名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾンビランドサガ リベンジ 第4話 純情エレクトリック SAGA

ゾンビランドサガ見た。純子が自分の壁を乗り越える。前回の流れから、物語としては愛の葛藤なのかと思いきや、むしろ愛自身はもう既にフランシュシュとしてやっていく覚悟はあって、純子が彼女に対してどう思うか、またフランシュシュをどうするのか、とい…

フルーツバスケット The Final 第4話 ……ただい…ま

フルバ見た。依鈴と潑春の物語の終着駅。お互いがお互いを想うが故に呪いに苦しむのは見ていて辛い。そしてその元凶はやはり慊人の独占欲であるし、その母親も糞の塊。この親子揃って糞だし、仕えている者も人間じゃない。甘えさせることで自我が肥大し、他…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第9話 メイクは魔法?映画でトロピカる!

プリキュア見た。シンデレラは一歩前に進む勇気の物語、という視点はなるほど。覚悟と言っても良いかもしれない。現状のゆなの新しい魅力を見つけて欲しい、そういう意味も含めてブッキングもしたことも透けて見える。そして人間は変われるもの。変わるため…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第3話 ぶち抜け!VVVFブラスター!!

シンカリオンZ見た。新キャラハナビ登場。展開上全く言及がないのにいきなり登場する流れにはビックリ。NEX探しと彼の登場がリンクしていないんだもんなぁ。そして何故盛岡にNEXが置いてあったんだろう、成田エクスプレスでしょ?でも在来線と新幹線というモ…

バック・アロウ 第16話 人が平和を望む時、神は何を欲するか

バック・アロウ見た。グランエッジャが国になって新展開スタート。帝国と共和国以外の選択肢が出来たことで壁の中が変わる。当然グランエッジャという武力があるから出来ることで、天下三分の計というのはこういうもんだと思わされる。鼎が3本の足なのは安定…

SSSS.DYNAZENON 第4話 このときめきって、なに?

ダイナゼノン見た。蓬が夢芽のことを意識し始める。関係性の変化ではあるのだけど、現状蓬の一方通行。ただ風邪をうつされるというシーンがまた今度は夢芽の変化も予感させるもの。今回気になったのは遠景とアップの使い分け。遠景からアップになると画面も…

ゾンビランドサガ リベンジ 第3話 愛と青春のアコースティック SAGA

ゾンビランドサガ見た。アイアンフリルとフランシュシュは違うし、違うからこそそれが良い。アイドルにはどっちが上とかそういうものはない。しかし、元々アイアンフリルだった愛には、その境地には至れないし、それも頷ける。面白いのは純子がそこにいたと…

フルーツバスケット The Final 第3話 降ればいいのに

フルバ見た。前半真知メイン、後半卒業。前半についてはここも親が糞という話。この話はこういう親に苦しむ子が多い訳だけど、故に透と母親の関係が際立つ作りになっているのは、母親を失った点も含めて作為的で面白い。親はなくとも子は育つけど、親は親と…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第8話 初めての部活!お弁当でトロピカっちゃえ!

プリキュア見た。お弁当を作ってくれることは当たり前のことではない。家計云々というのもあるけども、そこには愛情があるのだ。真心をストレートに描く心地良さ。家族はチームという言葉も重要だけど、これはあすか先輩が部活を辞めた話の伏線にもなりそう…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第2話 Z合体!E235ヤマノテ

シンカリオンZ見た。電車が走るのも整備士がいるから。第1話見ても運転出来ない忸怩たる思いはアブトにもある。ポッと出の知らん奴が運転士に偶然なれるということに怒っても良いはずだけど、そうならないでシンをサポートすることに務める姿勢は素晴らしい…

バック・アロウ 第15話 仕組まれた動乱は何を生むのか

バック・アロウ見た。ブライハイトに変身する姿が他と違うのは信念の差。ということは庶民が同じものになるというのは、それは結局信念がないからであるし、国民議会だ何だと言っても結局選帝卿やら他の貴族に唯々諾々となる姿は、なるほど彼らが真に無責任…

SSSS.DYNAZENON 第3話 裏切り者って、なに?

ダイナゼノン見た。怪獣優生思想からガウマが抜けた理由が会いたい女のため、という個人的な理由に落ち着き、それ故にパイロットたちが一致団結するというのが面白いところ。人類のためとか地球のためとか言われるよりかは説得力があるし嘘がない。そしてそ…

ゾンビランドサガ リベンジ 第2話 ぶっ壊れかけのレディオ SAGA

ゾンビランドサガ見た。普通はホワイト竜のキャラ造形はギャグでしかないし、ロートルの哀れさが目立つ作劇になりそうなんだけども、最初から最後まで彼の世界観を貫いてカッコいいママという展開にするのは、勇気もあるし、またストレートに熱い話をやりた…

フルーツバスケット The Final 第2話 それこそが、揺るぎない事実

フルバ見た。透は草摩家の話に首を突っ込み過ぎだし、そこまで背負う必要はあるのか?と思ってしまう展開になっているのはマイナスよね。彼女がやるべきこととやらなくても良いこと、それがゴチャ混ぜになっているから不自然な感覚。草摩家をひっくり返す覚…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第1話 新たなる出発進行!

