名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!スーパースター!!第9話 君たちの名は?

ラブライブ!スーパースター!!見た。Liella!命名回。かのんに色々と背負わせ過ぎだけど、そこでヒステリーになってグループがギクシャクする、というドラマツルギーを採らないのは、リアルではないかもしれない。でもそういう話が見たい訳でもないし、彼女…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第30話 大選挙!ローラが生徒会長!?

プリキュア見た。生徒会選挙回。ローラは立候補の動機が不純であるから落選已む無し。現実的ではない公約をバンバン出す辺りは某野党を想起させる。でもまなつたちのお陰で現実的になってノートに纏める辺りは良い話、というか岸田ノートが元ネタだよね。そ…

かげきしょうじょ!! 第13話 かげきしょうじょ!!

かげきしょうじょ!!最終回見た。過去があるから現在がある。さらさの経験も生きたティボルト。演技も作画も説得力ズバリ。若干説明多めな冒頭だっただけに、キメの部分の演出が冴えます。ある意味メタ的ではあるけども、歌舞伎の見得をアニメの表現でやっ…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第11話 少年と海

サニーボーイ見た。青と白のコントラストで何かと思ったら希の葬式だったとは。確かに遺物があるのだからこの世界から消失したことには間違いない訳で。葬式の準備の忙しさは悲しさを忘れさせるもの。終わってからしみじみ喪失感を実感するもの、これはリア…

ラブライブ!スーパースター!!第8話 結ばれる想い

ラブライブ!スーパースター!!見た。恋加入回。スクールアイドルに対して何故否定的な態度をずっと取っていたのかが明らかになり、またその誤解も解ける話ではあるんだけど、本当に個人的な事情で禁止していたのは流石に呆れる。でも学校を続けたいのも個…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第29話 甦る伝説!プリキュアおめかしアップ!

プリキュア見た。新玩具登場販促回だけど、そんなことが霞むぐらいの超絶作画回でビックリ。東映アニメーションでこんなに作画枚数使って良いの?いや、枚数を節約した上でのアクションもあったりしたので、上手くコントロールしているんでしょう。それにし…

かげきしょうじょ!! 第12話 きっと誰かが

かげきしょうじょ!!見た。前半彩子、後半さらさ準備。彩子パートの余りにも普通の学生生活があるから、後半のさらさと暁也の関係性の特異性が目立つ構成は上手いし、それぞれが必要な話である訳だから展開としても見事。彩子も結局は経験したことから引き…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第21話 出撃、シンカリオンZ 500 TYPE EVA

シンカリオンZ見た。エヴァコラボ回。今回はゲンドウも出てきて尚更エヴァらしさ全開。エヴァに寄せているカットもあって満足度高し。綾波とあおなみ線のダジャレはツボ。林原さんは2回目ですね、今作。きさらぎ駅の話、太秦のエヴァ像とモチーフの使い方も…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第10話 夏と修羅

サニーボーイ見た。骨折は実は人の心を読めていた、という所からの朝風の俗物ぶりが再確認される総集編風味な再構成、そして希の真っ直ぐさ。ないがしろにされているけども、それでも良いとした骨折だったけども、希との再会と、自分の能力が先生にバレてい…

ラブライブ!スーパースター!!第7話 決戦!生徒会長選

ラブライブ!スーパースター!!見た。生徒会選挙がサブタイの割にAパートで終わる辺りのスピード感。流石に選挙で買収はアカン。当選していないのにだるまに目玉を書いちゃうからこうなるのだ。そしてすみれの人望のなさ、やはりかのんしか勝たない。恋の尾…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第28話 文化祭!力あわせて、あおぞらメイク!

プリキュア見た。みのりん先輩は多分今小説書くと良いと思うのよね、経験したことを活かせる訳ですし。なのでその未来を予想させるだけの彼女の現在地を描いた話でした。小説を書くことは文芸部じゃなくても出来ることですしね。今回はガチでイカを焼くチョ…

かげきしょうじょ!! 第11話 4/40

かげきしょうじょ!!見た。4/40を決めるオーディション開始。以前のロミオとジュリエットの話が繋がる構成は上手い。今回は愛の覚醒だとは思うのだけど、男性嫌いの彼女が恋という感情が分からないのは当然で、どうやってジュリエットに寄り添うか。そこで…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第20話 覚醒せよ!ヤマノテエキスカリバー!!

シンカリオンZ見た。ワダツミ特攻。最初からやれ、という気がしないでもない。スマット不調はメンタル的なもの、というオチはAIとは何かを考えさせられる。それで良いんですかね?ワダツミ基本的に上手で戦うけど、最期は下手で爆発するのは演出のお約束でし…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第9話 この鮭茶漬け、鮭忘れてるニャ

サニーボーイ見た。犬も喋るんだから猫が喋ってもおかしくない。瑞穂は子供だから、というけどそれこそが見誤ってること。彼女は寂しがり屋なのかもしれないが、それは子供のそれとは違う思春期のもの。少しずつ大人になっている訳です。猫だと子供も産める…

ラブライブ!スーパースター!!第6話 夢見ていた

ラブライブ!スーパースター!!見た。かのんも千砂都も結局は同じものを見ていた。二人が進んできた道が交差する。スクールアイドルをやるかどうかは幼少期の時には考えてなかったんだろうけど、結果同じ夢を見るという話は美しい。千砂都の変化に気づいて…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第27話 やる気が消える?水族館ふしぎツアー!

プリキュア見た。水族館でやる気を奪う作戦は目から鱗、水族館だけに。イルカ楽しみ過ぎるまなつの百面相がギャグアニメで楽しいけども、スタッフ陣がベテラン揃いで納得といった感。こういう話には青山充御大が相応しい。ヤラネーダ戦も輪を使った工夫され…

かげきしょうじょ!! 第10話 百年に一度の秋

かげきしょうじょ!!見た。さらさのターニングポイント。真にトップに立つ意味とは何か。そして客が求めているものは何か。どうやって彼女を目立たせるのかと思いきや、彼女の心に寄り添いつつ、リレーにおいてサブキャラとして扱うことで、現状の彼女にと…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第19話 輝け!オオサカカンジョウシンゴウトウ

シンカリオンZ見た。大阪環状線登場よりもアブトと父親の再会が全て。そして父親がまさかのテオティで、それでアブトが父親のテレパシーを受け取れたり、ダークシンカリオンを運転出来たことも判明。というかテオティは人間体にもなれるのか。やはりあのカメ…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第8話 笑い犬

サニーボーイ見た。犬のやまびこの過去話。冒険やら無茶やらは若者の特権でもあると思うのですが、それをしなかったことの後悔を自分のものとして消化し、伝えるということに老境という言葉を思うのです。失敗を失敗として伝える難しさ、見栄も虚飾も排除す…