名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第13話 女子の部屋割りって結構大事なことだと思うの

BIRDIE WING最終回見た。といっても今作も分割クールです。次回予告も流れたのに来週やらない理由は本当に不明。物語も中途半端なタイミングで中断されますし。正直コンテンツがここまで多くなると分割されたら忘れるんですよ、結構。今作は話が途中だから尚…

かぎなど 第24話 奇跡のカタチ……など

かぎなど最終回見た。各作品の主人公が登校するシーン、確かに国崎には違和感あったけど、瑚太朗も年齢偽ってたネタ。こっちは実際高校に行ったし多少は。夢のような話は実はプラネタリウムの映像。メタ構造であるが故のお祭り感、納得。スタッフの皆様、お…

SPY×FAMILY 第12話 ペンギンパーク

スパイファミリー最終回見た。最終回と言っても1クール目終了という意味合い。続きは10月から。こういう分割ってやる意味はないとは思うのだけど、アニメーターの働き方改革みたいな点もあるのかしら?それはともかく、ロイドは今日も忙しい、という話でした…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第13話 響け!ときめき――。

虹ヶ咲最終回見た。ファーストライブ。璃奈ちゃんボード故障からの素顔でのパフォーマンス、客席が璃奈ちゃんボードを作るというシーンは涙。璃奈ちゃん推しというのもあるけど、彼女の時に見せる思い切りの良さというか覚悟というか、そういうストレートな…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第12話 葵とイヴで大丈夫? 開催、ダブルス選手権

BIRDIE WING見た。相変わらずイヴと葵との間のチームワークはないけども、お互いが無双状態で山梨県予選は突破。筋肉ムキムキなキャラが今回の噛ませ犬。簡単にイヴに撃ち抜かれてジエンド。でもこのプレッシャー演出を、オーラスの姫川みずほとの対決で真逆…

かぎなど 第23話 清き一票を君に……など

かぎなど見た。ABの人達も全員この世界に馴染んだようで何より。生徒会長選挙の結果同票、全てはあゆの一票が左右する。追い掛けられて、僕のこと忘れてください、というのは良いオチ。最終回と思ったらまだ後1回あるそうです。— 名無しボウズ (@nanashibouz…

SPY×FAMILY 第11話 〈星(ステラ)〉

スパイファミリー見た。アーニャ、星を獲得する。今回はともかくアーニャの百面相。色々な表情が可愛らしくもあり、ギャグでもあり。1人のキャラでこういう作劇が許されるのもアーニャという立ち位置ならでは。最近はキャラを崩さずカッチリ描く作品が多いの…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第12話 エール!

虹ヶ咲見た。彼方ちゃんは相談される。良いな、と思った点は歩夢からの相談に対して一旦保留したこと。適当に返しても良い筈だけどそれをしない。そういう点も含めて相談される対象として彼方が相応しい。展開も妹の状況が先にあるから、相談話も一本筋の通…

ダンス・ダンス・ダンスール 第11話 あ、俺、クラシックバレエ、好きかも

ダンス・ダンス・ダンスール最終回見た。潤平と流鶯と都、3人の関係が終わった今回。流鶯は都を必要とし、都も流鶯に惹かれた。流鶯渾身の踊りに、結局それが分からない祖母というところも含めて、何と残酷な白鳥の湖だったか。しかしこの関係性を断たねば潤…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第11話 雑草がどんなに伸びても太陽には届かない

BIRDIE WING見た。天才と秀才、太陽と雑草、どうしても越えられない壁。神宮寺部長の悲哀と覚悟が示される。そんな彼女の思惑を余所に自分のゴルフを突き詰めるイヴ。故に彼女が太陽なのだ。太陽は自ら輝くのだから。しかし太陽は地球には2つはない訳で。イ…

かぎなど 第22話 混迷の生徒会長選挙など

かぎなど見た。生徒会長選挙続き。今まで出てなかった人達が出てきて色々とやるのだけど、それを泡沫候補と一刀両断する思い切りの良さ。負けヒロインネタは今回も続く。そして相変わらず自爆する、これは救われない。鯛焼き窃盗常習犯は治らない(断言— 名…

