名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話 守るべき場所

ビルドダイバーズ見た。村を守るのも一筋縄ではいかない、というよくある話をちゃんと纏めた感。弱者がこれから成長する伏線もありつつ、新換装も出したり、また村を守る意志を見せた結果の残った若葉というのも上手い。でもマーズのサンライズパースは上下…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第4話 届かぬ想い

グラブル見た。他人の不幸の上に自身の幸福を築かないという至言を思うのだけど、そういう部分も無視して自身の幸福を追求するヴィーラの姿が印象的。なるほどクレイジーサイコレズの本領発揮。グランやルリアが普通の感覚だから尚更。人間としての面白さは…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第1話 ライラプスの召命

サイコパス見た。続編なので世界観は分かって見てるからすっと入れるのは良いところ。でも劇場版見てなかったから常守さんが拘禁状態になっているのは知らなかったのでまずビックリ。部下だった霜月が課長になってるのもビックリ。色々と驚かされてからのス…

俺を好きなのはお前だけかよ 第4話 俺がガンバった結果

俺好き見た。あすなろ登場だけどメインはジョーロの仲直り。前回シリアス要素強めだっただけに、今回はハイテンションギャグが多かったです、コスモス会長のジョーロのイメージどうなんだ。後原作でも描いてたヨガるイメージはやっぱりダルシムですよね、そ…

ちはやふる3 第1話 なつのよは

ちはやふる見た。今までずっと見てきたから新シリーズも視聴。冒頭で小学生の頃の話をやったからどうした?と思ったけど、放送まで時間が空いたからこその演出でした。OPに合わせて今までの話をダイジェストで描くというのも良いセンス。忘れていたこと、覚…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話 知られざるミッション

ビルドダイバーズ見た。すっかりケモナーガンダムの風味。前作は所詮ゲームの世界じゃないか、とは思ってたんだけど、今作は獣人の村落、そして難民という存在がたかがゲームという話からシリアスになったように思いました。故に拠点防衛すればそれで良し、…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第3話 偽りの自由

グラブル見た。カタリナアルビオン残留話。カタリナの話を聞いてると全てが彼女のエゴだよなぁと思うけど、そんなカタリナと一緒に旅をしたいというグランやルリアもエゴなのよね。でもどちらが素直な気持ちなのかということで、それを考えるとやっぱりグラ…

俺を好きなのはお前だけかよ 第3話 俺はお前と会っていた

俺好き見た。思っていたよりもイジメのシーンがあっさりと終了してて意外。このシーンの強烈さもあるから、その後のジョーロが許されるシーンが更に印象的になるのだけど。でも今回の尺を考えるとこれぐらいが丁度良いというのはあったし、この作品のこうい…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第1話 彷徨のコアガンダム

ガンダムビルドダイバーズリライズ見た。略称何かありませんかこれ?一応前作と時間軸的には続いている物語。離れ離れになった少女を探すという物語の筋は前作らしさではあるか。ただ主人公の年齢設定が高いので、何時までも過去に引き摺られているのはどう…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第2話 城砦都市アルビオン

グラブル見た。アルビオンを舞台に領主ヴィータや帝国のフュリアスが暗躍する。明らかな罠、そして船を降りるカタリナと、グランたちを分断する意志は明確なのだけど、どう乗り切っていくのか。今回はあっという間に雷霆公が倒されました。そりゃゲームでも…

俺を好きなのはお前だけかよ 第2話 俺に襲い掛かる負のスパイラル

俺好き見た。今回からOPが付いたけども、唐菖蒲高校の面々も出るということは、1学期終わりまでやるということかな。まだ声優は発表されていないから、そこも期待。そして2話目だけど、ジョーロが追い詰められる様が描かれました。サンちゃんが策士ではある…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第1話 騎空士の空

グラブル見た。2期目、でも制作会社はA-1からMAPPAへ。個人的にはA-1よりはMAPPAの方が好きなので歓迎。というか神撃のバハムートがMAPPAだったから、こっちの方が戻ったというか。それ言い出したらサイゲのアニメ部門何やってるの?という話ではあるんです…

キャロル&チューズデイ 第24話 A Change is Gonna Come

キャロル&チューズデイ最終回見た。まさに奇跡の7分間を体験させるオーラスの音楽シーンがともかく素晴らしい。このために2クールがあったと言っても過言ではなかった。同じような感覚になったのは∀ラスト10分の黄金の秋。音楽シーンの作画面子も凄かったで…

俺を好きなのはお前だけかよ 第1話 僕ってほんと、どこにでもいる平凡な高校生なんだ

俺を好きなのはお前だけかよ見た。電撃文庫レーベル作品のアニメ化。三澤さん案件なので視聴確定ではあるのだけど、予習で原作は現在読み進めてます。ちょうど6巻読了した辺りの折返し地点。それはともかく、原作は第1巻の地の文が工夫してあったので、それ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第26話 この世の果てで恋を唄う少女

YU-NO最終回見た。最後は結構駆け足になったから展開がよく分からなかった部分もあったけども、因果律を超えてたくやとユーノが一緒にいられるという状況で終わったのは良かったとは思いました。一瞬も永遠も等価であるような物語は、哲学というよりは宗教の…

コップクラフト 第12話 TWO WORLDS, TWO JUSTICES

コップクラフト最終回見た。違う種族との共生は理想なのかもしれない。しかし理想であるが故にそれを現実のものにする必要がある。そしてその方法というのは、何となく良い関係になれるようにする、という単純なことなのかもしれない。とケイとティラナの二…