名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第15話 リーダーの資格!怒りのZグランクロス

シンカリオンZ見た。ゲンブが亀仙人みたいな感じだったり、ブラタモリをやってみたり。銀座線の万世橋駅が何故存在したか、という話は興味深いものがありました。なるほど臨時駅。アキバのエディオン前が入り口だったのは知ってました。幻の新橋駅探訪はパト…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第3話 下駄を履いたネコ

サニーボーイ見た。人が真っ黒になって動かなくなる事件。結局退避なんだけども、それはこの世界では許されないことなのか。漂流しても擬似的に社会性を保とうとすることは正常性バイアスと言って良いものか。怪我しても五体満足ということは暴力での支配が…

かげきしょうじょ!! 第4話 涙の上書き

かげきしょうじょ!!見た。キモオタ解決編。ストーカーと思ったら純粋な人でした、人は見掛けに依らない。笑わない人が笑うと惚れるという古代中国亡国メソッドは時代共通。絡まれて助けるというのは出来すぎな話だとは思うけど、気持ちの純粋さをストレー…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第2話 エイリアンズ

サニーボーイ見た。インフラ的な部分の説明もあったり、能力の色々が判明したり。物々交換なら燃えない世界だけど、仮想通貨を獲得するためにはどうすれば?というか奢りで燃えないなら、そうすれば良いだけなんだろうけど、それは瑞穂の性格からしてないの…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第14話 斬黒!ダークシンカリオン!!

シンカリオンZ見た。ゲンブはまだ鉄博にいたのね。そして裏切りのアブト。むしろ洗脳状態にあるとも言えるけども。圧倒的な力を持つダークシンカリオンに打ち勝つにはどうすれば?またアブトを元に戻すには?今回は無駄に水曜スペシャルや川口浩探検隊のフォ…

ラブライブ!スーパースター!!第2話 スクールアイドル禁止!?

ラブライブ!スーパースター!!見た。方法論はともかくも自由に部活をさせない権利は誰にもないのは確かだし、順位云々というのも本来であれば無関係。学校に泥を塗ると言われても、犯罪行為を行う訳でもなし。むしろそういうことで虚仮にされるぐらいの伝…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第21話 夏休み!トロピカる部の合宿計画!

プリキュア見た。夏休み突入、南の島での合宿準備回。日程をきっちり決めるのも旅行だけど、その場で何をやるかを決めるのもまた旅行。日程をきっちり決めちゃうと却って面白くなくなるもの。年中休み状態だったローラだけど、結局ワクワクしてるところが素…

かげきしょうじょ!! 第3話 クマのぬいぐるみ

かげきしょうじょ!!見た。愛が何故男嫌いになったのか、という過去を描く。母親が連れ込んだ男が娘に虐待をするというのは現実でもよくあるけれど、その中でもロリコン拗らせて肉体的に接触しようとすることは本当に気持ち悪い。徹底的に目線を描かないこ…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第13話 起てよZ合体!関ヶ原総力戦!!

シンカリオンZ見た。父親に誘われるようにケーブルを探すアブト。その流れでダークシンカリオンに乗ってしまう訳だけど、全てが父親の掌の上で踊っているような。運転士にはなれなかった彼が何故乗れるのか。それが謎の技術力なのか?まさにオーパーツではな…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第1話 夏の果ての島

サニーボーイ見た。夏目真悟さんが監督を務めるオリジナル作品。江口寿史さんのデザインは新しくもありつつ古くもあるという面白い同居感。夏目さんが監督なので、想像通りに作画アニメになっていたことは満足。学校が三次元で捻じ曲がる辺りのカタストロフ…

ラブライブ!スーパースター!!第1話 まだ名もないキモチ

ラブライブ!スーパースター!!見た。ラブライブシリーズ最新作。相変わらず普通の町並みに男が全く映らない奇妙さは気になるものの、1話としてのカタルシスを見せるのは流石。拒絶を意味するヘッドホンの使い方が上手い。でも戻ってくるシーンは上下は逆な…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第20話 名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!

プリキュア見た。まなつが聖人だから救われた話。せっかく当てた一年に一度のメロンパンが食べられなくても、友達関係を優先するのは人間が出来すぎている。ローラもローラで自分で冷蔵庫に入れたのではないならば、何故それを食べようとするのか。細かいこ…

かげきしょうじょ!! 第2話 銀橋を目指す者

かげきしょうじょ!!見た。宝塚モチーフなので姉妹制度も紹介しつつ、さらさの意志の強さを見せる展開が上手い。歌舞伎役者は男しかなれないから、助六にはなれない。だが、オスカルは女性しかやれない。アンドレとの関係で彼女がオスカルは無理では、とい…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第19話 まなつパニック!学校の七不思議!

プリキュア見た。怪談話かと思ったら人情噺。ミイラ取りがミイラになるとも言えるか。まなつの純粋さにほだされるエルダ、これは今後の伏線にもなるのかな?というか魔女の部下たちは憎めないのよね、しょうがなくやってるという感じがして。今回からOPにト…

かげきしょうじょ!! 第1話 桜舞い散る木の下で

かげきしょうじょ!!見た。白泉社MELODY連載中作品のアニメ化。天衣無縫なオスカルを目指す少女と元アイドルで男性嫌いの少女が出会うことから始まる物語。舞台が宝塚モチーフだから、オスカルを目指す意味がトップを取るということと同意義になる訳ですね…

ワンダーエッグ・プライオリティ 特別編 私のプライオリティ

ワンダーエッグ・プライオリティ特別編見た。半分は総集編。残り後半新作パート。パラレルワールドと現実が交差した結果、生き返らせた人がつれなくなる、という寂しさ。結局小糸の自殺は自業自得的なものだったけど、じゃあこれを伝える沢木は一体何なのか…