名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バック・アロウ 第4話 天才は忘れた頃にやってくるのか

バック・アロウ見た。シュウ・ビ裏切り回。でも単純に裏切るのではなく、思惑が絶対にあるよね、怪しいよね、と信じて貰えない訳だけど、彼がどう動くか。彼の動き次第でこの作品が決まるような気もする。彼がどうやって信頼を勝ち得るのか、そしてその次の…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第3話 裸のナイフ

ワンダーエッグプライオリティ見た。新キャラリカ登場。元アイドルで金蔓の子を蘇らせると嘯くものの、実際は自身の言葉で傷つけたことで衰弱死させたという後悔。本人も自傷癖があって精神的な弱さもありつつ、といったところ。そういう人それぞれの悩みを…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第3話 ひびわれる円卓

ログ・ホライズン見た。今回も会話とモノローグで成立しているので、アニメ的には面白くない話が続くけど、取り敢えず選挙でアキバの行く末を決めるそうです。それぞれの立場でそれぞれが正論を言う難しさ。故に諍いが起こる訳だけど、その解決としての選挙…

のんのんびより のんすとっぷ 第3話 昔からこうだった

のんのんびより見た。小鞠回だと思ったら、夏海&ひかげ回。お互い年齢重ねても、子供っぽい部分は残っている訳だけど、ラストの過去があるから秘密基地に行く、という流れが見事。当時の彼女たちと立場が近いれんげがいることで、更に年齢とのギャップを意…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第4話 TM対決!

ウマ娘見た。春天までのトウカイテイオーとメジロマックイーンの調整を比較しつつ、他のウマ娘も紹介するといった構成。内容的には詰め込まれているのに、余りそういう窮屈感を感じさせないのは、テンポの良い作劇と押さえるべきところを押さえた描写だから…

IDOLY PRIDE 第3話 誰もが答えを探してる

アイドリープライド見た。目指すべきものが一致していないからぶつかり合ってギスギスするのだろうと思ったら、琴乃の友達が入ってきて緩衝材に。そして越えるべき壁であるアイドルも登場して圧倒するけども、それを受け入れ現時点出来ることを探す。思って…

ヒーリングっど♥プリキュア 第41話 すこやか市の危機!!忍びよるキングの影

プリキュア見た。グアイワルが道化のまま消滅。実体化するキングビョーゲン。声優が郷田ほづみさんだったとは。確かにキングビョーゲンって異能生存体みたいなところあるよね(ない シンドイーネなら、あなたと一つになりたい、で取り込まれるだろうけど、ダ…

おそ松さん 第15話 コスプレ松(しょうがない警察/てやんでぇいメイド/ノーチャンス裁判/蚊転生/おじさん/オレオレバーテンダー/謎の多い料理店)

おそ松さん見た。おじさんの話は真理。自分が何でもないということに気づくことから大人は始まる。そこから破滅するかどうかはその人次第。蚊はメスしか血を吸わないので、実は女性化した話。バーに行って生ビール頼むな、2軒目以降やろ。十四松ワールドは不…

バック・アロウ 第3話 巨大な城艦は希望になるか

バック・アロウ見た。一度裏切っている相手を何故簡単に信じてしまうのか理解に苦しむのだけど、それがビットのビットたる所以でもあり。そして真っ直ぐなバックの姿が印象的で、こういうキャラ付けが中島かずきさんだなぁと思う訳で。1話の中でのカタルシス…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第2話 友達の条件

ワンダーエッグプライオリティ見た。引き籠もりアイちゃんが生き生きしている姿を見せるのは覚悟なのか変化なのか、ちょっと唐突な感もあって驚く。その分ジメッとした過去話との比較にもなっているのでしょうけど。そして今度は大人のパワハラ。体罰して恐…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第2話 アキバ公爵

ログ・ホライズン見た。今回も現状説明とこれからの展開が語られる。というか粗筋をずっと追っている感覚で、アニメ的な楽しさというのはそんなにない。銀英伝で言うならばフェザーンみたいな立ち位置でいればいいのに、ラインハルトの側になったみたいな。…

のんのんびより のんすとっぷ 第2話 蛍が大人っぽかった?

のんのんびより見た。蛍メイン回。外見からしても大人っぽい彼女だけど、実際は等身大の小5。いやもっと甘えん坊か。特に父親に甘えるシーンはアカン、主に18禁的な意味で。小鞠の膝枕で爆発する辺りはギャグ的だけど、彼女らしさ炸裂してて可愛いシーンでし…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第3話 出会い

ウマ娘見た。トウカイテイオーとメジロマックイーンは運命のライバルであったことを出会いの頃から描いた今回。そしてマックイーンは先に阪神大賞典を勝利。次は復活のテイオーの番。ただ復活したその後なのよね・・・。明るい彼女に立ち塞がる壁。どのよう…

IDOLY PRIDE 第2話 ここに立つその理由

アイドリープライド見た。麻奈の妹の琴乃、電波系天才さくらが加入。琴乃は姉の仇討ち、さくらは直感というのが動機。展開としては琴乃は姉のためではなく、自分のためにアイドルをやれるのか、さくらは自身の壁にぶつかった時にアイドルを続けることができ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第40話 ひなたの後悔…誕生!キンググアイワル

