名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-01-30から1日間の記事一覧

トロピカル~ジュ!プリキュア 第46話 トロピカれ!わたしたちの今!

プリキュア最終回見た。結局ローラは全部を選ぶ強かさ。本当に別れてしまうのか、と思っていたらまさかの元敵が最大の肝になるとは。アクアポッドがカメラという設定をここで活かしたのは見事。トロピカるという言葉も含めカタルシスもある絵作りでした。永…

ルパン三世 PART6 第16話 サムライ・コレクション

ルパン三世見た。五ェ門モデルになる。助けられたことで恩義を果たすのは五ェ門らしさ。ルパンにも容赦しないところも含めて。でも盗む辺りの方法論はルパンにしては大雑把過ぎる感も。展開的にはカタルシスのある絵作りではあるんでしょうけども。コミカル…

明日ちゃんのセーラー服 第4話 私のイメージ?

明日ちゃんのセーラー服見た。下手から上手に移動する登校シーンは動画で見ると気持ち悪いのは演出の原則論だけど、その違和感をラストの写真集の表紙に持ってくるのがそれこそ演出の妙。止めで見ると見栄えが良い。映像と写真の瞬間の切り方の差。映像作品…

その着せ替え人形は恋をする 第4話 これ、彼女のとか?

その着せ替え人形は恋をする見た。頼まれたら断れない五条君というのは、1話の清掃シーンからも分かることだけど、外国人の工房訪問も受け入れるシーンも入れることで、海夢のコスプレ衣装を作ることを断らないという物語の一貫性を持たせるための展開。ある…