2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧
パンスト見た。1本目は聖人君子が実は汚れているというあるあるネタ。日本にもいますよね、外面良いけど不倫してたような政治家が。2本目はパンティが猫に感情移入するというこれもあるあるネタ。名前にちなんでバイブで墓を作るというのが今作らしさ。YOSTE…
CITY見た。新倉のロケットペンダントの中身がとても気になる今回。あれだけ見られたくないからには理由がある筈。みみねこの神回避と新倉の執念、見事な作画で描く楽しさ。また今回の話の集大成として、南雲がちゃんと穂高に捕まるというオチも良かった。 — …
瑠璃の宝石見た。地道な作業を経て成果が生まれる。効率化することは出来るけども、結局は楽な作業ではない。また、そのことにより真理に近づく。学ぶということに近道はない。そしてそのことが観念的ではあるが広い世界とも言えるのかもしれない。今回も丁…
プリキュア見た。キュアウインクの勇気でザックリーが改心する話。カッティーもザックリーも憎めないキャラだったけども、ザックリーの場合はしょうがなくこの仕事をしている部分も見えていたし、そこにパワハラされる状況ならば辞める選択肢もそれはそう、…
怪獣8号見た。蟻型怪獣の襲撃。第一部隊の面々は着実に処理するし、隊長もキコルも己の実力を見せるけども、カフカは8号に変身することが出来ない。普通に考えると暴走した時のトラウマだとは思うけども、このままでは足手まといにしかならないし、9号に殺さ…
おそ松さん見た。一松が唐突に角刈りになる。つまらない日常への反抗といった風情だったけども、他の5人も次第に角刈りになっていき、という話。髪型も同じだから六つ子としてのアイデンティティーがある訳で、その喪失が次第に耐えられなくなる、という一蓮…
薫る花は凛と咲く見た。前半は凛太郎と薫子の勉強会。凛太郎の薫子への想いを視聴者とシンクロさせるような起床から移動のモノローグがあり、彼女と出会うことがカタルシスになるという上手い作劇。髪型といい服装といい、ともかく可愛いの権化。作画も説得…
その着せ替え人形は恋をする見た。舞台は文化祭へ。海夢は男装コスをすることになり、その衣装作りについて五条君がやれるかどうか悩む。でも餅は餅屋なのだから、それを後押しするクラスメイト達が本当に良い奴ら。展開的にも素直に自分の状況を話せばいい…
YAIBA見た。奈良の大仏と大阪城のバトル。重さを感じる作劇が良い。今回登場の敵は大盗賊石川五右衛門。大阪城は倒したけども、流石盗賊持っていた玉は盗まれて、次の舞台は川中島へ。巨大決戦もまた面白かったけども、やはり寺の中での最初の対決の作画に注…
うたごえはミルフィーユ見た。閏加入回。各キャラの特異性が見えてきた。その中で嬉歌のネガティブ思考がハーモニーの様子を見ているというものに繋がっているのはなるほど。そして部長の超人性。無料Wi-Fiを設置するのが趣味というのはぶっ飛んでる。むしろ…
ダンダダン見た。火山噴火への対処、邪視ジジとの対決、オカルンの救出、とシームレスに物語が進むけども、それを圧倒的な作画で描く説得力。モモの祖母がやってくる辺りのケレン味も良いし、ジジ浄化とオカルンの救出のカタルシスの作り方も見事。強引にも…
パンスト見た。1本目はアメリカ人空想日本文化みたいな忍者設定で、結局姉の大切さを思い出してみたり。綺麗にしても結局汚くなる犬はツボ。犬洗いが伏線になっていたのも良い。わざと侍の漢字間違えている辺りもアメリカっぽい。2本目はインスタ承認欲求の…
CITY見た。今回も様々な市井の人々のドタバタコメディ。好みはりこの走馬灯からのタコの走馬灯。サイレントなのも良いがその発想力に驚く。パン屋も良い。落としたパンの時価が高いというオチは分かってるのにどうしても笑う。宝探しの色々も最初からハイテ…
瑠璃の宝石見た。凪の後輩である曜子登場。フィールドワークよりも文献調査が好きな彼女だったけども、蛍石を見た感動でフィールドワークも志すように。人を動かすのは理屈ではなく体験ということに納得。そしてその方向性に導く凪の先達者としての寄り添い…
プリキュア見た。タナカーンに休みを与えることで更に仕事への意欲が出たというある意味では好循環な話だけど、結局休んでても仕事のことを考えるから単にワーカホリックなだけでは、とも思ったりも。まあ現状が満足そうだからそれはそれで良い気が。それこ…
