名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第9話 仲間でライバル

虹ヶ咲見た。ソロライブオーラス果林回。高飛車で自信家のような彼女だけど、実際は方向音痴でプレッシャーに押し潰されそうな部分も見せる女の子だった、というギャップが際立つ今回。ただその性質は過去のトラウマがあって、という話でもないので物語の深…

ヒーリングっど♥プリキュア 第34話 わたしがライバル!?ちゆの求めたツバサ

プリキュア見た。ライバルがいるからこそお互い高め合える。シンドイーネにとって他の二人が邪魔者である、ということと対比的に描かれているし、何故ビョーゲンズがダメなのかも分かる。孤高もまた良いけど、ライバルと共にあるというのもまた良い。惜しむ…

おそ松さん 第7話 こぼれ話集3(美容室/立っち/ドッキング/夜道/とんちマスターちび休/松造の仕事/ボイス機能/十四松知事)

おそ松さん見た。小ネタ集。基本的に不条理ネタ多し。その意味でボイス機能の話はオーソドックスな感覚も。最高にトンチキだったのは松造の仕事。これぐらい意味不明でも成立するのも凄い。チビ太が一休さんやると刃牙になる、これも凄い。そして十四松が知…

ハイキュー!! TO THE TOP 第22話 ハーケン

ハイキュー!!見た。烏野劣勢。そんな中での鍵はやはり日向だった。今までの押し掛け合宿から観察眼の話が今回昇華される。そしてどんよりとした空気を一変させる笑顔。その空気の読めなさも彼の特質である。なるほど名字のとおり日なたのような存在。そし…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第9話 零落―スティグマ―

ダンまち見た。あれほどのことをしたのだから冷ややかな目で見られるベル君。でもヘスティア・ファミリアの面々は彼のことを信頼、いや好きだから全面的に信じる。今までの物語の帰結であるから、この流れも頷ける。むしろベル君の方が壁を作ってなかったか…

安達としまむら 第8話 過去を紡ぐ茨 オールドローズ

安達としまむら見た。占い師のパフォーマンスが目立つ今回だけど、そんな怪しげで嘘っぽい占いなのに、それを信頼してそのとおりに行動してしまう安達が可愛い。そしてそういうものに縋るぐらいにしまむらへの気持ちが重い。でもそうやって自分の心の中でド…

ぐらぶるっ! 第8話

ぐらぶるっ!見た。四騎士回。ランスロットと壁は当然ネタにされる。ワラビー!はスタンプでよく使います、意味ないですが。壁ドンで死ぬなら本望なルナール、そろそろハンサムゴリライベントも終了ですね・・・。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2020年11月…

ゴールデンカムイ 第32話 人斬り

ゴールデンカムイ見た。明治維新となっても取り残された者はいた。幕末を当事者として生きた者の悲哀、そして維新を認めない者の妄執。過去と現在の去来に虚しさもありつつ、生きようとする土方、死のうとする用一郎の差を見る。なら襲われた時に素直に殺さ…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第8話 しずく、モノクローム

虹ヶ咲見た。璃奈の時もそうだったけど、己のコンプレックスについて映像として描かない分説得力は薄れるので、しずく自身の悩みに対して共感しづらい。しかしそんな彼女を助けるというかすみの気持ちはストレートに描いてあったし、そのかすみの気持ちに応…

ヒーリングっど♥プリキュア 第33話 思い出の再会!過去のわたしの贈りもの

プリキュア見た。女子中学生を学校の前で出待ちして、一緒に外で集団でドリンク飲んでる赤の他人。とどう見ても事案発生なんだけど、過去主治医であれば許される、これは医者になるしかない。というしょうもないことを考えてたら、誰かのために一生懸命にな…

おそ松さん 第6話 客引き/最適化/マッサージ

おそ松さん見た。客引きは絶対に無視、それ以外にない。ていうか客引きをしてない風俗で地雷もあるのに、客引きしてるところはいわんや、である。でも毛がなくてツルツルには笑う。最適化は、その最適化しないことの良さを改めて、無駄だと思われることに価…

ハイキュー!! TO THE TOP 第21話 ヒーロー

ハイキュー!!見た。ヒーローとはそれぞれの場所で輝ける人なのかもしれない。木下はサーブを失敗して後悔したけども、西谷への声掛けがクリティカルだった。誤っても挽回するチャンスは幾らでもある。そしてこれが出来るのも今までの積み重ねの証拠。正し…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第8話 愚者―ベル・クラネル―

ダンまち見た。愚者であることは悪ではない。己の信じるものに生きた結果、そう呼ばれるのなら是非も無し。偽善者こそ英雄になる資質というのもなるほど。この一途さこそがこの物語の主役がベル君であることを示した。ウィーネの復活は御都合的な気もするけ…

安達としまむら 第7話 私に相応しいチョコを決めてください

安達としまむら見た。新年、そしてバレンタイン前。安達は正座してしまむらに電話するのに、しまむらはリラックスした形で電話する。この差が二人の今の立ち位置を示してて良い。そして電話の後に30分も、しかも年明けすぐに、しまむらの胸の妄想をする安達…

ぐらぶるっ! 第7話

ぐらぶるっ!見た。お姉ちゃん回。でもナルメアは確かに誰かの姉という訳ではないのよね。でも溢れる姉力。姉キャラがこれだけいるということは、弟妹キャラも同じだけいるということに。姉の力を持ってしても妹派には効かない、これぞ真理。— 名無しボウズ …

