人が加わるのってどうなんだ?後は…

ハイキュー!! TO THE TOP 第14話 リズム

ハイキュー!!見た。放送予定から1クール分延期してから放送なので待望の続編。稲荷崎との死闘の序章を、コートの内外で描くことで試合が重層的に描かれます。相変わらずモノローグが多めの作品なので、そういう部分は気になるものの、それ故に一瞬の沈黙と…