名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-01-23から1日間の記事一覧

トロピカル~ジュ!プリキュア 第45話 やる気大決戦!輝け!トロピカルパラダイス!

プリキュア見た。最終決戦。芳山優さんの作画パートは何度でも見られる。金田山下フォロワー的な80年代アクションは素晴らしい。ただこのパートが目立ち過ぎて、結果このシーンしか印象に残らないのよね。でも、最後の必殺技は高熱にうなされた時に見る悪夢…

ルパン三世 PART6 第15話 祝福の鐘に響けよ、銃声

ルパン三世見た。良い人次元の面目躍如。やってることはストーカーと一緒だけど、ストーキングされていて良かった、という。不器用な生き方の美学をストレートには描いてあったのは良かったです。次元への未練を断ち切るための通過儀礼。その意味では女性も…

明日ちゃんのセーラー服 第3話 部活はもう決めた?

明日ちゃんのセーラー服見た。小路と同級生の関係をAパート、Bパートでそれぞれ描く訳だけど、今回は筋として小路の部活探しがありつつ、という展開が上手い。Aパートでは委員長然とした谷川さんと小路との話。小路の距離の詰め方に戸惑う谷川さん。近さに意…

その着せ替え人形は恋をする 第3話 じゃ、付き合っちゃう?

その着せ替え人形は恋をする見た。エロい夢を見て罪悪感があること、陰キャがギャルと学校内に一緒にいると肩身が狭くなること、そりゃ海夢を避けたくもなる。それでもその距離を超えていくのが海夢。自分の好きなことのためには真っ直ぐなのだ。と同時に今…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第34話 The Galaxy Express E5

シンカリオンZ見た。前半宇宙へ、後半アブト再対決。松本零士的な計器のヴァルドルとメーテルの組合せ、そして流れるゴダイゴ。なるほどやりたかったことをストレートにやったな、という印象。少年が鉄道で宇宙に旅立つというオマージュとしても納得。全員で…