SPY×FAMILY 第10話 ドッジボール大作戦

スパイファミリー見た。ドッジボール回。6歳の小学生役に安元洋貴さんを宛てたかっただけの一発ネタ。アーニャが失敗したり、ステラ無関係なのは予想通りだったし特段書くこともなく。作画は相変わらず良かったです。次回が本筋の重要回のようで楽しみ。— 名…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第11話 過去・未来・イマ

虹ヶ咲見た。気がついたら季節は冬。何処かセンチメンタルな果林だけど、それは卒業という現実が待っているからで。スクールアイドルの尊さというものは、この時限性にあるとは思うし、それ故に学生であるからこその輝きが宝物になる。未来は今の連続性にあ…

ダンス・ダンス・ダンスール 第10話 都は、あいつの側に……いてやんなきゃ

ダンス・ダンス・ダンスール見た。都から語られる流鶯の過去。と同時に流鶯にとっての救いが都であった訳だから、潤平とのキスに衝撃を受けるのも当然。彼には彼女しかなかった訳だから。その意味においては都は嫌な女を演じる損な役回りではあるけども、子…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第10話 イヴァンジェリンはご立腹

BIRDIE WING見た。イヴがゴルフ部に入るまでの色々で新キャラ登場するし、新キャラ変な能力持ってるし、イチナの才能は見えるし、1話の中で上手く纏まった今回。イヴの休日みたいな感じの絵作りも楽しいし、ストーカー状態になってるイチナも面白い。— 名無…

かぎなど 第21話 生徒会長は神など

かぎなど見た。生徒会長選挙開始。美凪さんのやっていることは買収なのでは・・・?でもお米券が懐かしい。ABの人達もすっかりこの世界に馴染んだようで。途中アニメでやってない話というメタなネタも今作には相応しい。選挙回は次回に続きます。— 名無しボ…

SPY×FAMILY 第9話 ラブラブを見せつけよ

スパイファミリー見た。結局弟はロイドのことが黄昏だとは知らなかったようで。しかしここまでシスコンだと先が思いやられる、コメディの意味でもシリアスの意味でも。結婚1年経ったこのタイミングでヨルを疑うロイドというのはちょっと疑問符ではあるか、タ…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第10話 かすみん☆ワンダーツアー

虹ヶ咲見た。ラブライブ伝統のお泊り回。横浜、鎌倉を巡る小旅行。しずくの実家がブルジョワジーで面食らう。母親は柚木涼香さんと母親役には相変わらず良い配役。前半の横浜ではミアの野球好きな一面がツボ。多分佐藤輝明の場外弾の様子を感じ取ったのだろ…

ダンス・ダンス・ダンスール 第9話 俺だって、もっと上手くなりてぇんだよっ!

ダンス・ダンス・ダンスール見た。ここに来て潤平の未来が拓けて、流鶯の未来が暗いものに。海咲があんなもん見せるからだし、彼の性根を知ってか知らずか、目的のためには手段を選ばない奴は歯牙にも掛けられてないのが面白い。でも潤平は強欲なのも確か。…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第9話 早乙女イチナはプロキャディーを目指してる

BIRDIE WING見た。学園編スタート、イヴの偽名に君島とある辺りがスクライド。新キャラの世界一キャディを目指すイチナが王道サポートキャラしていて良い。葵には雨音がいるので、彼女がイヴの専属キャディになりそう。イヴの衝撃、イチナの能力、共に描く学…

かぎなど 第20話 ヒロインなど

かぎなど見た。ヒロインじゃなかった人達のヤサグレ感がツボ。リトバスのヒロインは理樹なのはしゃーなし。花澤香菜さんと堀江由衣さんが兼役、なるほど各世代の声優ブーム的な。理樹の生殖行為最多話は面白いけど、それでトラウマ植え付けられるのも可哀想…

SPY×FAMILY 第8話 対秘密警察偽装作戦

スパイファミリー見た。ヨルの弟ユーリ対ロイド。ロイドは彼の正体を見抜いているけども、ユーリについてはどうなのか。モノローグの多いこの作品において、この点についてのモノローグがないのは怖い。これまで意図的にシンクロしたモノローグがあったのに…