名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングっど♥プリキュア 第26話 びっくり!アスミのラテ日記

プリキュア見た。2クール目ラストということで総集編風味なアスミサプライズ回。個人的にはサプライズって嘘をつくことでもあるから、余り好きではないのだけど。再放送もしたんだから総集編の必要性よ。通常だと残り1クールとちょっとだけど、何話までやる…

うまよん 第12話 本日のメインレース!金船障害(GI)

うまよん最終回見た。ゴルシによるゴルシのための競走。まさに茶番だけど、ゴルシのやることだからしょうがない。というか参加した方が負けなのでは。今回で最終回、そして本編2期をやるそうです。肝心のゲームはもう期待してません、はい。取り敢えずスタッ…

フルーツバスケット 2nd season 第25話 ・・・・・俺はもう、違うんだ

フルバ最終回見た。と言っても来年の最終章まで一時休止なだけだけど。今シーズンのオーラスで紅野の呪いが解かれていること、そして慊人が女性だったことが明らかに。女性だからもう泣かせたくないと、側にいることを決めた紅野だけど、それは違う意味での…

ヒーリングっど♥プリキュア 第25話 勇気を出して!とらわれのペギタン

プリキュア見た。ちゆとペギタンの擦れ違いから始まる捜索劇。可愛いペギタンが結果勇気を振り絞って脱出する展開は、冒頭の猛犬映像が伏線となっていて納得。でも空を飛べるのなら最初から問題なかったのでは。そういう疑問符もありつつも、元鞘に戻ったり…

うまよん 第11話 うまよんサスペンス劇場

うまよん見た。火サス。雑推理で自白させるメソッド(そんなものはない 地味に聖母たちのララバイに似せたBGMもツボ。そして結局動機が分からず投げっぱなしというのは、オチとしてはギャグアニメとして正しいものでした。次回最終回です。— 名無しボウズ (@…

フルーツバスケット 2nd season 第24話 真知がいた

フルバ見た。前半真知、後半正月。前半は今まで触れていなかった真知の内面がフィーチャーされる訳だけど、彼女にも親から見放されているという由希との親和性が認められる。故に変わっていく彼が彼女を導くということにもなるのでしょう。そして今までと異…

ヒーリングっど♥プリキュア 第24話 いま行きます!お手当てを風に乗せて

プリキュア見た。風が語りかけます、旨い旨すぎる、十万石饅頭。そんな雰囲気の話。バテテモーダの時みたく生き物にメガパーツをぶち込むと成長するという仕組みが分かったので、今後はエレメントよりもこっち優先になりそう?そういう意味ではエポックメイ…

うまよん 第10話 ビビったら負け!肝試し対決!

うまよん見た。肝試し回。あのマチカネフクキタルは何者だったのか、今は知る術もなし。恐怖心があるからそういう存在を引き寄せてしまうのか。ライバルだけど結局一緒に怖がるんだから結果仲が良いのでは。次回は野球対決やってくれたら。競走要素はないで…

フルーツバスケット 2nd season 第23話 シンデレラっぽいもの!

フルバ見た。シンデレラっぽいもの上演。コメディの中に本音が見え隠れするアドリブも。シンデレラという題材だからこそ、由希が王子ではないという真知の話も伏線的に活かされる絶妙な構成。彼の本質を見ている真知だからこそ、彼には彼女が相応しいと思わ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第23話 かわいいってなんですか?アスミと子犬物語

プリキュア見た。アスミがカワイイとは何かを学ぶ話。でも考えてみたらカワイイと好きの違いというものは明確にこうだと言えないもので、なるほど哲学的でもある命題。でも多分それは不可分のものではないよね、結局は対象物を思いやる気持ちではあるんだろ…

うまよん 第9話 夢を叶えよう!逃げ切りシスターズ☆

うまよん見た。逃げ切りシスターズ爆誕。結果バランスが良いというか、純粋にカワイイ子達が集まるユニットになったので結果オーライ的な。そのまま今月のEDは彼女たちということになるのかな?声優さんのライブも見たいところです。— 名無しボウズ (@nanash…

フルーツバスケット 2nd season 第22話 俺は、嫌なんだ!

フルバ見た。長い尺を掛けて由希の過去そして現在を描いたからこそ、夾の言いがかりの空虚さも目立つ。単にお互いが相互理解していないからだけど、子供の頃からの軋轢は尾を引いてしまうのもしょうがない。由希の方は自身の人生に対して一歩前進出来た感は…