名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル~ジュ!プリキュア 第46話 トロピカれ!わたしたちの今!

プリキュア最終回見た。結局ローラは全部を選ぶ強かさ。本当に別れてしまうのか、と思っていたらまさかの元敵が最大の肝になるとは。アクアポッドがカメラという設定をここで活かしたのは見事。トロピカるという言葉も含めカタルシスもある絵作りでした。永…

ルパン三世 PART6 第16話 サムライ・コレクション

ルパン三世見た。五ェ門モデルになる。助けられたことで恩義を果たすのは五ェ門らしさ。ルパンにも容赦しないところも含めて。でも盗む辺りの方法論はルパンにしては大雑把過ぎる感も。展開的にはカタルシスのある絵作りではあるんでしょうけども。コミカル…

明日ちゃんのセーラー服 第4話 私のイメージ?

明日ちゃんのセーラー服見た。下手から上手に移動する登校シーンは動画で見ると気持ち悪いのは演出の原則論だけど、その違和感をラストの写真集の表紙に持ってくるのがそれこそ演出の妙。止めで見ると見栄えが良い。映像と写真の瞬間の切り方の差。映像作品…

その着せ替え人形は恋をする 第4話 これ、彼女のとか?

その着せ替え人形は恋をする見た。頼まれたら断れない五条君というのは、1話の清掃シーンからも分かることだけど、外国人の工房訪問も受け入れるシーンも入れることで、海夢のコスプレ衣装を作ることを断らないという物語の一貫性を持たせるための展開。ある…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第35話 トコナミの過去

シンカリオンZ見た。テオティ側も一枚岩ではないらしく、助け出されるシン。駅弁で味方に引き込もうとするのは異文化コミュニケーションだけど、地球征服して料理人を酷使すれば、とは思う。今回アブトの父親トコナミの過去が語られる訳だけど、結局アストレ…

平家物語 第3話 鹿ケ谷の陰謀

平家物語見た。叡山の強訴に対して矢を射掛ける、鹿ヶ谷の謀略に対して斬首をもって報いる、こういった平家側の動きは権力維持の目的はあるが、同時に驕れる平家の象徴的出来事でもある。幸せな日々が終わりを告げた、という認識は間違いではない。戦の世に…

錆喰いビスコ 第3話 タッグ

錆喰いビスコ見た。ビスコとミロのタッグ結成。キノコは実は錆を取るのだ、という話はナウシカのような設定。誤解されているのだけど、ビスコの行動を見ているとそれも已む無しではあるような。むしろ今まで迫害にあったが故にこうなった、とも言えるかも。…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第45話 やる気大決戦!輝け!トロピカルパラダイス!

プリキュア見た。最終決戦。芳山優さんの作画パートは何度でも見られる。金田山下フォロワー的な80年代アクションは素晴らしい。ただこのパートが目立ち過ぎて、結果このシーンしか印象に残らないのよね。でも、最後の必殺技は高熱にうなされた時に見る悪夢…

ルパン三世 PART6 第15話 祝福の鐘に響けよ、銃声

ルパン三世見た。良い人次元の面目躍如。やってることはストーカーと一緒だけど、ストーキングされていて良かった、という。不器用な生き方の美学をストレートには描いてあったのは良かったです。次元への未練を断ち切るための通過儀礼。その意味では女性も…

明日ちゃんのセーラー服 第3話 部活はもう決めた?

明日ちゃんのセーラー服見た。小路と同級生の関係をAパート、Bパートでそれぞれ描く訳だけど、今回は筋として小路の部活探しがありつつ、という展開が上手い。Aパートでは委員長然とした谷川さんと小路との話。小路の距離の詰め方に戸惑う谷川さん。近さに意…

その着せ替え人形は恋をする 第3話 じゃ、付き合っちゃう?

その着せ替え人形は恋をする見た。エロい夢を見て罪悪感があること、陰キャがギャルと学校内に一緒にいると肩身が狭くなること、そりゃ海夢を避けたくもなる。それでもその距離を超えていくのが海夢。自分の好きなことのためには真っ直ぐなのだ。と同時に今…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第34話 The Galaxy Express E5

シンカリオンZ見た。前半宇宙へ、後半アブト再対決。松本零士的な計器のヴァルドルとメーテルの組合せ、そして流れるゴダイゴ。なるほどやりたかったことをストレートにやったな、という印象。少年が鉄道で宇宙に旅立つというオマージュとしても納得。全員で…

平家物語 第2話 娑婆の栄華は夢のゆめ

平家物語見た。当時の状況を説明する必要があるのでそういう台詞も多くなるのはしょうがないことだけど、それ故に後半の極力台詞を省いた落飾した白拍子たちのシーンがクリティカル。清盛に利用されるだけの女性たちの姿に切なさが。その極めつけが徳子の入…