シンカリオンZ見た。シンカリオンの続編。でも放送局がTBSからテレ東に替わってる不思議。単に枠の問題なだけなんでしょうけども。前作の主人公は生粋の鉄道ファンだったけども、今作の主人公は世界の謎を解き明かしたいという子。父親の教えである可能性は…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第7話 やってくる!海の妖精くるるん!

プリキュア見た。みのりん先輩の面目躍如といった感のある今回。漸く新妖精も登場、長く掛かったね。冒頭で体力がないみのりと後半で知力・想像力のあるみのりとを描くことで、適材適所という部分も感じる。それでいて最後のキメは彼女なんだから、やはり今…

バック・アロウ 第14話 その戦場に愛はあるのか

バック・アロウ見た。戦争終結。暴力に最後は愛が勝つ。裏があるからこそ愛の重さを改めて知ったフィーネだし、彼女の覚悟も示される。そこには気高さも高貴さも感じるもので、皇帝にしろ選帝卿にしろ、彼らが下卑た者には持ち得ないものがあった。しかしそ…

SSSS.DYNAZENON 第2話 戦う理由って、なに?

ダイナゼノン見た。訳分からないものに巻き込まれるのに、何故か適応している蓬以外の人々に困惑をするのだけど、夢芽の浮世離れした雰囲気というか流されるままというか、キャラ設定と演出と演技で、彼女ならそうだよね、と思わせるのは上手さ。そして登場…

ゾンビランドサガ リベンジ 第1話 グッドモーニング リターンズ SAGA

ゾンビランドサガ見た。前作リアルタイムは第1話で見なかったんだけど、アマプラで流し見レベルですが見たので新作は見ることに。フランシュシュが大爆死してそのリベンジスタート。彼女たちの過去の件も、幸太郎の真意も色々と波乱含みでスタート。ライブハ…

フルーツバスケット The Final 第1話 また宴を開こう

フルバ見た。最終章開始。前作の続きから始まるからちょっと面食らう、話をちゃんと覚えていない。ただ今回から登場の慊人の母親がこれまた問題だということが判明したし、このタイミングで出てくるということは、最終章でのキーマンということなのでしょう…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第6話 今はじまる!その名は、トロピカる部!

プリキュア見た。トロピカる部設立。今やりたいことをやる!という結局ボヤケた回答で、レベル的にはSOS団と変わりがない感覚。でもアニメの部活ってこんなもんだわ、と思ったりも。まなつのインスピレーションに引っ張られすぎてて、そのうちプリキュア内で…

おそ松さん 第25話 ひま

おそ松さん最終回見た。小ネタ集も含みつつ、結局はニートはニートのままで終わるのも今作らしさ。花見を楽しめるのも普段は真面目に働いているから。何時でも出来るなんてのは仕事してない者の言い分。でも働きたくないの分かるよな。逆に言えば、仕事は暇…

バック・アロウ 第13話 姫が立つ時 天は泣くのか

バック・アロウ見た。乱戦に降り立った姫様と皇帝。そしてやっぱり姫様は豹変するのは想定内。後は選帝卿の登場が待たれる、といったところだけども。そんな中でカイの想いもストレートに描くけども、バックが見ているものはそれを超えたものではある。とい…

SSSS.DYNAZENON 第1話 怪獣使いって、なに?

ダイナゼノン見た。グリッドマンの続編というか系譜的な作品。合体ロボットモノになって復活といったところか。ただ第1話は巻き込まれ型主人公だったり、怪獣の存在やら目的やらが不明。謎の怪獣使い、嘘をつく女、無職、と取り敢えずキャラクターだけは出し…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第12話 負けざる戦士

ワンダーエッグ・プライオリティ最終回見た。最終回と言っても何も解決していないまま、ではあるのですが。やっぱりあの教師がクズというのは野島脚本あるあるなんだけど、そのバラし方は工夫がなくて残念。もっと劇的にやって欲しいし、出来るスタッフ陣だ…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第12話 夜啼鳥の唄

ログ・ホライズン最終回見た。レイド戦からアカツキがシロエの本妻だなぁと思うし、ミノリはどうしても恋人という立ち位置にはならないしなれない。憧れという意味もあるけど、シロエの立場になるということは、側に一緒にいるということではない。しっかり…