名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツバスケット The Final 第13話 いってきます

フルバ最終回見た。大団円。十二支だった人たち、慊人、それぞれの現在地。由希の透への感謝の気持ちが真っ直ぐだし、今までの物語を踏まえたものだから真に迫る。夾は透を彼女と思っていたけども、由希は母親と思っていた。ここが最大の違いだったのでしょ…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第18話 歩くよ!泳ぐよ!ローラの初登校!

プリキュア見た。予想通りにローラは泳げないという話を最後まで引っ張ったのは意外。やっぱりな、としか。そして当世スクール水着に絶望、何だあのデザイン美しくない。取り敢えずローラが学校生活楽しそうで良かったです。おいまなつ、お前の部活に入って…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第12話 秘技!デュアル・グランパス・システム

シンカリオンZ見た。車掌が兄で運転士が弟。適材適所。この設定に応じて空手の種類を変えたのも納得。良いコンビネーションでした。そしてアブトの父親がどうも敵のようで?ソウギョクに操られているのか、それとも彼の意志か。次回は関ヶ原大決戦。1クール…

ゾンビランドサガ リベンジ 第12話 史上最大の SAGA

ゾンビランドサガR最終回見た。困難な状況にあるからこそ、アイドルの意味がある。これはアイドルだけではなくエンタメ全般でも言えること。ラジオで訥々と語るサキ。語彙力は乏しいけども、それ故に迫真的。巧言令色鮮し仁とも言う。この真っ直ぐさこそフラ…

フルーツバスケット The Final 第12話 がんばったね

フルバ見た。エピローグ的に各エピソードが紹介される。由希と真知については真知に感情移入するのが一応は過程は描いてはいるけども、タイミング的に透じゃなきゃ真知、みたいな振舞いでそれはちょっと、と言いたくもある。ただ彼女も私生活で色々とあった…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第17話 人魚の奇跡!変身!キュアラメール!

プリキュア見た。他力ではなく自力で自分の夢を叶えるローラ。故にプリキュアになれるのだし、その延長線上に女王の座もあるのだろう。やりたいことをやり切るローラの真骨頂。その結果足が生えて人間と一緒になるのも頷ける。ただ人魚としての話の面白さも…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第11話 初陣!シンカリオンZ N700Sのぞみ

シンカリオンZ見た。シマカゼとナガラの兄弟登場。現時点ではナガラが運転士だけどザイライナーにシマカゼが搭乗するのでは。若しくは今回みたくシマカゼが完全にサポートに回るか。兄はここらで弟と真正面から向き合うタイミングのように見える。勝負をしな…

バック・アロウ 第24話 我が赴くは星の群れか

バック・アロウ最終回見た。全編熱い展開もさることながら、神は実は生命維持システムだったというSF的な設定を持ち出す大胆さに驚く。その設定はともかくも、神の意志は関係なく生きるのだ、というまさに信念を貫き通した人々の輝きが素晴らしい。これは人…

SSSS.DYNAZENON 第12話 託されたものって、なに?

ダイナゼノン最終回見た。怪獣優生思想との最終決戦のアクション作画の楽しさ、日常パートの丁寧さ、異空間での対話とこの30分に日本アニメの醍醐味を詰め込んだ感。それぞれが見応えがあるもの。トリガーのアニメらしくハッチャケたアクションも良いし、か…

ゾンビランドサガ リベンジ 第11話 たとえば君がいるだけで SAGA

ゾンビランドサガ見た。佐賀を襲った豪雨。避難生活を余儀なくされるけども、そこでアイドルが歌う意味がある。ある意味お約束の王道展開ではあるけども、設定が変化球の今作だからこそ王道をやる意味がある。ゾンビ姿がバレても、彼女たちはフランシュシュ…

フルーツバスケット The Final 第11話 さようなら

フルバ見た。実質最終回。全ての十二支、猫憑きの夾も呪いが解ける。永遠に楽しい関係が続くように、ということは関係性の固定化でしかない。そしてそのバランスも変化したら呪いに転換してしまった。この関係を断ち切ることを決意した慊人の勇気。障子の敷…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第16話 魔女の罠!囚われたローラ!

