名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングっど♥プリキュア 第17話 最高のおもてなし!?ちゆのおかみ修行

プリキュア見た。若おかみは中学生(孫だけど)。弟含め家業の手伝いに積極的なのは封建的家族制度を思わせるけども、やりたいんだからしょうがない。まさにOMOTENASHIの世界、一人ひとりを大切にするサービス精神は素晴らしいことです。流石に自分には出来…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第21話 もういちど飛ぶために

ビルドダイバーズ見た。ガンプラ世界だから出来ること、そしてリアルとの関係。今作ならではの物語の作り方が見事。そして今までがあるから各人が成長している姿も見て取れたし、ヒロトの覚悟もヒナタの決意も描き方が良かったです。ハロになっている辺りも…

うまよん 第3話 憧れの世界はホラここに

うまよん見た。憧れの世界、でもそれは決して憧れるだけのものじゃなくて。考えてみたらウィニングライブをするんだから、ある意味では芸能人と同じでは。こうした想いの積み重ねで彼女たちは強くなるんだろう、と思った話でした。次回予告、にんじんマシマ…

フルーツバスケット 2nd season 第16話 だからつたえて

フルバ見た。様々な事情で会えないということは残酷である。そう思った紅葉と紅野の2つの話。妹は兄だと認識しているのに、今を壊したくないから会えない。お互い惹かれているのに。紅野の場合も慊人がいるから会えない。結局は二人とも彼の呪縛に囚われてい…

ヒーリングっど♥プリキュア 第16話 友情の誓い!永遠の大樹の下で

プリキュア見た。男2女1の関係で永遠の友達関係を結ぼうとする方がどうかしているし、友情関係ぶっ壊れたのにまた仲良くしましょうね、というラストも疑問符でしかない。そもそもフラれた男が未練がましく大樹に行っているというのも変な話。大体永遠の友達…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第20話 託された願い

ビルドダイバーズ見た。前作とのリンク、諦めた者、諦めなかった者。その対比を描くことでヒロトの現在地が漸く分かる。と言ってもやはり前作ベースの話だと設定ガバガバで、そもそもこういうバグだらけのサービスを提供し続ける運営が糞無能というだけの話…

フルーツバスケット 2nd season 第15話 ・・・・・行ってきます

フルバ見た。三者面談回。各人各様の面談の模様が興味深い。コミカルとシリアスのバランスが絶妙で、特に由希と綾女と母親のシーンは緊迫感もありつつギャグにもなっているという見事さ。そして由希にとって綾女がいて本当に良かったと思わされる。救いはあ…

うまよん 第2話 出来立て!トレセン学園案内VTR

うまよん見た。トレセン学園紹介。いちいち映るトウカイテイオーがウザ可愛い。キャラも立っていて良し。舞台設定の説明回にもなっていたので復習にもなりました。ちなみに、前回の次回予告の1番目が放送されました。次回はどうかな?— 名無しボウズ (@nanas…

ヒーリングっど♥プリキュア 第15話 初めてのケンカ…すれ違うのどかとラビリン

プリキュア見た。お約束の喧嘩回。でも基本的にラビリンが全面的に悪いとしか言いようがないのだけど、そうさせるのも同調圧力ではあるので、あのマスコットたちの世界も相当に内実はギクシャクしてるのでは。結局は好きなものを好きだとストレートに言える…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第19話 君がいなければ

ビルドダイバーズ見た。ヒロト過去回。彼にとってイヴが大切な人となった過程を描く。また何故彼が小さいガンダムに拘っているのかも。でもネットでいきなり会った分からん女の子に惚れるというのは、危なかっしいとは思ったりもするのは20年以上ネットやっ…

ULTRAMAN 第13話 本当のウルトラマン

ウルトラマン最終回見た。と言っても今作も話は続くので、一区切りという意味でしかないのですが。1クールで進次郎がウルトラマンとして、力も心も成長する物語を描いたのは好感が持てました。途中もう覚悟してなきゃおかしいでしょ、とは思ったけども、こう…

フルーツバスケット 2nd season 第14話 俺もう死んだっていいや・・・・・

フルバ見た。透と夾と由希との関係のフェイズが変わったのもあって、潑春と依鈴との関係がフレッシュに見えるし、彼の大胆さも彼女の強情も劇として魅力がある。特に潑春の淡々さと胸の中の激情とが真逆なのに同じ人物に宿っている面白さがストレートに描か…

うまよん 第1話 40点下!トレセン学園追試特別

うまよん見た。ウマ娘の四コマ漫画を原作としたアニメ。スペちゃんがポンコツだということがよく分かる5分弱でした。一夜漬けはやめよう。そして本編のゲームは何時出るのやら。正直見なくても、ではあるけど、今期これぐらいしか見たいものもないので、継続…

ヒーリングっど♥プリキュア 第14話 元気発見!すこやかフェスティバル!

プリキュア見た。すこやか市という適当に付けたような名前にも意味がある、というような話。商店街での戦闘はちょっとした着ぐるみショーの雰囲気。次に登場するプリキュアの伏線もありつつ。ラビリンの食欲とのどかの生命力が印象的でした。次回はそんな二…

BNA ビー・エヌ・エー 第12話 Anima-City

BNA最終回見た。まさかアランが獣人だったとは。俺だけが真の獣人、他の雑種死すべしというのは確かに物語のオチとしては納得するけども、人間と獣人という現実世界を戯画化した世界における対比関係がボヤケてしまうのは残念。白人社会を牛耳ってるのは実は…

ULTRAMAN 第12話 エースキラー

ウルトラマン見た。復讐するは我にあり、ということで北斗の復讐劇が始まるのかと思いきや真っ先にウルトラマン二人組の方がやられるという。そもそも諸星ともあろう者が軽率にドアノブに触れる方が、とも思うけども、守りやすい住居を爆破するという想定外…

フルーツバスケット 2nd season 第13話 いいっスよー

フルバ見た。夏休み明けで生徒会メインの話。物語の筋としてここで透と由希とのルートはなくなったんだろうな、と思わされる。今までは由希が自身を卑下するような時に側にいたのは透だったけど、今回は真鍋と生徒会の面々になった訳ですし。逆に言えば由希…