名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第4話 毒蛇

BIRDIE WING見た。自動でランダムにコースを生成する設定も馬鹿馬鹿しくて好きなんだけど、更にアクの強い毒蛇キャラが出てくるというトンチキ振りも楽しい。臭いで狂わせるというのは想定内だし、展開的には予想もつくものだけど、その味付けが見事。こうい…

かぎなど 第15話 マスコットなど

かぎなど見た。マスコットキャラ登場回。クドリャフカがマスコット枠なのは面白い、そら本人も当惑する。そしてABの好きじゃなかったところが煮詰まったような話でもあり。なるほど見なかった理由もよく分かる。典型的爆発オチ。毎回これだと困る。— 名無し…

SPY×FAMILY 第3話 受験対策をせよ

スパイファミリー見た。受験対策と思ったらお出掛け。出自もバラバラ、能力もバラバラの3人だけど、他人からしてみたらお似合いの家族の姿に映る。ぎこちなさは感じるところだけど、家族として不自然ではないという時点で、受験対策の第一段階は完了したとも…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第4話 アイ Love Triangle

虹ヶ咲見た。DiverDiva結成回。接点のなさそうな愛と果林を組ませるために、愛のお姉さん的役割の人をかませるというのは上手い。そして今作もだけど、何かになれる人となれない人の差を描く。しかし心持ちで人は変われるのだ。アイドルに応援されたから変わ…

ダンス・ダンス・ダンスール 第3話 男らしいって、なんだ?

ダンス・ダンス・ダンスール見た。環境が云々と言われてもイジメをする奴は人間のクズ。しかしそんな中で自分の輝きを見せる流鶯の格好良さ。だから潤平もそこに感動する。自分のやるべきこと、男らしいということ、格好良いということ。本物になるためには…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第3話 2人だけの試合

BIRDIE WING見た。今度はイヴ対葵の18ホール対決。戦いを通してお互いのことを分かり過ぎるほど分かった二人。展開的にこの二人しか描かれなくなるというのも、世界はこの二人のためにあるのだ、ということ。葵が勝つかと思いきやそうはならない。交錯した運…

かぎなど 第14話 死後の学園など

かぎなど見た。ABの人達は死後の世界の設定でしたねそういや。でも鍵世界じゃ誰彼死んでるのがデフォだったり世界崩壊してたりだから、特段違和感がないのでした。でもこれこそまさに神の仕業、今作のメタ的な部分の告白でもあり。5分弱なのに声優が豪華。こ…

SPY×FAMILY 第2話 妻役を確保せよ

スパイファミリー見た。殺し屋のヨル登場。彼女が結婚を選択するための外堀の埋め方が上手い。シングルだとスパイだと思われる世界はちょっと設定のための設定な感もあるが、実際にスパイがおるから信憑性のあるものになるのは上手い。弟の存在もまた同じく…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第3話 sing! song! smile!

虹ヶ咲見た。QU4RTZ初披露。この流れだと2期は各ユニット結成回ということになりそう。ライブ1週間前なのに、毎日お泊まり会やるのは余裕持ちすぎな気もするけど、自己分析と他己分析が出来たことで全員のやるべきことが決まる、という展開は良い。全く違う…

ダンス・ダンス・ダンスール 第2話 これはっ……友達になれないタイプだっ!

ダンス・ダンス・ダンスール見た。ライバル流鶯が潤平の前に現れる。潤平とは真逆のキャラであるし、都は流鶯の方が大事だと潤平は思ってしまうところからのギクシャク。俺に惚れてるのでは?と誤解させてしまう都も都だが、勘違いしてしまう潤平も潤平。だ…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第2話 無邪気な暴君

BIRDIE WING見た。イヴ対葵の1ホールマッチ。前回戦うことを止めた子がいるから、葵の度量の大きさも分かるし、強い相手とゴルフをしたいという無邪気さが際立つ。そして描かれる彼女の凄さ。生まれた瞬間からイヴと真逆の人生を歩んだ彼女の無垢さ、そして…

かぎなど 第13話 後半戦スタートーーの前になど

かぎなど見た。2期目。出番多い奴はギルティ。でも本当に可哀想なキャラはアニメ化されても登場しなかったキャラだった。実際自分も知らなかったですね・・・。白目みたいな表情はカノソを思い出しました。基本ツッコミ役は登場する機会が多いのはボケキャラ…

SPY×FAMILY 第1話 オペレーション〈梟〉

スパイファミリー見た。少年ジャンプ+連載作品のアニメ化。スパイ、殺し屋、超能力者が家族ごっこを演じる。第1話はスパイの父親と超能力者の子供との出会いとドタバタ劇。子供と一緒にいることでスパイとして役目を果たせなくなる、されど、といった物語に…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第2話 重なる色

虹ヶ咲見た。ファンと一緒にあるのか、ファンは自分についてくるものなのか。自分の目指すアーティスト像の違いではあるし、どちらが良いとも言えない話。私達は私達でやりたいことをやります、でもそれを見て判断するのは貴女、と過干渉にならない距離感を…

ダンス・ダンス・ダンスール 第1話 やるわけねーだろ、バレエなんて!

ダンス・ダンス・ダンスール見た。週刊ビッグコミックスピリッツ連載作品のアニメ化。バレエを題材にした作品。主人公がバレエに憧れ、諦め、再び始めようとする過程をテンポ良く見せる上手さ。状況描写、モノローグで彼の置かれた状況が分かる。そして彼が…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第1話 レインボー・バレット

BIRDIE WING見た。バンナムピクチャーズのオリジナルアニメ。稲垣隆行さんが監督、黒田洋介さんが脚本、という座組なら取り敢えず見るという選択肢。賭けゴルフをする少女と王道のゴルフをする少女、全く真逆の二人が出会うことで起こる化学変化とは。道具が…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第1話 新しいトキメキ

虹ヶ咲見た。2期目。ゲームとかでは登場していた新しいスクールアイドルの物語がメインになりそう。1話から嵐珠が名前の通り嵐を呼ぶ女といった感のある登場。馴れ合いを嫌う彼女についてそれはそれで、という自分を持っている同好会の面々も強い。カスミン…