プリキュア見た。ひなたの軽率さはどうしようもないけど、そういうところ含めて全肯定してくれるニャトランがカッコいい。グアイワル穴(なんぞ)に入ることを止めた彼だから、ひなたを責めても正当性はあるにもかかわらず。これが男の度量だ、見習いたい。—…

バック・アロウ 第2話 夢はまったく迷惑なのか

バックアロウ見た。状況説明が多いことに疑問符はありつつも、村一つ滅ぼすことに躊躇がないことの理由にもなっていたので展開上納得。マイノリティの生き辛さにリアルさがありつつも、絵柄だったり台詞回しだったりでマイルドになっているのは見事なバラン…

おそ松さん 第14話 ワカサギ釣り/死闘/キラキラ ファントム ストリーム

おそ松さん見た。1本目ホラー、3本目チョロ松糞野郎。注目は2本目。何故か変則投手ばかりが出てくる雪合戦。日ハム宮西、阪神青柳、ソフトバンク嘉弥真と甲斐(彼だけ捕手)、讀賣戸郷。そして謎の楽天ブセニッツ推し。正直今回はこれ見られただけで良かった…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第1話 子供の領分

ワンダーエッグ・プライオリティ見た。脚本が野島伸司さんということがまず注目されるんだけど、むしろ監督が若林信さんということに注目したい、アニメオタクならば。更に言えば若林さんと一緒に仕事していた梅原翔太さんが初めてプロデューサーやるという…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第1話 レイネシアの結婚

ログ・ホライズン見た。まさか続編が作られるとは。原作者が脱税で捕まったので、NHKでは続編はないと思っていました。物語はそのまま続きなので、登場人物から思い出さないといけない、という状況。そして殆ど忘れてるから当惑、というのが正直なところ。— …

のんのんびより のんすとっぷ 第1話 カエルの歌を吹いた

のんのんびより見た。3期目。間の使い方に懐かしさを覚える。ミクロ的な意味の演出では、それがギャグにも情感にもなったりするのだけど、マクロ的な意味では田舎の風情の演出。空気感と言っても良い。郷愁と憧憬のある絵作りを今作も引き継いでいる嬉しさを…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第2話 譲れないから!

ウマ娘見た。トウカイテイオー菊花賞断念。でもレースではテイオーがいなかったからとは言わせないという執念でウマ娘たちは走っていた。それはテイオーの復帰を求める声でもある。テイオー含むウマ娘たちの心の共鳴に感動。やはり怪我をしたなら焦らずにリ…

IDOLY PRIDE 第1話 この一歩から

IDOLY PRIDE見た。スマホゲームも想定したオリジナル作品。今のアイドルの話ではなく、マネージャーの過去から語られる物語。会話劇の在りようがエロゲ的だと思ったら、脚本が髙橋龍也さんで納得。いきなり同級生だったアイドルが事故死するというスタート、…

ヒーリングっど♥プリキュア 第39話 ついに決戦!?とびこめ!ビョーゲンキングダム!

プリキュア見た。まさかのキングビョーゲンとの最終対決。グアイワルの罠だったけど、その目的は彼がキングビョーゲンを裏切るためのものだったとは。思っていた以上にあっさり倒せたのはどうなんだ?と思うし、キングビョーゲンはこんなものではないのでは…

バック・アロウ 第1話 飛んで来た男にパンツはあるか

バック・アロウ見た。谷口悟朗監督、中島かずき脚本のオリジナルアニメ。OPの不完全性を見て、釣りだろうと思ったら案の定。むしろ中華風設定の帝国の方々は敵になりそうな雰囲気。壁に囲まれた街というのはちょっと手垢付いてる設定だし、何故それを越えよ…

おそ松さん 第13話 あけおめ松さん

おそ松さん見た。総集編。基本的に今作は作画アニメだということを思い出す。何故かOPがライブバージョンみたいになっててビックリ。他は取り立てて書くこともなく。2クール目もよろしくお願いします。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2021年1月10日

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第1話 トウカイテイオー

ウマ娘見た。2期目はトウカイテイオー主人公。ライバルにメジロマックイーンを配置し、憧れのウマ娘にシンボリルドルフを配置するというのが事実をベースにした今作らしさ。となるとこれからのトウカイテイオーの前途多難な運命を描くということになるのだけ…

おそ松さん 第12話 AI

おそ松さん見た。AIシンギュラリティの果て。シェーの伏線がこういうところで生きるし、無駄な喧嘩をするおむすびにはホッコリした気も。そしておむすびの上位種が助六ってのはしょうもない命名で好き。全て助六の掌で転がされてる辺りはちょっと恐怖も。立…

おそ松さん 第11話 やれよ/ピザ

おそ松さん見た。前半はAIの融通のきかなさ。でもトト子の猫モードで絶賛する辺りも、実は人間も空気を読み違える証左。紙一重。ギャグのタイミングが分からないことの面白さはある。後半は今作らしい無駄な時間だけど、密室劇の面白さ。妄想ピザ注文だけで…