名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第2話 巨蒼の滝―グレート・フォール―

ダンまち見た。下層探検開始。ベル君の覚悟が見て取れる描写は今までの積み重ねがあってこそ。遠征メンバーの実力も向上していることも描かれる。であるが故に、最後出会った敵の凶悪さも際立つ。被弾した千草から植物が生えてきたが呪いなのかそれとも。ど…

はたらく魔王さま!! 第3話 魔王と勇者、勧めに従い遊園地に行く

はたらく魔王さま!!見た。東京ドームシティでのデートからのガブリエル襲来。アラスを助けた謎の女が鍵を握りそう。しかし劇中東京トームシティだったり、東京ビッグエッグタウンだったり、名称が変わったのはどういうことなんだろう?些細なことだけど統…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話 友人

メイドインアビス見た。レグとファプタ、リコとマアア、そしてナナチとミーティ。それぞれの再会を総じてサブタイトルの「友人」と表す見事さ。特にナナチとミーティの再会は感情が揺さぶられる。結局死ねない身体ということなのか。いや死ぬべきではないと…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第4話 憧れのお姉さま 最後の一人は大スター

東京ミュウミュウ見た。ざくろ覚醒回。謎オーディションでいきなり歌い出す彼女もヤベー奴。というかこの作品基本的にはヤベー奴しかいない。話のテンポ感というかギャグの入れ方はちょっと古臭い感もあるけど、今作はこれぐらいがちょうどいい塩梅ではある…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第1話 出発前夜―プレリュード―

ダンまち見た。4期目。ついにダンジョン深層へ。ヘスティア・ファミリアだけでなく他のファミリアも誘っての遠征。第1話にその準備だけで使うのは長期シリーズ故の余裕とも見る。またそれぞれの準備が適切なものなのも良いし描き方も丁寧。しかし第1期からま…

ハナビちゃんは遅れがち 第3話 サンダーさんはサンダーします

ハナビちゃんは遅れがち見た。サンダー登場回。お姉さんキャラ。謎のパンチパーマ推し。ヌーの大群は頭がおかしい展開なのでもっとやれ。雷に店長が打たれた時にオチは読めたけど、パンチというよりもアフロな気がしました。次回ついに開店ですかね。— 名無…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第2話 2年生と1年生

ラブライブ!スーパースター!!見た。きな子が入ることで練習の厳しさが際立つ。であれば練習を軽くして入部希望者を増やす、という手段を採るのも分からないではない。しかしそれはLiella!の本意ではない。優勝が目標なのだから。むしろ優勝を目標とするな…

はたらく魔王さま!! 第2話 魔王と勇者、身に覚えなく親になる

はたらく魔王さま!!見た。アラスを貞夫が引き取る。未婚で男所帯なのに子供を引き取るということ。しかもそこに女子高生が出入りしているということ。そういう点を厳しく指摘する木崎さんは良い人。そしてその指摘を受けても現状千穂しか頼れないことを決…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話 成れ果て村

メイドインアビス見た。成れ果て村での価値云々。価値を決めるのは己自身、そしてその価値をその者の意思に反して毀損する者に対しては精算される。まずは自ら価値があると思うもの、次に己自身。彼らはこうしてこの世界を生き抜いてきた。映像的にはショッ…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第3話 奪われた唇!?ミュウプリン参上!

東京ミュウミュウ見た。歩鈴加入回。いちごはキッシュに唇を奪われて大ショック。こういう奴の声が岡本信彦さんなのは良い配役。そして青山君がいちごに猫の鈴を付けて、自分の猫だと言い張るサイコパス振り発揮。キッシュよりもヤバい奴なのでは。これで喜…

ユーレイデコ 第3話 仕組まれた裁判

ユーレイデコ見た。カスタマーセンターに捕まったハックをベリィが助ける話。ハックの残したデバイスから彼が無罪と証明しようとするんだけど、そもそも自分たちで作り上げたようなものは客観的な証拠と言えるのかどうか。結局正体がバレるしどさくさ紛れに…

ハナビちゃんは遅れがち 第2話 バーサスはクマと共に

ハナビちゃんは遅れがち見た。バーサス加入回。ユニバの波動とは。リール配列の話はなるほど。Aタイプ打たないから基本を知らないのです。熊が出てくると違う会社の機種を思い出しますね、チャンス告知。しかしパチ屋に警察がしょっちゅう来るのは評判落とし…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第1話 ようこそLiella!へ!

ラブライブ!スーパースター!!見た。新入生入学して2期開始。第1話からLiella!に加入する4人を見せつつだけど、ベースは上京したての何も知らないきな子メインで物語が進む。手垢が付いてないからこそ彼女の視点を通してLiella!が何をしたいのかを再確認さ…

はたらく魔王さま!! 第1話 魔王、笹塚に叫ぶ

はたらく魔王さま!!見た。1期から時間経ってたので正直2期やるとは思ってなかったですね・・・。他の電撃文庫作品でアニメ化が中途半端になってる作品も是非。ほら、アクセル・ワールドとか。それはともかくそれぞれのキャラが立ってる作品なので、声優さ…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話 還らずの都

メイドインアビス見た。地熱が爆発級で毒ガスも含むものだから卵がガチガチで、茹でただけでは死なないという整合性の取れた生き物の有り様が丁寧。ナナチの食べ方で美味しさを表現するのも良い。旨いと台詞にしないからこそ映像の意味もある。そんな中で起…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2話 本当の友達ってなんですか?

東京ミュウミュウ見た。れたす加入回。友達になるべき人とは、ということなんだけども、いちごについても彼女のことをよく知っている訳ではないので、過程が一つ飛んでいる感。虐められていることの憐れみは友達になる理由として相応しいのかどうか。れたす…

ユーレイデコ 第2話 不思議なよそ者

ユーレイデコ見た。本人ゲームだと思っていたら実は現実。ゲームじゃないかと思うのは年齢のせいもあるけども、有害と思われる情報は削除されるディストピアでもあるからか。自由のように見せて全くもって不自由な管理社会。なるほど中国の未来図。これ大陸…

ハナビちゃんは遅れがち 第1話 ハナビちゃんは布団の中

ハナビちゃんは遅れがち見た。コミプレ連載作品のアニメ化。スロット擬人化作品。遅れると良いことがあるよ!スロットやる人にしかわからない概念。話の導入としてはあるあるという感じ。多分ニッチ層にしか訴求しないとは思いますがとりあえず見ます。ユニ…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第1話 羅針盤は闇を指した

メイドインアビス見た。続編。劇場版からの続きなので見てない人は見てからの方が良いです。リコの白笛について描かれてますし。ただ精神的には相変わらずダメージは与える話ですけども。それはともかく、冒頭海から始まったのでどういうことか?と思ったら…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第1話 どーなってるの!?今日から正義の味方だにゃん!

ミュウミュウ見た。まさかのリメイク。20年ぐらい前ですかね、やっていたのは。スマホが出てくる辺りはアップデート感。登場人物は前作見ていたので懐かしさばかり。キャラデザが石野聡さんなので、あの頃のミュウミュウらしさも感じつつ。ダメ作画回が増え…

ユーレイデコ 第1話 トムソーヤでの冒険

ユーレイデコ見た。サイエンスSARUのオリジナルアニメ。湯浅政明さんと佐藤大さんが原案で霜山朋久さんが監督。イイねみたいな「らぶ」が貨幣的な価値を持ち、現実と空想とが同居するような不思議な世界。攻殻機動隊の世界観が更に一歩進んだような?電脳コ…