おそ松さん見た。スイカ星人と言われると志村けんを思い出す世代ではあるんですが、おそ松くんの原作にもある設定というだそうで、案外身近な物を擬人化するセンスというのは似通うものなのかもしれません。スイカを食べて洗脳されるというホラー要素もあり…
怪獣8号見た。2クール目。新人研修も終わり、日本全国に異動になる隊員達。そして怪獣8号だとバレたカフカは精鋭部隊の第1部隊へ。ミナと離れることは不本意かもしれないが、彼女の側で戦うために試される試練とも言える。暴走しないでいられるか、それとも…
薫る花は凛と咲く見た。図書館での薫子と凛太郎が再会することからの色々。薫子の違う一面を見せたことだったり、彼女が生粋のお嬢様ではなく一般庶民だから他の桔梗と千鳥に対する態度が違うことだったり、色々と彼女について腑に落ちた。この二人が良い関…
その着せ替え人形は恋をする見た。前半女装子あまねの色々。コスプレをすることが自己実現に繋がり、また自分自身の世界も広がったので、それを否定する方が悪いよね。一般的には気持ち悪いというのはそれはそうだけど、そういう他人を差別する世界は絶対に…
YAIBA見た。阿蘇山で火の玉ゲット。天草四郎との変身対決は硬軟併せ持つものだったし、火の攻撃はちゃんとエフェクトバッチリで見応えあり。でも撫子に変身した時に水着だったのか。それはそうと煉瓦造りに見えた鬼丸城の防御力の謎。次回は舞台は奈良。でも…
うたごえはミルフィーユ見た。女性声優アカペラユニットに物語性を持たせたポニーキャニオンが手掛ける作品。女性声優バンドは他でもうやってるので、次の新たな企画といったところ。声優さんも色々と大変だ。物語の導入としては全く共感できない主人公の行…
ダンダダン見た。オカルン対邪視ジジが見応え大。優位と思われた邪視だけども、オカルンの真の力には敵わなかった。友達がいないことを苦にしていたのに、他人の友達を奪おうとする自己矛盾故に敗れたと言っても良いのでは。そして大蛇は太陽により崩壊する…
パンスト見た。前半設定話も含みつつ、天使と悪魔の二組のドタバタコメディを見せつつゴースト退治。変身シーンは今回は錦織さんじゃなさそう?爆発オチに麻薬オチと酷い展開だけど、これが許されるのも今作らしさ。前回のラストの不穏さはすぐに回収されて…
CITY見た。今回は大学生組メインといった感じ。南雲の身体能力の凄さを部活荒らしで表現することで説得力を持たせる上手さ。ちゃんと作画的に面白い映像にしていることにアニメとしての表現の力がある。このテンションと京アニの組合せは毎回ツボ。 — 名無し…
瑠璃の宝石見た。前半黄鉄鉱、後半砂金。経済的な価値がない黄鉄鉱だけども、その場所にないと思われていた形のものが出たという学術的な価値の大切さを示す。それでも金を見つけたいと言う瑠璃の俗っぽさが等身大の女の子だし、言った後で後悔する姿も可愛…
プリキュア見た。キュアアイドル、サインを決める話。単にサインを決めるだけではなくて、そこにアイドルとしての心得みたいな話を入れる丁寧さ。佐久間さん忙しいだろうにガッツリ話に絡んで大変そうだけど、リアルアイドルからの台詞なだけに物語に説得力…
おそ松さん見た。4期目。もうええやろとは思いつつも見てしまう。各キャラの性格等を思い出しながら視聴。台詞なしで進むシチュエーション・コメディがツボ。イヤミ花火打ち上げ辺りは良いセンス。ダヨーンが大きなカブだったのは余りにもナンセンスで声が出…
薫る花は凛と咲く見た。薫子に対して自分が受けていた偏見を彼女に行っていたことに気づく凛太郎。全力でグーで殴るというシーンは印象的な場面。そして和解するシーンが清々しくて良い。主導権が薫子に渡った時に、ちゃんと彼女が上手側に移動する演出も丁…
その着せ替え人形は恋をする見た。五条君と海夢は恋人関係ではない。でもお互い両想い。だけどその一歩を踏み出せない。そのプラトニックさとドギマギさがラブコメとして上手く成立している。ナンパされていると勘違いした五条君が助けるのも、看病しに行く…
YAIBA見た。風魔小太郎登場。その正体は鷹。その能力に翻弄される刃ではあったけども、最後は金長狸の手助けもあり勝利。狸の金玉というオチもまた良いギャグ。撫子とも合流して次の舞台は九州阿蘇山。今回もまた小気味良いアクションが多くて満足。変化は筏…