名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろがるスカイ!プリキュア 第4話 わたしもヒーローガール!キュアプリズム登場!!

プリキュア見た。キュアプリズム爆誕。ましろが何故プリキュアになるのか、という話を1話で上手く纏めた感。彼女になりたいものがない、という話はもうちょい広げた方が良かったし、過去の話が会話劇で流れるから説明的ではあったか。ソラの場合は最初からヒ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第19話 闘技場―コロシアム―

ダンまち見た。コロシアム決死行。リューは殿になって犠牲になりそうと思っていたら案の定。でもそこを見捨てないのがベル君の面目躍如。英雄願望を持つ者が英雄になるということは全てを救うということでもある。だから彼女を助けるのも頷ける。しかしこの…

にじよん あにめーしょん 第8話 彼方としずくと妹

にじよん見た。近江姉妹としずくと犬。まったりとした日常。特段何が起こる訳ではないけども、こういうゆっくりとした時間も大切だと思わされる。それはそうと遥が出てくるということは今作は虹学限定という訳ではなさそう。でも出るのは彼女ぐらいかな、メ…

うる星やつら 第19話 魔境!戦慄の密林/酔っぱらいブギ

うる星やつら見た。前半タコ騒動、後半梅干し酔っ払い騒動。前半は面堂家のトンデモなさをストレートに描く。後半はラムたちは梅干しで酔っ払って大変。ゆるーくドタバタコメディを楽しめた30分弱。上坂さんには酔っ払った演技がよく似合います。次回は新キ…

お兄ちゃんはおしまい! 第8話 まひろとはじめての女子会

おにまい見た。お泊まり会での色々。お風呂入るサービスカットもありつつ。話としては様々なシチュにニヤニヤはするし、もみじとあさひの過去エピも面白いのだけど、今回は何より作画に尽きる。正直話の内容的にはここまで動かす必要はない。それでも動かし…

ひろがるスカイ!プリキュア 第3話 シクシクホームシック!泣かないでエルちゃん!

プリキュア見た。地球もスカイランドも親の想いは変わらない、という話。遠距離通信というガジェットで冒頭とラストをリンクさせるのは上手いし、現実でも技術的に可能なものだから納得も。またましろの両親がいない不自然さをこういう形で表現するのも良い…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第18話 迷宮決死行―デスパレート―

ダンまち見た。ベル君救出隊は全員合流し深層へ。ゼノスたちは別途の思惑もありつつ別働隊。ウィーネは救出隊側に残っているけども。そして彼女と春姫の再会に涙。仲良くしていた間柄、ここにも物語の積み重ねを見る。後はどのタイミングでベル君たちと合流…

にじよん あにめーしょん 第7話 ランジュとジョーカー

にじよん見た。今まで一人でしかトランプやったことないだろう嵐珠が、やっと一緒にトランプ出来て良かったね、という話。ジョーカー二つはちょっとフォローし過ぎな気もするけど、結果楽しいのなら。トランプだけローマ字読みなのが気になりました。後、猫…

うる星やつら 第18話 き・え・な・いルージュマジック!!/必殺!ヤミナベ

うる星やつら見た。サブタイのパロディ元であるい・け・な・いルージュマジックを流す贅沢さ。でもこういう挿入歌の使い方って昔のアニメではよく見たけど、最近は余り見ない気もする。単にアニメ見る量が少なくて気づかないだけかもしれませんが。話自体は…

お兄ちゃんはおしまい! 第7話 まひろとロールプレイ

おにまい見た。まひろの中学校生活。失った青春を取り戻すような感覚もあるけど、やはり正体がバレた時を思うと恐怖でしかない。でもその危うさを意図的に視聴者が持つことで、日常ものに伴うある種の空虚さを打ち消す緊張感が同居する映像になっているのか…

ひろがるスカイ!プリキュア 第2話 ヒーローがおうちにやってきた!?

プリキュア見た。ソラ、ましろの家に下宿する。ましろの祖母ヨヨはエルのことをプリンセスだということを知っているし、謎鏡で状況確認出来ることから、地球人ではなくスカイランドから来た人なのでは。お使いの謎品目も魔女っぽいものですし。この鏡見てた…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第17話 白の迷宮―ホワイトパレス―

ダンまち見た。ベル君の未来への絶対的肯定感は、リューにとっては過去の自分が持っていたものであり、それが潰える現実も知っている。そこに寂寥さも見るのだけど、それでも絶望を超えるからこそベル君がアルゴノゥト足り得るのではないか。今作は主役は誰…

にじよん あにめーしょん 第6話 璃奈ちゃんRunRuns

にじよん見た。璃奈ちゃんが作ったゲームで遊ぶ話。フォールガイズ的だけどちょっと違う感じ。モニタに猫耳付けるデザインは可愛い。高得点争いをするミアとせつ菜には納得だし、実はコツコツゲームやる歩夢というオチも良かったです。まあ何より璃奈ちゃん…

うる星やつら 第17話 あこがれを胸に!!/星に願いを

うる星やつら見た。前半仏滅高校番長登場、後半願い星登場。前半については竜之介のブラジャーへの執心が並々ならない一本。そして不気味な番長。キャラ造形、ブラを飲み込むこと全て。あたるが何故ブラを持っていたのか、というオチも納得。不良のデザイン…

お兄ちゃんはおしまい! 第6話 まひろと二度目の中学生

おにまい見た。まひろ中学校に行く。いや戸籍問題どうクリアしてんねん?というツッコミはありつつも、更に心配なのは実は男でしたということがバレることなのよね。スキンシップが強めで女子更衣室の話をやると尚更。ただ今作の雰囲気からするとバラして修…

ひろがるスカイ!プリキュア 第1話 わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!

プリキュア見た。本シリーズ初の青色主人公。ヒーローに憧れる少女が最初から最後までヒーローであることを見せた第1話。ストレートに信念を描く気持ち良さ。主人公はこうでないと、と思わされる。ただ今後一皮剥けるために徹底的に絶望するという展開は必要…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第16話 始高―ヴェルフ・クロッゾ―

ダンまち見た。絶望から少しずつ光が見え始めた今回。ベル君サイドとしては生き残るために全滅したパーティから装備を拝借することに。生き残るための最善策を取らなければならない。墓荒らしをする後ろめたさを消すために団旗を持ち帰るという展開にしたの…

にじよん あにめーしょん 第5話 エマとミアと歌

にじよん見た。エマのアカペラソロから始まる展開は勇気がいるし、それに応える指出毬亜さんの歌声も良い。全てを包み込んでくれる彼女だから、ミアとの関係が良いのも頷ける。最後に全員集合してミアはちょっと不満かもだけど、結果仲の良い虹学の面々にほ…

うる星やつら 第16話 激闘、父子鷹!!/セーラー服よ、こんにちは!!

うる星やつら見た。竜之介親子登場。やはり今作には千葉繁さんは欠かせない。このハイテンションが今作には合っているし、絵作りも相まって効果的。高垣彩陽さんの演技もハマっている。乙女になりたい女の子というコメディだけど、ある意味では今の時代にマ…

お兄ちゃんはおしまい! 第5話 まひろと補導とお誘いと

おにまい見た。補導されたり美容室行ったりハロウィンパーティしたり。緒山家については両親いないことは説明があるけども、穂月家に両親がいないのは何でだっけ?無理に出す必要なないけども大人がいない不自然さは気になります。まひろの成長というか真人…