名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナビちゃんは遅れがち 第8話 タコスロはチャンネル登録ヨロシク!

ハナビちゃん見た。タコスロ登場。と言っても5号機以降からしか知らないので、タコスロ自体はよく分からないです。嫌いな言葉は技術介入です(単なる下手糞 こういうところでユニバの歴史を辿れる、これも今作の良さ。作画が高井浩一さんでビックリでした。…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第7話 UR 葉月恋

ラブライブ!スーパースター!!見た。ゲームは1日1時間、至言であることを改めて。冒頭のリズムゲーは普通にリリースしたら流行りそうな気も。技術が必要なゲームばかりやっていたことは良かったこと。重課金が必要なゲームじゃなくて良かったね。しかし色…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第6話 白兎の脚―ラビット・フット―

ダンまち見た。ベル君、リトルルーキーからラビットフットに二つ名が変化。久し振りに登場のヘスティア、ベル君愛は変わらず。むしろ離れているからより酷くなっている感。ベル君愛と言えばリリルカも。話したいのに話せないというお約束。最後はしっとりと…

はたらく魔王さま!! 第7話 魔王、銚子と世界の広さを知る

はたらく魔王さま!!見た。ろくなことをしないオルバ、多分これからもろくなことをしないのだろう。久し振りに貞夫がサタンとしての見せ場があって、水戸黄門的な展開も。恵美にも見せ場はあったけども、やはり今作の主人公は貞夫だと改めて。大黒さんも能…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話 願いの形

メイドインアビス見た。ワズキャンの思惑通りに物事が進む。巻き込まれるイルミューイは可哀想だし、彼女から生まれたファプタの望みが成れ果て村を滅ぼすこと、というのも頷ける。これは復讐の物語なのだ。しかしそのファプタが神様扱いされている点が興味…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第8話 自信を持って クルージングは初恋風味

東京ミュウミュウ見た。色々きっかけでミュウミュウたちが強くなる話をこれからやるのかな?今回はそのきっかけを見せたれたすでした。それにしても白金の女誑し振りよ。目的のためには手段を選ばないタイプやな。作画は三文字回でちょっと怪しいところもチ…

ハナビちゃんは遅れがち 第7話 ハナビちゃんは不発がち

ハナビちゃん見た。他店視察。5スロコーナーのメダルを20スロコーナーで使ってはいけない、これは大前提。何故か元マタギの店員対熊という話になるし、ホール内大混乱になるし、ハナビちゃんたち逃げたけど大丈夫なんだろうか。ホールで色々あると出玉補償さ…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第6話 DEKKAIDOW!

ラブライブ!スーパースター!!見た。夏美加入回。お金に執着する理由、それは今の夢がないから将来のために貯めておきたい、というものだった。高校1年生にしては何とも寂しい話。でも夢を持つタイミングなんて何時でも良いし、何なら今夢を持とうよ、とい…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第5話 聖火の英斬―アルゴ・ウェスタ―

ダンまち見た。ヒーローは遅れてやってくる。それぞれに見せ場を作り、それでもダメだというタイミングでやってくる展開は手垢のついたものだけど、王道であるが故に強い。旅立つ前のエピソードを上手くインサートするのも丁寧。アクション作画も流石。— 名…

はたらく魔王さま!! 第6話 勇者、魔王の職場の大改造に協力する

はたらく魔王さま!!見た。魔界からカミーオがやってくる。そして彼らを迎撃したのが浜茶屋の女将天祢とのこと。彼女の正体やら真意やら気になるところだけど、彼女と繋がる大家の正体もこれまた謎だ。しかし完全にカラスなのに、何故ニワトリって千穂は言…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話 欲望の揺籃

メイドインアビス見た。ヴエコ視点の壮絶な過去。イルミューイがずっと子供が生まれない体という話をしていたけども、自分が生きたいことよりも、子供を生みたいということを選択した彼女の想いに揺さぶられる。しかし全て死産という現実も厳しい。絶望しか…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第7話 お別れの桜吹雪

東京ミュウミュウ見た。いちごの正体が青山君にバレそうになるけどバレない話。自分がミュウミュウであることを秘密にしている、そのことについて負い目があるのに、バレなかったらそれで安心する謎。でもウルトラセブンも劇的に正体を明かす訳だから、もっ…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第7話 お別れの桜吹雪

東京ミュウミュウ見た。いちごの正体が青山君にバレそうになるけどバレない話。自分がミュウミュウであることを秘密にしている、そのことについて負い目があるのに、バレなかったらそれで安心する謎。でもウルトラセブンも劇的に正体を明かす訳だから、もっ…

ハナビちゃんは遅れがち 第6話 ムサシ君は激アツ

ハナビちゃん見た。射幸心を煽るイベントは禁止。でも暗黙の了解で7日に行列が出来たりしますね、某店グループとかは。創業日も重要です。タレントやライターが来る日なんかも狙い目です、彼ら負けてますけども。そういう事情が見える今回でした。営業停止、…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第5話 マニーは天下の回りもの

