名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SPY×FAMILY 第21話 〈夜帷〉/はじめての嫉妬

スパイファミリー見た。前回登場のフィオナのキャラクター性が明らかに。ロイド好き好きヨル許すまじ的な厄介者。アーニャにとっても不倶戴天の敵であった。フォージャー一家のバランスがとても素敵なものなので、困った部外者ではあるのだけど、叶わない恋…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第8話 彼らの採択

水星の魔女見た。株式会社ガンダムは医療技術を提供する会社と決まる。ガンド医療の話は頓挫していた現実、それもダブスタ糞親父の目論見だったのかもしれぬ。健全な肉体には健全な精神が宿る的ナチズムのような。会社紹介MVはダサいものだけど、それがスレ…

ポプテピピック(2期) 第9話 バン・ブ・クルセイダーズ

ポプテピピック見た。前半緒方恵美さん、宮村優子さん、後半立木文彦さん、麦人さん、とエヴァンゲリオンで固めてなるほどキングレコードとなった次第。地味に池澤春菜さんも含めてニヤッとする世代感。でも宮村さんと岩田光央さんの共演の方が見たかったの…

ぼっち・ざ・ろっく! 第8話 ぼっち・ざ・ろっく

ぼっち・ざ・ろっく!見た。前半ライブ、後半打ち上げ。前半はわざと下手な演奏を収録する大変さ。そこからのひとり覚醒しての鼓舞はお約束だけど良い流れだし、この関係を続けたいという意志も感じる。大成功とは言わないまでも、初演奏は台風の中無事終了。…

令和のデ・ジ・キャラット 第8話 ぷちこも出すにゅ

令和のデ・ジ・キャラット見た、ぷちこがビームを出したい話。マッチョゲマがともかくキモい。しかも燃える。美しい世界を見ているぷちこも流石にムカつき指数限界突破。浄化されたままのゲマというのは物足りない感も。絵コンテが佐藤竜雄さん、座組的には…

うる星やつら 第7話 住めば都/生ゴミ、海へ

うる星やつら見た。プールの妖怪登場。邪魔者であるのだけど、その存在感故に邪険にするのも、という話。サクラとつばめの逢瀬をじっくり見るシーン、ポチが錯乱坊だったというオチは今作らしいもの。妖怪が蛙亭中野さんでビックリ。地味にモブキャラに山口…

モブサイコ100III 第8話 通信中② ~未知との遭遇~

モブサイコ見た。宇宙人を呼ぶ話後編。部長面倒臭い奴だなと思いつつも、最後までやり通したから宇宙人と会うことも出来た青春の1ページ。純粋に信じること、青春を楽しむこと、その大切さ。一人だけ大人の霊幻がいるから対比的でもあり。犬川だけが取り残さ…

チェンソーマン 第7話 キスの味

チェンソーマン見た。前半悪魔退治、後半飲み会。前半はデンジの頭のネジのぶっ飛び感。血がなくなったなら悪魔の血を飲めばいいという永久機関。全てを殺し尽くした結果ホテルから出られるという強引さ。だがそれが出来るのがデンジだし、彼の凄さ恐ろしさ…

SPY×FAMILY 第20話 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ

スパイファミリー見た。前半父親の職業調べ、後半暗号解読。前半についてはヨルの物騒な暗殺稼業だけど、何処までアーニャは読み取ったのか。でもこの国に敵対する者を始末するという話はロイドに向けられる可能性もありそうで。アーニャのちょっとした冒険…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話 シャル・ウィ・ガンダム?