ゴールデンカムイ 第31話 メコオヤシ

ゴールデンカムイ見た。亜港での新章までの繋ぎ。灯台守の娘と女義賊が共に亜港監獄に入れられている。義賊はともかく、娘は何故監獄に入れられていて、結婚せずに入ったままなのか。全ての道が亜港に繋がった。オオヤマネコと尾形の親和性。故に殺そうと本…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第7話 ハルカカナタ

虹ヶ咲見た。スリーピングビューティー近江彼方メイン回。スクフェスやってたので、彼女の存在も妹の遥の存在も知ってたけど、名字は今の今まで「おうみ」と読むものだと思ってました、「このえ」なのね。姉妹が最初から設定としてあったキャラなので、それ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第32話 おねえちゃんみたいに!ぼくのおかみ修行

プリキュア見た。仕事においては結果は出してないけど一生懸命やってます、というのは無意味な自己弁護でしかないし、一生懸命やるというなら、何故結果を出せないのかを突き詰めるべきで、その行為自体を褒めるというのは違う。しかしそれはある程度時間が…

おそ松さん 第5話 まぁな/帰り道

おそ松さん見た。前半童貞の勘違い、後半結婚式の帰り道。前半についてはそれぞれの役割が決まってる面白さ。十四松が現実的だったのが意外。トド松とカラ松が言い争ってる時に、あれ、二人共同じこと言われてない?と気づかないのが恋は盲目たる所以か。ラ…

ハイキュー!! TO THE TOP 第20話 頭

ハイキュー!!見た。縁の下の力持ち的な役割の人間は大切だし、そういう人物をキャプテンにする監督の慧眼も見える今回。地道で派手さもないコツコツとやっていたことの集大成として、背番号を渡されることに涙するのも納得。影の努力は誰かが見ているもの…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第7話 獣の夢―ディックス・ペルディクス―

ダンまち見た。他人の不幸の上に自身の幸福を築いてはならない。故にゼノス殺しを快楽としている人非人には地獄に堕ちるべきだが、それはそれとして彼はモンスターと人間と線引きはした訳だ。しかしベル君はそれができない。既に自我を失ってしまったウィー…

安達としまむら 第6話 ホワイト・アルバム

安達としまむら見た。安達が日野と一緒にプレゼントを選ぶように、しまむらは永藤と一緒にプレゼントを選ぶ。お互い同じことを思っていたんだから結果オーライだけど、しまむらの横には違う人も立つのだ、と安達が思ってしまうのは彼女の重さの証左でもあり…

ぐらぶるっ! 第6話

ぐらぶるっ!見た。アイドル巫女登場と見せかけて、JKロゼッタが色々と大変な話。ジュディ・オングと小林幸子の合せ技みたいな感じで本当に盛り上がったのだろうか・・・。そして策士イオの恐ろしさ。こんなこともあろうかと、と真田さん。ヤンバルクイナ漫…

ゴールデンカムイ 第30話 悪兆

ゴールデンカムイ見た。前半尾形対ヴァシリ、後半尾形の過去といったところ。前半については案山子だと思わせるまでの我慢比べが見事。全てが尾形の策謀。狙撃手としての格の違いを見せつける。そしてやはりアニメはモノローグの使い方を間違えてはいけない…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話 笑顔のカタチ(〃>▽<〃)

虹ヶ咲見た。天王寺璃奈メイン回。彼女が何故あのような姿で歌っているのか、が語られる。無表情がコンプレックスで、それ故に友達を作れなかった彼女。それでも一歩踏み出して友達を作りたい、頑張りたい、その純粋な気持ちにやられてしまった訳です。はい…

ヒーリングっど♥プリキュア 第31話 ビョーゲンズの進化!お手当てはヒーリングっど♥アロー!

プリキュア見た。ギガビョーゲンの出現、負けそうになるけど諦めないプリキュア、そして奇跡の新武器。お約束の展開だから驚きというものもないし、クリスマス前の玩具登場回でしかないのだけど、ダルイゼンを生み出したのどかだからこそ、彼女の台詞の重さ…

おそ松さん 第4話 一松ラジオ/コンビ結成/松代の罠

おそ松さん見た。AI登場しない3本。ラジオ回はラジオあるあるを松原秀さんが書く意味ですよ。そして悪い猫の夢、メルヘンにゃんこ、神田D。矢部っちの癖含めナイナイANNオマージュは松原さんならでは。ニャーがシングルマザーになってたのには驚いたけど、女…

ハイキュー!! TO THE TOP 第19話 最強の挑戦者

ハイキュー!!見た。最強の挑戦者稲荷崎の猛攻。烏野はこのままセットを失うことになるのか、と思いきやの影山の一矢。流れが行き来する展開だけど、点差を考えると圧倒的に稲荷崎が優位。第3セットに持ち込むことになるんだろうけど、そうなるとスタミナ勝…

安達としまむら 第5話 アダチズQ

安達としまむら見た。安達の気持ちに気づくしまむら。でもその可能性を否定する。お互いの境界線を曖昧なままにしていたから一緒にいられたのは確かだけど、クリスマスで状況が変わりそうだ。安達のしまむらへの気持ちが重すぎるが故に、恋愛的な意味で拒否…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第6話 人造迷宮―クノッソス―

ダンまち見た。設定説明回。迷宮の造成に魅入られた者の呪いとでも言おうか。はた迷惑なものでしかないのだけど。問題はイケロスファミリアを潰したからといって、ゼノスは人間たちに受け入れられるかどうかは別ということ。それ故に受け入れているベル君の…