名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングっど♥プリキュア 第22話 ラテ逃げないで!消える体と芽生える気持ち

プリキュア見た。エゴ丸出しの好きというのは迷惑という話。好きだからこそ相手を慮るもの。展開的にはアスミ常識人化計画が続きそうで、子供向け作品としての在り方は正しい。今回はひなたの慌てっぷりが印象的。そしてちゆの部屋のFallGuysみたいな置物は…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第26話 Re:RISE

ビルドダイバーズ最終回見た。最終回らしく前作を含めた総力戦は燃えるし、アクション作画も気持ち良いもの。アルスがただ消滅するエンドはどうなのか?と思ったら転生する物語にしたのは良かったですし、データ生命体になった古き民二人の存在がいた理由付…

フルーツバスケット 2nd season 第21話 あったんだ。確かに

フルバ見た。由希過去回。彼の凄絶な過去が語られる。孤独だった彼を救ったのが透であったし、それは高校時代の出会いにも繋がるもの。しかし彼女に見ているのは理想の母親であって恋人ではない。この認識があるからこそ由希と透が一緒になる未来というのは…

うまよん 第8話 ヒーロー劇場・ウマソルジャーV!!

うまよん見た。戦隊モノ回。色が被るゴレンジャイネタからスタートして、お約束破りを堂々とやり逃げする姿勢はパロディとして正しい。サクラバクシンオーも配役されたので三澤さんも無事出演できました。そしてツッコミ役のサイレンススズカさんお疲れ様で…

ヒーリングっど♥プリキュア 第21話 はじめまして!わたくし、風鈴アスミです

プリキュア見た。エトランゼは常識を知らない、というお約束回。嘘からでまかせでアスミを居候にさせたことでのどかに罪悪感を抱かせるのは良い展開。説明役ラビリンも丁寧でした。信号演出は常識と物語とが交差していて効果的。掌の擦り傷も伏線で丁寧。ガ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第25話 僕が描く未来へ

ビルドダイバーズ見た。この4人での集大成といった感がある今回。それぞれの強さも、また合体した後の強さも、この物語を経た結論であるから納得であるし、感慨深くもなります。マサキとクアドルンの登場もお約束だけど熱い。袂を分かっていた者同士が一緒に…

うまよん 第7話 カブトムシとりだよ!BNW

うまよん見た。早朝の虫取り、スズメバチのアクシデント、結局全速力、5分弱の尺として必要十分な展開。訓練要素も込みでウマ娘だからこそ、という話になっているのも良かったです。ウイニングチケット役が渡部優衣さんなのですが、何時もと違う演技なのに驚…

フルーツバスケット 2nd season 第20話 大丈夫ですか

フルバ見た。由希の居場所はやはり生徒会にある、と思わされる今回。翔たちと共にいることで、彼の考えがプラスになっていく。慊人のことを思い出した閉鎖空間を、真知が壊したということは今後の展開を示唆させるもの。慊人という名の精神の牢獄から解放す…

ヒーリングっど♥プリキュア 第20話 今、つながる願い…!わたしたちキュアアース

プリキュア見た。キュアアース参戦決定。彼女の登場については説明的で雑な導入ではあったけど、ラテの意志が優先された結果という展開は良かったです。前回でもプリキュアと共に戦う気持ちを見せた訳で、庇護される存在ではないという決意表明は流れとして…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第24話 ビルドダイバーズ

ビルドダイバーズ見た。前作登場のキャラ総出演といった風情。設定的に微妙だった前作だけど、こういう使い方をするためにあったと思うと、今シリーズトータルで見たら良かったのかもしれない。そして久し振りにガンプラバトルそのものの楽しさを伝えた感覚…

うまよん 第6話 お嬢様たちの優雅なランチ

うまよん見た。金持ちが牛丼屋の作法を知らない話。ウマ娘じゃなくても成立するので、汎用性はあるけどこの作品ならでは、という感覚はそれほど。そして牛丼を食べたくなりました。個人的には牛丼屋でもクレカ使えるようになれば良いとは思いますよ、QRコー…

フルーツバスケット 2nd season 第19話 無いんだ、どこにもっ!

フルバ見た。孤独だった依鈴が潑春以外の人間に心を許す。慊人は恐怖で支配する神様だけど、透は優しさで包み込む神様。そういう部分もあるから透が十二支の呪いを解くことが出来るのではないかと予感させる。しかしその透自身も実は母親を失ったことで孤独…

ヒーリングっど♥プリキュア 第19話 ラテを守って…!祈りの風と奇跡の少女

プリキュア見た。ラテの勇気に先代プリキュアが応えるみたいな展開だけど、だったら最初から先代プリキュアがやれよ、って。どうやって新メンバーを登場させて活躍させるかはテコ入れの肝なんだけど、もうちょっと説明が必要なのでは。結局お前だけがおれば…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第23話 選択のとき

ビルドダイバーズ見た。今後の方向性が定まった今回。アルスも助ける、エルドラも助ける。強欲だとは思いつつも、それを成し遂げる真のハッピーエンドは待ち受けるか。そこに至るまでの準備ということで、ついに真のビルドダイバーズとの対決へ。明暗分かれ…

フルーツバスケット 2nd season 第18話 キスしよっか

フルバ見た。依鈴掘り下げ回。彼女の心が荒んでいる理由が分かる。親の表情が出ないのは、彼女自身の絶望感と、親の行為の人非人であるが故。人でなし、とはよく言ったものだ。そういう事情の彼女だから潑春に依存していくのも理解するし、彼自身も惹かれた…

うまよん 第5話 大激戦!?ラーメン杯(GII)

うまよん見た。二郎は馬の餌、しゃーなし。天地返しという用語を使用したことは評価したい。コロナで上京出来ないから必然二郎も食べられない。早く収束することを願う。でも最近量食べられないんだよなー、と自身の老化も感じるのであった。— 名無しボウズ …

ヒーリングっど♥プリキュア 第18話 ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し

プリキュア見た。ニャトランの純愛、ひなたの献身。普通ならひなたが嫉妬するような展開になる筈だけど、そうしないし、そうならないのがひなたらしさ。ニャトランとの出会い、プリキュアになった経緯も含めてのドラマだから、話としてもきっちり作ってあっ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第22話 刻限のゼルトザーム

ビルドダイバーズ見た。ここでクアドルンがマサキを始末してしまったら、悲しみの連鎖は止まらない。咎であるとか枷であるとか、そういうものをクアドルンが背負ってしまう。だからヒロトはそれを断ち切る訳だけど、彼がイヴを失った話が前提としてあるから…

フルーツバスケット 2nd season 第17話 あります、きっと・・・・・

フルバ見た。修学旅行回。なので作劇もテンション高め。透と夾の関係が親密になる一方で、由希には生徒会という居場所が出来たことで、物語としての棲み分けが出来たことも見て取れる。十二支の人形に猫を加えるというオチは予想はついたものの、それが透ら…

うまよん 第4話 オペラ劇場・『嗚呼それが我が宿命』

うまよん見た。テイエムオペラオーが主役なのでオペラ。いや、オペラじゃなくてミュージカルだな。自由度の高い本作らしい一本。もっとも面白いかどうか、と言われれば、特段、という答えにはなるのだが。もっとぶっ壊れても良かったかもね。次回も野心溢れ…