名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろがるスカイ!プリキュア 第8話 飛べない鳥と、ふしぎな少年

プリキュア見た。今まで気になってた謎の鳥は、やはりスカイランド出身でした。いやまあ地球上の鳥じゃないデザインでしたしそれはそう、なのですが。人間に変身出来る種族だけど飛べない。でも火事場のクソ力で飛べるという体験から飛ぶことに憧れるという…

にじよん あにめーしょん 第12話 ピアノとスクールアイドル

にじよん最終回見た。多分楠木ともりさんのせつ菜はこれが最後ですかね。そういう意味も含めて侑と彼女の遣り取りを描く意味もあったのでしょう。当然侑のきっかけが彼女というのもありますが。お約束で全員登場だけど、歩夢は普通にストーカーだった気がし…

うる星やつら 第23話 決戦!!友1クイーンコンテスト

うる星やつら最終回見た。と言っても続編は来年放送するんですが。誰が一番なのかを決める話が、結局団体優勝というオチはしょうもないし、猛獣とプロレスする辺りのドタバタ劇には昭和らしさも感じたり。ランの二度目のキスは作画も相まってのコメディで純…

お兄ちゃんはおしまい! 第12話 まひろのおしまいとこれから

おにまい最終回見た。温泉旅行で男に戻るか、女のままでいるかを選択するまひろ。真田さんばりにこんなこともあろうかと、と薬用意してたみはりは都合が良いなとは思いつつ、結局女であることを選ぶ。旅行中という要素もあるだろうけど、現状の居心地の良さ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第7話 ドキドキ!転校生はヒーローガール!!

プリキュア見た。ソラが転校する話。前回も書いたけど戸籍とかそういうものは考えてはいけない。友達を作るためには普通でいようとするソラだったけど、そうではなくて正直に話した方が良いよ、という当然の結論に帰結。またその素直さがソラの魅力でもある…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第22話 星華―ルヴィア―

ダンまち最終回見た。ジャガーノートを仲間が来てみんなで倒す、という話になるのかな?と思ったらしっかりリューが過去の因縁含めてここで倒させるという流れは納得。確かにジャガーノートを倒すのはリューでなければならなかった。他の誰でもなく。三途の…

にじよん あにめーしょん 第11話 侑と幼馴染

にじよん見た。歩夢と侑の二人の話ということで原点に戻った感。途中嵐珠と栞子の面白エピソードを挟みつつ、結局はこの二人に戻ってくるんだよな、と思ったりも。最後の横顔を見る云々の台詞が良い。二人共同じ目的地を目指している、ということだから。し…

うる星やつら 第22話 大ビン小ビン/愛がふれあうとき

うる星やつら見た。前半ラムが小さくなる話、後半キツネの恩返し。前半が出色の出来。15分弱でラムが小さくなったことに対して、あたるが彼女を助けるまでの心情変化の描き方が巧み。テンちゃんの使い方も納得。鳥籠を被るというオチも含めて満足。常連二又…

お兄ちゃんはおしまい! 第11話 まひろと女子のたしなみ

おにまい見た。占いとか化粧とか女子の好きな話題を入れつつ、誕生日のエピソードも消化。すっかりまひろが女の子として覚醒しているけども、こういう女子としての自己肯定を行うということは、そろそろその終わりもまた来るのではないか、ということでもあ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第6話 伝えて!ソラの本当の気持ち

プリキュア見た。ソラとましろがもうイチャラブするだけのアニメな気がしてきた、いいぞもっとやれ。ソラが真っ直ぐだからこそ清々しく見られる百合展開。初めて出来た友達だから、ということではあるんだろうけど、どう考えても友達以上の関係になろうとし…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第21話 優しい嘘―デイドリーム―

ダンまち見た。前半がドキドキシチュなので後半の揺り戻しのシリアス展開。前半についてはリューもベル君も反応が初々しいのが可愛らしい。そして一線超えないのもまたこの二人らしさでもある。地上に戻ったらの話をするのは死亡フラグだな、というところで…

にじよん あにめーしょん 第10話 かすみとせつ菜とドッキリ

にじよん見た。せつ菜ドッキリ仕掛けようとしても結局全部カッコ良かった話。でも純粋に褒められる方が結果照れさせる反応が見られたのでOKな感じも。パンダでパンパンだ、というダジャレはセンスあると思いますよ。ラストがせつ菜ソロ、声優変更もあって、…

うる星やつら 第21話 惑星教師CAO-2/あな恐ろしや、ワラ人形

うる星やつら見た。前半小学生時代の無法と教師の仕返し、後半呪いの藁人形。前半についてはランがただただ可哀想。そして教師も可哀想。その割に復讐劇があっさりだったのは物足りないけども、それが教師の優しさなのかもしれぬ。10年放置されるのは恐怖以…

お兄ちゃんはおしまい! 第10話 まひろとおっぱいとアイデンティティ

おにまい見た。まひろが徐々に女子化しているのは、前回も思ったことだけど、今回もそういうエピソードになっていて、これはもう男性に戻らないのでは。でも生足よりもタイツの方が良いだろ、化繊最高や!そんな個人的嗜好はともかく、マッサージの絵作りは…

ひろがるスカイ!プリキュア 第5話 手と手をつないで!私たちの新しい技!

プリキュア見た。ソラが優しいからこそ一緒に戦いたくないというジレンマ。悪夢もあるから尚更。でもそれはあくまでソラの独りよがりではある訳で。お互い嫌いになったという仲違いではなく、好きだからこそ巻き込みたくないという気持ちなのは優しい世界だ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第20話 散華―アストレア・ファミリア―

ダンまち見た。このタイミングでアストレアファミリアがジャガーノートに鏖殺される話、そしてそれを受けてのリューの過去を描く意味は何だろうと思いながら見ていたのだけど、全てはベル君が今の彼女を全肯定するための道筋なのでした。彼女が決めた死に場…

にじよん あにめーしょん 第9話 妹王決定戦

にじよん見た。妹王決定戦。璃奈ちゃんしかおらんやろ、と思ったら案の定の展開。今回もかすみんは噛ませ犬、しゃーなし。こういう役どころが美味しい。地味に一番ヤバい発言しているのは侑では。流石ハーレム主人公だ。嵐珠が実は妹っぽい、というのは納得…

うる星やつら 第20話 失われたモノを求めて

うる星やつら見た。後輩3人衆との色々。当然ラム達とは役者が違うので最初から相手にされてはいないのだけど、ラムが鎖を壊した辺りからの展開は波乱含みになって面白かったです。鎖が鍵だったり、勝手口が開いてたりとオチの付け方も丁度良い塩梅。なるほど…

お兄ちゃんはおしまい! 第9話 まひろと年末年始

おにまい見た。クリスマスとお正月。エピソード自体はあるあるの詰め合わせみたいなもので新味はないものの、描写の丁寧さ、コメディの見せ方で楽しめた一本。特にクリスマスでのサイレントの芝居がとても良い。アニメ的な作劇も今作では抜群にハマる。スト…