名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパン三世 PART6 第20話 二人の悪女

ルパン三世見た。過去と現在が繋がる小気味良い展開。不二子とアメリアだけでなくルパンも絡むので主役の顔も立てている。今回の敵が余りにも三下過ぎるし、焼きごてで潰れた左目にGの文字を入れるセンスは流石にギャグ過ぎて、そこはシリアスでも良かった感…

明日ちゃんのセーラー服 第8話 次は勝ちたい

明日ちゃんのセーラー服見た。体育祭に向けてのアンカー決め。りりの賭けで小路も本気に。50メートルプールでキャラが小さくなる構図は微妙。後の応援作画を見ると距離感のバランスには違和感、25メートル設定でも良かった気も。しかし、水泳作画は丁寧で良…

その着せ替え人形は恋をする 第8話 逆光、オススメです

その着せ替え人形に恋をする見た。前半廃病院ロケ、後半海。前半は紗寿叶の気持ちと五條君の過去がシンクロするシーンが感動的ではあるのだけど、ギャグとして落としていることも効果的。妹の心寿がコスプレをしないことは今後の伏線になりそう。姉と妹で画…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第38話 完全制覇!シンカリゲッター

シンカリオンZ見た。大井川鐵道CM回。乗り鉄アブトの本願成就。全線乗り潰しで謎設定発動。これが次回以降どのように影響するか。カンナギはアブトへの怒りで直接地球に乗り込むし、ヴァルトムはアラバキ覚醒させるし、一気に最終決戦といった感じ。3月で終…

平家物語 第7話 清盛、死す

平家物語見た。南都炎上、そして清盛の死。平家の色は赤色だが、赤い椿の花が落ちることで平家衰退を予感させる。そしてその象徴が清盛の死であった。熱病にうなされることが南都を燃やしたことと地続きという話はこの時代らしいもの。しかし清盛のやってい…

錆喰いビスコ 第7話 奪われた錆喰い

錆喰いビスコ見た。前半は筒蛇との対決、後半はビスコとミロの別れといった感。前半はアクションの溜めも素晴らしく息詰まる展開になっていて満足度が高い。ビスコとパウーの関係が良化したのもこの話があってこそ。命を賭けて命を助けたのだから信用に足る…

デリシャスパーティ♡プリキュア 第3話 コメコメのおつかい!まいごで大騒動!!

プリキュア見た。コメコメが拗ねてはじめてのおつかい。次のプリキュアになるここねとの繋がりを作るための展開。でも話の内容は疑問符。いなくなったコメコメが買い物バッグを持ち出しているのなら、まずゆいはそれに気づくの当然なのでは。その過程をすっ…

ルパン三世 PART6 第19話 フェイクが嘘を呼ぶ 後篇

ルパン三世見た。物語の全てに絡むトモエ。というかここまで関係してくるとちょっと御都合主義的なキャラのように思える。そして花屋の娘はやっぱり怪しかった。女刑事が単独行動するだけの理由付けは弱いので展開的には疑問符。作画も良くない、特にアクシ…

明日ちゃんのセーラー服 第7話 聴かせてください

明日ちゃんのセーラー服見た。蛇森さんの嘘から出た真。努力する姿を見ること、同室の舞衣の発破と段階を踏む。直前に江利花の上手いピアノがあることで、物語の溜めを生んでからの拙いけど必死のギターが伝わるし、カタルシスを生む。演奏中の目線がとても…

その着せ替え人形は恋をする 第7話 しゅきぴとおうちデートやばっ

その着せ替え人形は恋をする見た。メインは五条君が海夢の家に行く話。ノーブラに動揺する五条君、カラコンしてないことに動揺する海夢、とそれぞれの視点の違いが面白い。好きな男の子と自室デートというシチュに照れる海夢は気持ち優先、五条君は肉体優先…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第37話 超進化!ダークシンカリオン

シンカリオンZ見た。ダークシンカリオンアブソリュート爆誕。アブトは「アブ(ソリュー)ト」の略だった・・・?そんな与太話はともかくシンの執念も生きた展開で納得。ずっとアブトは一人ではなかったのだ。周りの人達の趣味を知ることを描くことで、彼の視…

平家物語 第6話 都遷り

平家物語見た。福原遷都から富士川の戦いまで。人間五十年で有名な敦盛登場。彼の笛は伏線。福原での無聊をかこつ故に月見の宴を開く訳だけども、そんなことをしとる場合か、とは思う訳で。清盛は悪夢を見るようになる。この時代の夢はある種の託宣。彼も長…

錆喰いビスコ 第6話 道連れと獲物

錆喰いビスコ見た。チロルとの再会。ここまで来ると腐れ縁。今回はビスコ、ミロ、チロルの会話劇が良い。気障な台詞も混ぜつつ、テンポの良い会話として成立している。ただチロルの過去については映像として描かれていないので、説明台詞だけでは物語として…

