名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-05-08から1日間の記事一覧

魔法つかいプリキュア 第14話 みんな花マル!テスト大作戦!

プリキュア見た。努力は必ず報われる、予習復習しっかりしよう、という王道教育回。子供向けアニメなんだからこの姿勢は重要。こういう真正面な話はツボフミさんに向いてますね。でも流石に空に文字を書くのは設定的にはやり過ぎな気はしますよ、一人だけ見…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第6話 その仮面の下に

UC見た。ジオンがスペースノイドの希望の光だと言うなら、それを簒奪したザビ家の浅ましさも見えるし、結局そのザビ家と同じことやろうとしたシャアもまたしょうもなくも思えてしまう。前半のフル・フロンタルがシャアにもなると言うけども、後半の展開を見…

ふらいんぐうぃっち 第5話 使い魔の活用法

ふらいんぐうぃっち見た。黒猫と月気球をめぐる冒険は初期堀江由衣屈指の名盤だけど、今回は黒猫チトの冒険から始まる緩やかな日常を描いた佳作でした。特別何かが起こるわけではないけども、身近には色々なワクワクがあって、それをチトの視点、千夏の追体…

ハイスクール・フリート 第5話 武蔵でピンチ!

ハイフリ見た。前半ほのぼの水着で歓迎会、後半対武蔵緊迫戦。バランスの良い流れ。しかし副長の説得にもあった船の家族よりも親友を優先する艦長の行動については疑問符。これについては次回以降への布石でもあるか。ある意味では全体より個を優先するのが…

キズナイーバー 第5話 ひゃっほい、合宿だぁ!鹿のフン踏んで枕投げしてゴーゴー!

キズナイーバー見た。形は違うがV6の学校へ行こうの未成年の主張みたいな感じの告白。どうやら実際の痛みだけでなく心の痛みというものも共有が始まったようで。ああなるほどこれは人類補完計画なんだな、とガイナ出身者の多いトリガー作品だなぁと思うなど…