水星の魔女見た。株式会社ガンダム設立。あんだけ嫌いな親父に頭を下げるミオリネ。プライドがどうのと言っている場合ではない。親の七光り、幾らでも使ってやるわ、という覚悟が見える。階段、更に強者を上手に置く演出もズバリ。まるでマネーの虎のような…

ポプテピピック(2期) 第8話 ポプテピピックバトルロワイヤル

ポプテピピック見た。前半真田アサミさん氷上恭子さんでデ・ジ・キャラット、後半堀内賢雄さん大塚明夫さんでメタルギア。ネタ的にも後半は意図的な配役。そしてクトゥルフのキャラは今までも出てたけど、前半が池澤春菜さん渕崎ゆり子さんでレッツ&ゴー、…

ぼっち・ざ・ろっく! 第7話 君の家まで

ぼっち・ざ・ろっく!見た。ひとりの家に初めて友達が来る話。それだけのことなのに初体験だから色々と大事になるのはギャグアニメとして適切。体育祭は滅ぶべき、あんなのはやりたい奴がやればいい行事だわ。でも体育祭のエピソードでCM跨ぎ、しかもメタ発言…

令和のデ・ジ・キャラット 第7話 ブロッコ’ン’ブシロール

令和のデ・ジ・キャラット見た。今作から登場の神様二人組の設定とかメタ発言とか色々。確かに漢字を映像として動かすのは面倒臭い。アニメの先輩ででじこを見るけど、20年ぐらいブランクあるけど良いんですかね?そして泰然自若のぷちこにこの作品らしさを…

うる星やつら 第6話 いい日旅立ち/お雪/あたるの引退

うる星やつら見た。弁天とおユキ登場。30分枠で別の話で連続で新キャラ登場させるのは急ぎすぎな気も。それぞれの話がもっと広げられる余地もあっただけに。そしてどの話でも錯乱坊が腐れ坊主。場を引っ掻き回すのに丁度良いキャラ。それでも主役はやはりあ…

モブサイコ100III 第7話 通信中① ~冬休み~

モブサイコ見た。UFO探し開始。テレパシストは身近なところにいた。竹中を説得する茂夫の率直さ。エクボがいなくなったことで精神的に強くなったから出来たことのように思える。ダブル寝坊には笑いました。前回作画が凄かっただけに今回は抑えめ。こういうバ…

チェンソーマン 第6話 デンジを殺せ

チェンソーマン見た。密室劇からの限界状況というお約束な展開。普通の感覚を持つコベニがいることで、デンジやパワーが異常であることが際立つのは面白いし、パワーじゃないがコベニが切羽詰まるほどシリアスなのにギャグに見えるのも作劇の妙。対比の上手…

SPY×FAMILY 第19話 デズモンドへの復讐計画/母、風になる

スパイファミリー見た。前半も後半も勘違いからの物語。なのでその勘違いを回収する訳だから話のオチは読める。それまでの過程をどう描くかが肝。特に後半はヨル移動時のアクションが良かったですし、アーニャに会えるかどうかの辺りのシチュエーションがド…

ポプテピピック(2期) 第7話 ライジング・ヘル 〜ヘルシェイクの矢〜

ポプテピピック見た。AC部のヘルシェイク矢野回。丹下段平似マネージャーがスタジオになっていく所が好き。ピックのデザインは怒られそうな気も。あぽろんって本当に新潟にあるんですね、楽器屋だから今回のコラボで正解だったのかも?ヘルスをシェイクする…

ぼっち・ざ・ろっく! 第6話 八景

ぼっち・ざ・ろっく!見た。酔っ払いベーシストきくり登場。酒が全てを解決してくれる的ダメ人間だけど、バンドの先輩としてはちょっとはまとも。ひとりみたいな引っ込み思案はこういう人に無理に引っ張り上げられることも必要。度胸をつけるために客の顔を見…

令和のデ・ジ・キャラット 第6話 ゲマと謎ゲマ

令和のデ・ジ・キャラット見た。ゲマと謎ゲマが目立つからでじこが激怒する話。主役よりも目立つ謎の物体にキレるのはそれはそう。そして謎ゲマがキモいし、熱いゲマもキモい。画面全体に謎物体のアップは厳しい。そんな中でぴよこがでじこウェルカムモード…

