名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキュー!! TO THE TOP 第8話 チャレンジャー

ハイキュー!!見た。伊達工との練習試合も終了。この試合で伊達工もだけども、特に烏野の経験値が分かりやすく上がった。日向の観察眼があったからこそ、周りを見るプレイがこういう形で生かされる。そしてそのプレイに繋がる本質的なことは、彼がバレーが…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第19話 ドーリア星域の会戦

銀英伝見た。今回は同盟側。帝国側は同胞の争いと言っても無能貴族とラインハルトとの関係なのでそんなに衝撃的なものにはならない(故に次回の市民を見捨てる話が衝撃的になる)のだけど、同盟はお互い同じ立場の市民同士。戦う理由がないのだ。だからこそ…

ちはやふる3 第20話 なにしおはば

ちはやふる見た。名人戦決着。運命戦まで持っていった原田先生だけど、まさかのミス。ベテランですらミスをするぐらいの周防のプレッシャー。髭を剃った後からはもう別人で、何故彼が名人なのかが分かる展開でした。だからこそ千早も彼を再評価する流れにも…

映像研には手を出すな! 第8話 大芝浜祭!

映像研見た。学園祭でのロボットアニメ上映。水崎氏の両親にアニメ制作がバレてしまうのだけど、彼女の才能を映像を見て見抜く辺りが流石役者。アニメーターが役者なのはよく言われる話。ベースは同じなのだ、表現する方法が異なるだけで。上手いのは箸の使…

ヒーリングっど♥プリキュア 第4話 カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生

プリキュア見た。ひなたがプリキュアになって取り敢えず3人揃いました。彼女がプリキュアになるのも当然というような流れ。考えなしに行動するけども、自分よりも友達の方が大切。それは避難する時に見て取れました。そういうキャラなので、暗闇と光の対比の…

ハイキュー!! TO THE TOP 第7話 返還

ハイキュー!!見た。代表合宿を経たことで影山も良い意味で変わった。王様だと揶揄された彼だけど、それを受け入れるだけの多士済々なのが烏野でもあり。結局はコミュニケーションなんだよね、とは思うんだけど、その伝え方受け取り方も肝心。作品から学ぶ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第18話 流血の宇宙

銀英伝見た。今回は帝国側。リップシュタット戦役開幕。オフレッサーの膂力に驚かされるが、所詮は脳筋、末路は哀れ。この状況で送還されたら疑惑しか生まないのは分かりそうなもんだし、実際シュトライトは戻らなくて死なずに済んだ訳だし。まああそこまで…

ちはやふる3 第19話 みをつくしてや

ちはやふる見た。このタイミングで周防名人の過去が語られるのは、名人戦も佳境であるし、彼のモチベーションを描く理由があるから。叔母の想いを受けてやるべきことがかるただと信じた訳です。そんな彼の気持ちもわかったところだけど、彼は詰まるところず…

映像研には手を出すな! 第7話 私は私を救うんだ!

映像研見た。冒頭の動きに拘る水崎氏、その理由は祖母のためであった。きっかけはそういう日常描写であるから、彼女のバックボーンとしての動きのリアルを追究する姿勢が生まれたのでしょう。そしてそれはある意味では呪いのようなものであるのも確か。アニ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第3話 湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ

プリキュア見た。新プリキュア登場。そこに至るまでの話はお約束の連続といった形だし、スムーズ過ぎる流れにはもうワンフック欲しいところではあったけど、ペギタンもちゆもお互いの素直な気持ちをストレートに描いてプリキュアになったことは良かったです…

ハイキュー!! TO THE TOP 第6話 昂揚

ハイキュー!!見た。伊達工練習試合開始前後。相変わらず喧嘩している日向と影山だけど、お互い認めているからでもあるし、故に更なる高みを望む。日向はもっと跳べる。それが見られるかと思いきや、ではあったけども、そのシーンの作画がとても良い。表情…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第17話 ヤン艦隊出動

銀英伝見た。ハイネセンでクーデタ発生。その先鞭として暗殺未遂を起こすフォークの役回りが、もうクーデタ側からも役立たずと思われている辺りが可哀想だけど、しゃーなしでもある。ガイキチに刃物を持たせるのは危ないが、馬鹿とハサミも使いようというこ…

ちはやふる3 第18話 あらざらむ

ちはやふる見た。名人、クイーン、挑戦者二人、それぞれのバックボーンが見える。名人とクイーンは孤独であり、それ故に強いのだと思っていたけども、実はそうではない。ずっと電話していた名人は実は母親のためという点はあったし、クイーンは札と共にあっ…

映像研には手を出すな! 第6話 前作より進歩するべし!

映像研見た。身内だけでやってる分には良いけど、アニメ制作は色んな人達の手がかかるもの。面白いのは浅草氏と金森氏の役割が明確になっていることで、絵の話には金森氏は全く触れないのだけど、それまでのお膳立てはするのよね。故に作品そのもののクオリ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第2話 パートナー解消!?わたしじゃダメなの?

プリキュア見た。前半は前回しなかった設定説明。第1話でやられるとうーん?って思うところだけど、2話でやるのは良かったのでは。ちょっと詰め込み過ぎな感はありましたが。その中で体力のないのどかと、それを見て新しくパートナーを探そうとするラビリン…

ハイキュー!! TO THE TOP 第5話 空腹

ハイキュー!!見た。合宿終了。日向も影山も様々な出会い、経験を得た。昨日の友は今日の敵。されど再会の清々しさを予感させる別れではありました。空腹というのは実際に日向の食欲も指すけども、バレーボールへの貪欲さも含まれたサブタイ。良いダブルミ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第16話 発火点

銀英伝見た。今回も同盟側かと思ったら帝国側の話。門閥貴族から賊軍へ。全てはシュトライトが語ったブランシュヴァイク公の人となりに尽きる。貴族の傲慢さには誰も付いていかないのが真理。その点からして最初から勝負はついていたのだ。行きがかり上付き…

ちはやふる3 第17話 わがころもではつゆにぬれつつ

ちはやふる見た。名人戦、クイーン戦開始。基本的にクイーン戦メインで話は進むのだけど、詩暢のかるたに対する狂気を感じた次第。そんな彼女であるから、クイーン戦予選よりも修学旅行を選んだ千早に対して怒りを覚えるのも当然ではある。自分との対戦より…

映像研には手を出すな! 第5話 鉄巨人あらわる!

映像研見た。ロボットアニメ制作前夜。それぞれの拘りも、結局は浪漫に落ち着く辺りが良い意味でオタクだなと思うし、それが理解できない金森氏がいるから良いバランスになっている。アニメ制作は浪漫と現実のせめぎ合い。面白かったのは、映像研いるのに罵…

ヒーリングっど♥プリキュア 第1話 手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース

ヒーリングっどプリキュア見た。新作プリキュア。シリーズ構成が香村純子さんなので、その時点で見るのは確定ではありましたが、第1話はしっかりと手堅い作りになっていて満足。のどかが病気だということは直接台詞で説明はしないで、描写で見せるというのは…

ハイキュー!! TO THE TOP 第4話 ”楽”

ハイキュー!!見た。日向のエピソード、影山のエピソードそれぞれちょうどいいバランス。今回は日向が百沢を励ますシーンが良かったです。敵に塩を送るのも、それを倒す気持ちがあるから。しかし一つの言葉で変われるのだから、その一言の持つ強さは意識し…