錆喰いビスコ 第2話 エリンギで跳ぶ

錆喰いビスコ見た。前回からの複数の時系列が今回で一致。モノローグではなく会話劇でどのような人物かを見せる構成の上手さ。それでいてアクションはツボを押さえたものだし、映像的なカタルシスもあって、流石碇谷敦さんの絵作りだと納得。動物と機械が融…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第44話 魔女の一番大事なこと

プリキュア見た。あとまわしの魔女が何を後回しにしていたのか。それはキュアオアシスと友達になることだった。やろうと思っていたことを後回しにして、結局やらずにそのままになってしまう、ということはよくあることだし、友達と喧嘩別れしてそのまま、と…

ルパン三世 PART6 第14話 蜃気楼の女たち

ルパン三世見た。ルパン三世の育ての母であるトモエ。彼女の残したルパン三世を超えろとのメッセージ。死んだと思われた彼女は実は生きていた。簡単にくたばるようでは、養育係も務まらないのも当然。過去からのメッセージ、そして彼女が育てた女性たちとル…

明日ちゃんのセーラー服 第2話 また明日

明日ちゃんのセーラー服見た。今まで一人だった小学校から、クラスメイトがいる中学校へ。自己紹介で話すことが多くなること、パフォーマンスをやってしまうこと、給食で沢山入れて自分の分がなくなること、全てが小学校の頃一人だったことの地続き。小学校…

その着せ替え人形は恋をする 第2話 さっそく、しよっか?

その着せ替え人形は恋をする見た。採寸回。今まで女性経験のない男子高校生だから、水着と言えど採寸だけでドギマギするのも当然。一旦冷静になってもシチュエーションが変わればまたドキドキしてしまう。作画力も相まってニヤニヤしながら見てしまいました…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第33話 伝説の運転士!速杉ハヤト

シンカリオンZ見た。ハヤト登場回。ついでに前作の大ボスだったキリンだったりフタバさんだったりも登場。過去から現在への継承を上手く行った感。シンカリオン運転士には悪い人はいない、なるほど。キリン、ザガン、イザとの関係もシンカリオン計画の原点を…

平家物語 第1話 平家にあらざれば人にあらず

平家物語見た。古典の翻案。第1話は平家に非ざれば人に非ず、という驕れる平家一門の姿と、惣領たる重盛の苦悩を対比的に描く。印象的なのはオリジナルキャラであるびわと重盛のヘテロクロミア。カット割りを見ても分かるように、左目は過去を見、右目は未来…

錆喰いビスコ 第1話 八十万日貨の男

錆喰いビスコ見た。電撃文庫原作のアニメ化。このラノ2019第1位ということで待望のアニメ化といったところ。監督が碇谷敦さん、シリーズ構成が村井さだゆきさんと自分としても好きな座組。第1話は舞台設定を説明することがメインではあったけども、基本会話…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第43話 潜り込め!深海の魔女やしき!

プリキュア見た。最終決戦開始。後回しの魔女はやはり人魚なのでは。人間と共にいる記憶を消去すること、それを後回しにしたい、ということのように思える。女王様のエピソードで出た愚者の棺を持ち出した者の話だけど、それこそがバトラーなのでは。チョン…

ルパン三世 PART6 第13話 過去からの招待状

ルパン三世見た。新章突入。ルパンの母親を中心に、彼を巡る女性との物語。冒頭のシーンは今回の結末に繋がる展開。ルパンが出し抜かれる違和感がある展開に疑問符を持ちつつ見ていると、最後でそういうことかと得心をする。お宝を奪うことよりも花屋の女性…

明日ちゃんのセーラー服 第1話 あこがれのセーラー服

明日ちゃんのセーラー服見た。となりのヤングジャンプ連載作品のアニメ化。今作もCloverWorks制作だけど、これまた超絶作画アニメで度肝を抜かれる。河野恵美さんはずっと好きなクリエイターなので注目ではありましたが、想像を軽く超える作劇にずっと唸りっ…

その着せ替え人形は恋をする 第1話 自分とは真逆の世界で生きている人

その着せ替え人形は恋をする見た。ヤングガンガン連載作品のアニメ化。雛人形に惚れた男子高校生と、コスプレ愛溢れるギャル女子高生とのボーイ・ミーツ・ガール。プロデューサーが梅原翔太さんということで、この時点で作画についてはしっかり面子揃えてく…

かぎなど 第12話 学園祭終了、そして――など

かぎなど最終回見た。女装ミスターコンテスト、情報量が多い。杉田さんと中村さんの掛け合いは楽しかったです。そして全てを持っていったABの方々。2話ぐらいしか見てないので誰か分からなかったです、しゃーなし。そんなAB組も含めて2期やるそうです、ビッ…