錆喰いビスコ 第6話 道連れと獲物

錆喰いビスコ見た。チロルとの再会。ここまで来ると腐れ縁。今回はビスコ、ミロ、チロルの会話劇が良い。気障な台詞も混ぜつつ、テンポの良い会話として成立している。ただチロルの過去については映像として描かれていないので、説明台詞だけでは物語として…

デリシャスパーティ♡プリキュア 第2話 ごはんは笑顔!変身!キュアプレシャス

プリキュア見た。プリキュアとして戦うことに真っ直ぐなゆいが描かれる。それ故にローズマリーは危うさも感じる訳だけど、彼女の信念、心の強さを認めて共に戦うことを決意する。まさに王道展開。でも王道展開であれば、1クールか2クール終了辺りでゆいが挫…

明日ちゃんのセーラー服 第6話 明日、お休みじゃないですか

明日ちゃんのセーラー服見た。小路と江利花の休日。その前日譚からだけども、特筆すべきは図書室での遣り取り。濃密百合空間。作画も抜群だけど、江利花の仕草にやられる。単に指切りをするだけなのに。小路が初めて友達を家に呼ぶ、という一大イベントと釣…

その着せ替え人形は恋をする 第6話 マ!?

その着せ替え人形は恋をする見た。前半海夢が五条君への恋を自覚する話、後半紗寿叶登場。今までは五条君のモノローグが目立っていたけども、今回は女性陣のモノローグも目立つように。視点がブレる演出ではあるけども、テンポが良いからスムーズに見られる…

平家物語 第5話 橋合戦

平家物語見た。治承三年の政変から以仁王の挙兵失敗まで。清盛のカリスマ性が見えるが、重盛亡き後の跡継ぎである宗盛が明らかな無能。重ね重ね重盛の死が平家の運命を決めたことを感じさせられる。平家の横暴で人々は恨む。徳子は板挟みであるが故に対立を…

錆喰いビスコ 第5話 こどもたちの砦

錆喰いビスコ見た。子供たちのいる砦と夜叉団地の2本立て。前者については空飛ぶ河豚という絵面の面白さ。黒革の非道は天下に響き渡る。後者については謎のキノコ守りの存在が気になる。話自体はやっぱりね、だけど冒頭の蜘蛛と飛び降りて死んだ人は何だった…

デリシャスパーティ♡プリキュア 第1話 ごはんは笑顔!変身!キュアプレシャス

プリキュア見た。新シリーズ開始。今回のテーマは食事。美味しそうな料理を毎回作画しなきゃいけない労力に頭が下がります。第1話としては必要十分。キャラの性格や行動規範、気持ち等々をスムーズに展開させる心地良さ。ナレーションの塩梅もちょうど良い。…

ルパン三世 PART6 第17話 0.1秒に懸けろ&第18話 フェイクが嘘を呼ぶ 前篇

ルパン三世見た。何故1時間放送なのか、やめて欲しい。前半はルパン好きをこじらせた困ったちゃんの話。ずっと流れてた曲でタイミングを合わせるのだろうと思ってたので案の定。でもそれも込みでルパンたちは動く、という話の方が良かったです。後情報がダダ…

明日ちゃんのセーラー服 第5話 いっぱい知りたいなって

明日ちゃんのセーラー服見た。観察者大熊さんと小路の話を筋に、クラスメイトを紹介する展開。エピソードとしてはもっと早くやっても良かったような気も、まだ描かれていない子の話もあるだけに。大熊さんと小路は観察についてスタンスが違うのも面白い。目…

その着せ替え人形は恋をする 第5話 この中で一番いい乳袋だからじゃん?

その着せ替え人形は恋をする見た。サンシャインで海夢コスプレデビュー。五条君が見た彼女の輝き、良い作画だと思ったらやはりここが「奇麗」という伏線回収シーンでした。夢うつつな無意識的な状況だから五条君も口走ったのだろうけど、それは本心であるの…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第36話 決着、シンとアブト

シンカリオンZ見た。シン対アブト決着。自分だけの気持ちだけでなく、テオティのためだというアブトの気持ちも受け止めるのだ、というシンの決意には納得。これが出来るからこそ主人公、面目躍如である。ただこの話の流れ自体は良いのに、山手線との合体辺り…

平家物語 第4話 無文の沙汰

平家物語見た。平家終わりの始まりである重盛の死。びわは未来を見る者だったのが、今回から過去も見る者となる。第1話で両方とも能力を持っているのかと思ったけども、それは自分の解釈違いでした。これで諸行無常を見通せるキャラとして成立した訳です。維…

錆喰いビスコ 第4話 蟹に乗る

錆喰いビスコ見た。ミロがアクタガワに乗れるまでの色々。ミロに対して拒否感ばかりのアクタガワだったけども、彼の必死さにほだされたといったところか。深夜に巨大寺が動く時に、ミロは既にアクタガワに乗っていた訳だけど、それもビスコが寝ている間に練…