名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

錆喰いビスコ 第12話 弓矢の二人

錆喰いビスコ最終回見た。蘇ったビスコは全身錆喰い人間に変化。パウーの謎特技も説明的に発揮されるし、何故かビスコにキスするし、鉄仮面を割って弱点の黒革が露わに。彼も何故か生きているようで。最後はビスコがミロにしたように、ミロが支えてビスコが…

ルパン三世 PART6 第24話 悪党が愛すもの

ルパン三世最終回見た。ルパンは過去ではなく今に生きる。2クール目はそんな当たり前のことを改めて提示したのでしょう。母親だったりルーツだったり、そんなものは関係ないのだ。故に対比として過去に生きたマティアを配置する意味もあった。トモエの犠牲者…

明日ちゃんのセーラー服 第12話 ひとりじゃないんだ

明日ちゃんのセーラー服最終回見た。冒頭で体育祭が終わっていたので、あれだけ前フリをしたのに描かないのかとガッカリしていたら、まさか後夜祭のダンスと共に体育祭の模様をしっかり描くとは。クラスメイトの輝きをストレートに描くシーンの連続。ミサン…

その着せ替え人形は恋をする 第12話 その着せ替え人形は恋をする

その着せ替え人形は恋をする最終回見た。最終回にコスプレの話関係なく友達以上恋人未満の夏休みイベントを描くという大胆な構成。夏休みでコスプレなら、普通ならコミケをやりそうなものだけど、しない。コスプレはきっかけで、海夢と五条君の関係が主題、…

平家物語 第11話 諸行無常

平家物語最終回見た。壇ノ浦の戦い。平家滅亡。やはり安徳帝入水は涙なしには見られない。そして助けられる徳子。我が子の死を見た上で生き残ることの辛さ。だが、彼女を助ける意思はあった。それをびわが見ていた。彼女が重盛の目を持った意味がここで生き…

平家物語 第10話 壇ノ浦

平家物語見た。物語はついに屋島の戦いを経て壇ノ浦へ。維盛入水は勇気のない彼が最期に見せた勇気というもどかしさ。妻も子も置いて先に死ぬというのは無責任にも思えるが、それほどまでに追い詰められていたということだろう。びわは平家の者たち全てを見…

錆喰いビスコ 第11話 おれがビスコだ!

錆喰いビスコ見た。結局ビスコが蘇る展開に。うーん、物語として萎えた。折角ミロが彼の志を継いだというのに。これじゃ沖田艦長と古代進ではないか。一度死んだ人間が復活するには何かしらの説明はあるのだろうけど、あの時の別れと、それからの成長がない…

ルパン三世 PART6 第23話 愛しの魔女の記憶

ルパン三世見た。今までの話が収束し、トモエの真意が語られる。本当にトモエはルパンの母親なのか。またマティアが殺人者として覚醒したのも、トモエに利用されたことの復讐であった。各国の女性との出会い、台詞の意味が伏線になっていた構成は面白い。た…

明日ちゃんのセーラー服 第11話 同じ時間…みんなと…

明日ちゃんのセーラー服見た。ずっと一人だった明日に沢山の友達が出来た。廃校になる小学校、そこに沢山のクラスメイトがいる。昔はこの学校も同じように沢山の児童たちがいた筈。久し振りに体育館に響く声。嬉しさと切なさが同居する良いシーン。バレーの…

その着せ替え人形は恋をする 第11話 俺は今、ラブホテルにいます

その着せ替え人形は恋をする見た。図らずもラブホでコスプレ撮影会。男女で何も起こらない筈もなく。漫画喫茶での密着感は前フリとなっているから、より密接な状態になったシーンが生きる。でも撮影に夢中だからってお互いイノセント過ぎないか?騎乗位にな…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第41話 可能性は無限大!

シンカリオンZ最終回見た。最終決戦で仲間になったテオティも手助けに来るという展開はお約束だけど、これだけの戦力を持っていたなら何故それを地球侵略に動員しなかったのかがやはり不明。どういう政治体制だったのか。色々と語るべき話が抜けてるから違和…

錆喰いビスコ 第10話 復活のテツジン

錆喰いビスコ見た。テツジン復活。当然モチーフはナウシカの巨神兵。その強さは原則上手に配置することで示すけども、敢えて下手に配置することで、弱者の配置なのに強いという絶望感も示す。こうした上手下手の使い方は今回も巧妙で、ミロがテツジンを追う…

ルパン三世 PART6 第22話 私のママの記録

ルパン三世見た。ルパンと全く関係なさそうな話からトモエに繋がる展開にビックリ。死んだ母親の足跡を求めた話が変質する面白さ。そしてここでも出てくるマティア。ルパンも彼女もトモエを追っている訳だけど、その結果として待ち受けているものは何か。— …

明日ちゃんのセーラー服 第10話 ファイト!ファイト!