うる星やつら 第5話 愛と闘魂のグローブ/君待てども…

うる星やつら見た。前半は呪いのグローブだけど、あたるが女性は殴らない男であり、女性に対してそこはブレないことが分かった話。サクラが保健室で仕事をすることも重要。早く温泉マークはトランキライザーを貰いに行ってください。後半はラムの純愛。惚れ…

モブサイコ100III 第6話 神樹③ ~エクボは~

モブサイコ見た。茂夫とエクボの絆を見たAパート。エクボだけは言葉に嘘がなかった。だから彼を受け入れる茂夫。あのダサいデザインの服がここで活きる展開が見事。これで二人の関係も元通り、と思いきやのBパートである。友達だと再確認したから、エクボは…

チェンソーマン 第5話 銃の悪魔

チェンソーマン見た。物語の大目的として銃の悪魔を倒すことが明示。早川の仇でもあるし、マキマの執着を見ると彼女にも関係してそう。そして童貞デンジはマキマの掌の上でまたもや転がされる。手段のためには目的を選ばないマキマの恐ろしさ。実相寺アング…

ゴールデンカムイ 第42話 甘い嘘

ゴールデンカムイ見た。鶴見と土方の間で利用されるアイヌ人有古。彼の役回りを見ても、二人ともアイヌ人なんてどうでも良いことが分かる。鶴見は要らなくなった者は駒として捨てる男だ。それはアイヌ人全体でも、アシㇼパに対しても同じことではないのか。…

SPY×FAMILY 第18話 家庭教師の叔父/〈東雲〉

スパイファミリー見た。前半ユーリ家庭教師、後半答案改竄未遂。今回もユーリの姉への想いが爆発。菓子食って吐きながら帰っていくのは迷惑では。新キャラ東雲登場。ポンコツスパイ。何故スパイ稼業を始めたのかも謎だし、彼に依頼をした奴も謎。ただこうい…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話 鬱陶しい歌

水星の魔女見た。エラン君の誕生日がない謎は、そもそも彼自身が偽者で記憶も何もかも洗脳済だったから。分からないことをずっと聞かれると鬱陶しくもなる。それでもスレッタのストレートな気持ちは彼を動かす。そこに彼を想う愛を見たからだろう。スレッタ…

ポプテピピック(2期) 第6話 POPメモリーズとぅYOU♪

ポプテピピック見た。前半飯塚雅弓さん椎名へきるさんで個人的には旧作のオーフェン。後半畠中祐さん増田俊樹さんで遊戯王ゼアル。やはり前半よね、世代的にも。お二人共20年以上前に生で見ましたね…。そしてエンドトークでへきるがウンコの話してるのが令和…

ぼっち・ざ・ろっく! 第5話 飛べない魚

ぼっち・ざ・ろっく!見た。出場オーディション回。ひとりちゃんがちょっと覚醒。結束バンド4人でバンドをする意味を見出す。でもやっぱりプレッシャーで嘔吐したりノルマに押し潰されそうになったり、まだまだバンドデビューまでのハードルは高そう。今回も…

令和のデ・ジ・キャラット 第5話 でじこ世界進出にょ

令和のデ・ジ・キャラット見た。新キャラすごP登場。いかがですかばっかり言う謎キャラ。でじこの魅力で結果投げやりになるのはツボ。止め絵的な意味でのでじこのキャラの強さがストレートに描かれたのでは。ポスターになってる暴れん坊に懐かしさ、出ないの…

令和のデ・ジ・キャラット 第4話 学校でのおはなし

令和のデ・ジ・キャラット見た。ミナタクメイン。コケ高校という発想力、そしてメタ台詞多数の構成。桜井弘明さんらしい絵作り。そうそうこれを待っていた。モブ子123のキャラ造形も楽しい。そして無駄に声優が豪華。氷上さんの高校生役が見られるのもこ…