プリキュア見た。漸くローラがプリキュアたちのキーキャラだと気づかれて捕らえられる。彼女は彼女で人間への憧れも持ちつつという状況で魔女の甘言。何かを失い何かを得る、人魚も人間もその意味では同じ部分もあるが、本当にそれだけが全てなのか。— 名無…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第10話 大空中戦!波乱のZ合体!!

シンカリオンZ見た。お約束的に雨降って地固まって仲間に。お互いはお互い、シンカリオンの運転士として信頼するという展開は、個性を認め合うというもの。でもちょっとお行儀が良い解決で大人っぽいとも言える。嫌いな奴はずっと嫌いだ、生理的に無理!なん…

バック・アロウ 第23話 天から降るのは破滅の印か

バック・アロウ見た。ついに神の領域へ。ルドルフは生きていたけども、この期に及んでは三下感。信念を持ったバックには敵わないのも頷ける。そして再び友情を取り戻したカイとシュウ、やはりこの二人は一緒でないと。紆余曲折あったけども収まるところに収…

SSSS.DYNAZENON 第11話 果たせぬ願いって、なに?

ダイナゼノン見た。非日常の中の日常。怪獣がいたから繋がれる逆説的な現実の在り方。でもそこからまた一歩前に進める日々もある。蓬も夢芽も暦も前に進もうとしている。ちせはまだ時間は掛かりそう。ガウマは元々過去からのエトランゼなので、この状況だと…

ゾンビランドサガ リベンジ 第10話 ゾンビたちはどう復讐するのか SAGA

ゾンビランドサガ見た。前半振り返り、後半終盤戦序章。このタイミングで振り返りを行うことは丁寧な流れ。ついにゾンビたちであることもバレてシティ誌に掲載される、といったところだけど目的よく分からない点も。記者の視点の深堀りをしてないからだけど…

フルーツバスケット The Final 第10話 好きなんだ、ただ…

フルバ見た。どちらが透の側に相応しいのか。由希の心情吐露が夾にも突き刺さるのだけど、見ているこちらにも突き刺さる。負けを認めることと同じで、言いたくないのも分かるけど、事ここに至っては。諦めることも勇気の在り方。お互い憧れていたから反目も…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第15話 みのりがローラで、ローラがみのり!?

プリキュア見た。お約束入れ替わりネタ。入れ替わってるー!は二人一緒に言って欲しかった感。解決の仕方は守りたい想いの強さというのは安易だけど、落とし所としては、まあ。みのりん先輩のポエマーなところやコロッケ好きなところと、違った面を描いたの…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第9話 翔けろ!シンカリオンZ 800ソニック

シンカリオンZ見た。中洲ヤマカサ登場。その名前の割には理知的キャラという違和感。どう考えても風俗と祭りのことしか考えてないぞ(偏見)。 おきゅうと屋の息子だそうですが、儲かるんですかねあの屋敷を見ると。取り敢えず魔術と科学が交差するらしく、…

バック・アロウ 第22話 それでも俺はなぜ生きるのか

バック・アロウ見た。設定説明回、そしてバックの信念の確定。シュウの信念で世界を把握するというのは、ちょっと御都合すぎる設定ではあるけども、やはり彼は簡単に消えなかった。そこは一安心。物語としては神に会いに行くということに。それにしても神を…

SSSS.DYNAZENON 第10話 思い残した記憶って、なに?

ダイナゼノン見た。過去に囚われた人々を蓬が救い出すといった形の今回。蓬については現状を変更したいとアルバイトをしていたこと、夢芽との関係性の深化で現在から未来へと眼差しがあったことから、比較的過去に囚われるということもなく動けたのでしょう…

ゾンビランドサガ リベンジ 第9話 佐賀事変 其ノ弐

ゾンビランドサガ見た。佐賀過去編終了。ゆうぎりの死の真相も明らかに。結果不幸な終わり方ではあったけども、もっと幸せな結末はあったのではないか。EDのダンスシーンを見て思う。しかしこの結末があったからこそ、ゾンビとしてリベンジする意味もある。…

フルーツバスケット The Final 第9話 貴方の…お名前は?

フルバ見た。透の純粋さは慊人も許す。その純粋さもずっと前に進もうとする意志があるからこそ。運命やら絆やら慊人を縛っているものは過去に起因するもの。現在を生きていない者に未来は訪れない。故に現在共にあることで未来を目指せる。透は側にいてくれ…