ラブライブ!スーパースター!!見た。守銭奴夏美がLiella!に接触する話。彼女の実家の様相を見るにつけ、家庭の事情でお金を欲しがっているのでは、と推測はできる。ではそんな彼女がどうやってLiella!になるのか、という点が気になる訳で。お金よりも大切…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第4話 水都の少女―マーメイド―

ダンまち見た。マーメイドのマリィと出会うベル君。身近にエロ乳神様がいるんだから、もう生乳で恥ずかしがるとか違う気もするけども、それで平然な態度なのも彼らしくないか。実際数か月しか経ってない話のようですし。マリィの孤独や、ベル君と一緒にいた…

はたらく魔王さま!! 第5話 魔王、家も仕事も失い途方に暮れる

はたらく魔王さま!!見た。海の家編突入。異世界の諍いに巻き込まれている千穂だけど、彼女の覚悟も見える話。単に守られるだけではない彼女の姿に、強くなったなと感慨深い。そんな彼女の真っ直ぐさは母親を見ても納得で、ちゃんとした家庭環境で育ったの…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話 呼び込み

メイドインアビス見た。外敵が定期的にやってくることで犠牲にもなるが、それを祭りとしても認識するという面白さ。自分たちの場所を守る高揚感、なるほどこの非現実感は祭りとも言える。考えてみたら日本の祭りでも人が死ぬことはある。唐突感のある展開も…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第6話 心に響け!私は私を超えていく

東京ミュウミュウ見た。ざくろが仲間になるまでの話。みんとの気持ちをストレートに描く佳作。彼女の気持ちに揺れ動かされ、ついに仲間になることを決めるのも展開として納得。そして東京ミュウミュウがなし崩し的に周知のものに。ヤバい奴青山君はいちごの…

ハナビちゃんは遅れがち 第5話 ハナビちゃんはCookしたい

ハナビちゃん見た。まかない色々。サンダーさんが妹のために一生懸命になる姿は良いけどやり過ぎ案件。当番制でハナビちゃんだけが出来なくて、結局牛丼に戻ったシーンはツボ。今回はテンポが良かったからか、再度の牛丼アップで声が出ました。— 名無しボウ…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第4話 科学室のふたり

ラブライブ!スーパースター!!見た。メイと四季加入回。裏テーマは「向いてないと決めつけないで」。四季についてはスクールアイドルをやるだけの意志は余り感じていない作劇を1話からやっていたとは思うけど、今回でそれが気持ちを隠していたことだと明ら…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第3話 寄生―ヤドリギ―

ダンまち見た。チーム内の意見を聞いて判断するベル君が立派なリーダーとなっている姿と、孤立してワンマンアーミーとして生きようとする姿とを1話で見せる上手さ。彼が主人公である必然性を改めて提示する。そして彼がいない状況でのチームがどうなるのかを…

はたらく魔王さま!! 第4話 魔王、大切なものを失う苦しみを知る

はたらく魔王さま!!見た。貞夫と恵美の関係がアラスのお陰で近くなるのは微笑ましいのだけど、気になるのはサタンの伝説の件。貞夫は本当はサタンではないのでは。世界を選ぶか、貞夫を選ぶか、世界の選択が恵美に委ねられるという展開になりそう?アラス…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話 秘匿

メイドインアビス見た。リコとヴエコとの出会いがもたらすものは何か。またヴエコと他のパーティメンバーとの関係とは。過去に何があったのか、そして現在どうなるのか。反面教師とするか、それとも。未来が全く見えない中でナナチを取り戻すための取引。リ…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第5話 笑ってみんと!お嬢様の憂鬱

東京ミュウミュウ見た。みんと回。彼女のざくろへの想い、戦う理由等々示される。愛犬が魔獣化させられるのは可哀想だけど、今までの他の動物たちの浄化を見たら、普通に大丈夫なのではとは思いました。まあ精神的な意味合いが強いのでしょうけど。今まで壁…

ハナビちゃんは遅れがち 第4話 ハナビちゃんはリニューアル

ハナビちゃん見た。リニューアルオープン。大型店じゃなければこんなもん、というのは実感があるけども、故に地域密着店が潰れている状況でもあるのだろう。結局は出玉で還元されなければユーザは離れる。ハナビちゃんが家電扱いなのは自業自得、良いオチで…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第3話 優勝候補

ラブライブ!スーパースター!!見た。謎の実力者ウィーン登場。ソロアイドルがライバルというのは今シリーズでは初めてのケースかな?虹ヶ咲は毛色が違うから別として。ソロだからかイメージも孤高といった感。立ち位置もかのんより上にすることで現時点の…