ハイフリ見た。水不足と座礁救出話を1話でやると話がとっ散らかってしまった感。後半結構なシリアスな話で、漸く人が死ぬかもしれんという展開だからもっとそこに焦点を当てて良い筈なのに、前半のコミカルパートだったりサービスカットは必要だったのだろうか。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年5月22日
前半の嵐で艦長の過去のトラウマということを描くこと、また艦長が船で指示をする必要があること、そういう流れは作っているから副長が帰ってきた時の成長というものはフラグ的には成立しているのだけど、映像的にはカタルシスがないのよね。救出劇が劇的じゃないからというのもあるけども。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年5月22日
後は助けるのがネコってのもね。確かに急いでいるから聞かなかったというのはあるかもだけど、そこは演出の仕方が悪い。救助者の特徴を聞かないで行く方も行く方だが、伝えない方も伝えない方。どうしてこのコンテでOKが出たんだろうか。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年5月22日
多分今回の話は作りようによっては艦長の成長もハッキリ見せられるものになった筈なんだけども、どうにも思いつきな急展開スタートというところから始まって尺がないからしっかり描けない感覚しかないのでした。正直助けられるかどうか、という時点で引きで終わっても良いのよね。勿体無い話でした。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年5月22日
後は嵐の中で船がガッツリ揺れている筈なのに艦内だと全く揺れてない演出にしているのはどうなんだろう。途中も音楽とワンカットだけやって動かないという苦渋の演出もあったけど色々と足りていない感覚があるなぁ。まあこれがアイムズの限界でもあるか、しょうがない。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年5月22日