明日ちゃんのセーラー服見た。体育祭に向けての応援回。と見せつつ四条さんの吹っ切れ回。純真無垢に応援する小路の姿が健気でもあり傍迷惑でもあり。でもこの真っ直ぐさこそが小路だよね。峠口さんの丸い目の作画がギャグ的にもツボ。でも彼女が指摘しなけ…

その着せ替え人形は恋をする 第10話 誰にでも色々あるんです

その着せ替え人形は恋をする見た。コスプレ合わせからの乾姉妹の会話でアバン使うのは驚いたけども、区切りを考えるとちょうど良い。海夢の一瞬の憑依の作画も印象的だけど、演出的には前々回で別々に描いたシーンがあったから、一緒の画面に入れる意味もあ…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第40話 復活!!破壊神アラバキ

シンカリオンZ見た。カンナギ完全体になってどうなる?と思ったら拍子抜けな形で負けるのは、展開的に疑問符。何かわからないものと対決するのではなく、それぞれの大義の元に戦うという展開の方が良いと思う。これでは災害対応と変わらない。天災のためにシ…

平家物語 第9話 平家流るる

平家物語見た。びわと母親が再会する。しかし憧れの母は既に盲ていた。見えている内に探しに来て欲しかったというのは正直なところだろう。そうなると出来ることは祈ることだけとなる。母親が出来なかったことと、びわが平家の人達に出来なかったこと。それ…

錆喰いビスコ 第9話 きみを愛してる

錆喰いビスコ見た。黒革との決着、そしてビスコの死。前回の展開の不自然さは気になりつつも、黒革の目的を明かすこととビスコが彼を倒すべきであるという舞台を作りたかったことが分かる。ビスコの見得の切り方が良いし、上手にビスコ、下手に黒革を配置し…

ルパン三世 PART6 第21話 うたかたの島へようこそ

ルパン三世見た。妄想癖の少女に付き合ってあげるルパン一味の優しさを見る。ただそれ以上でも以下でもない話で、この話を改めてやる必要は感じないぐらいには浅い話とも言える。ルパンは良い人という話はもうやらなくても。特段語ることもない話でした。押…

明日ちゃんのセーラー服 第9話 せ~のっ!

明日ちゃんのセーラー服見た。タイトルに偽りありなセーラー服を着ていない私服お出掛け回。ショッピングモールは同級生と行くと楽しいもの。しかし古城さんの栞がなくなったことから話は一転する。古城さんの栞を諦めようとする大人らしい対応も、栞を諦め…

その着せ替え人形は恋をする 第9話 写真を見たら色々あったからです

その着せ替え人形は恋をする見た。実は心寿もコスプレがしたかった。でも姉の紗寿叶にどう思われるかが怖くて出来なかった。この気持ちを演出していたのが前回の姉妹分割の画面。やはり伏線でした。そんな心寿の気持ちを感じ取り、一歩前に進めさせる五条君…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第39話 カンナギVSダークシンカリオンアブソリュート

シンカリオンZ見た。アブトの鉄拳制裁でカンナギが元に戻ると思いきや、やっぱりダメそうという展開に。王の力を取り戻して暴走してしまったのが全て。というかそういうのも全部含めて王として正々堂々と対決するという流れでも良かった気もするけど、悪いの…

平家物語 第8話 都落ち

平家物語見た。倶利伽羅峠の戦い、平家都落ち。木曾義仲の粗野さが目立つ。そんな大将が率いる軍であるから乱暴狼藉も行う訳で。これでは平家がいなくなっても同じだ、ということで頼朝たちが求められる前提にもなる。びわは母親探しで行ったり来たり。ここ…

錆喰いビスコ 第8話 外道の罠

錆喰いビスコ見た。黒革の外道振り真骨頂。パウーが話を聞いたキノコ守りの話はおそらく彼のことだったのだろう。錆で操る中央政府という真の敵の姿も見えつつ。黒革は基本的に三下なんだろう。展開的には逆転また逆転という形で目が離せないもので面白かっ…