名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル~ジュ!プリキュア 第14話 おまかせ!保育園でトロピカ先生!

プリキュア見た。保育士体験。子供の自発性に委ねる展開は素晴らしい。でも小学校に上がると強制的に集団生活をさせようとするのだから、そりゃ不登校にもなりますわ。それはともかく、話も子供自ら友達と一緒なのも悪くない、という流れにしたのは良かった…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第8話 集結せよ!大宮支部再始動!!

シンカリオンZ見た。アブトの夢は失踪した父親が見せているもの。物語のキーマンが明らかに。シンとアブトが良い形で別れたのに、またやってくる流れはお約束だけどモヤッと。アブトの話だと横川でやり残したこともあるから、ではあったのだけど。横川じゃな…

バック・アロウ 第21話 誰が私をとめられるのか

バック・アロウ見た。全編見どころばかり。グランエッジャの変形、グランエッジャとダイレッカの合体、皇帝とバックの必殺技、選帝卿と皇帝の対消滅、後事を託されたカイとバックの対決、現れた巨大シュウ。1話にこれだけ詰め込むのかという驚きと、中島かず…

SSSS.DYNAZENON 第9話 重なる気持ちって、なに?

ダイナゼノン見た。今作の到達点はここかもしれない。前作モチーフのグリッドマンとロボットの合体というモチーフを今回カイゼルグリッドナイトという形で表現した訳だけど、ここに至るまでのカタルシスの作り方が見事。ちせのゴルドバーンの話、蓬と夢芽の…

ゾンビランドサガ リベンジ 第8話 佐賀事変 其ノ壱

ゾンビランドサガ見た。ゆうぎり過去回。彼女の首の傷はどう考えても斬首された後に見えるのだけど、舞台が佐賀の乱後の長崎となった時期の物語なので、佐賀に戻る前の悶着の時に何があったか。今回登場の百崎、そして政府のスパイであろう伊東、特に伊東の…

フルーツバスケット The Final 第8話 そんなん…幻滅だ…

フルバ見た。夾については生まれながらの被害者意識が拗れまくった結果だから、今日子の言葉を自分に向けてのものだと思うのだけど、普通に考えたら事故を起こした奴を許さない、と捉えるのが普通。ただ車に気づかない今日子や声すらも掛けない理由がなかっ…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第13話 ドタバタ校内放送!響け、人魚の歌!

プリキュア見た。ローラのキャラソン回。日高里菜さんの歌声を堪能。それ以上でも以下でもなく。放送室でのドタバタで気を引くことで、ローラの曲を聞く態勢にする偶然の産物。普通はああいう放送始まったら教師がすっ飛んできて中止になるでしょう。作画も…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第7話 強襲!横川支部防衛戦!!

シンカリオンZ見た。横川支部についに敵が直接乗り込んでくる。となるとシリアス展開になりそうなものなんだけど、化け狸の設定やら施設破壊全くしなかったりでどこか牧歌的。最初に会敵するのが運転士の小学生というのは流石にちょっと。大人の仕事とは一体…

バック・アロウ 第20話 人の怒りは神に届くか

バック・アロウ見た。シュウの消滅からの怒涛の展開。まさか皇帝がバックを扱えるとは。消滅者に消滅されないのも特異点故か。なるほど神殺しに相応しいムガ刀。ルドルフも漸く対決モードで物語もクライマックス。グランエッジャもやっぱり変形するのだけど…

SSSS.DYNAZENON 第8話 揺れ動く気持ちって、なに?

ダイナゼノン見た。怪獣優生思想がいなくても怪獣は現れるし、そもそも怪獣に感情というものはあるのだろうか?という何かしら意味不明な敵に対するSF的命題を投げ掛ける今回。蓬に怪獣を操れる能力があるかも?と思わせつつ、ちせの粘菌が成長している謎。…

ゾンビランドサガ リベンジ 第7話 マイマイレボリューション SAGA

ゾンビランドサガ見た。死んだからこそ今を一生懸命に生きる。人生は一度きりという絶対的な法則を逆手に取った今作だから言えること。そしてそうならないためにも、生きている限りは今を一生懸命に生きる。逆説的に今を生きる意味を伝えた佳作。生老病死の…

フルーツバスケット The Final 第7話 そうだよ、空っぽだ

フルバ見た。慊人の過去は過去だが、それで今の所業が許される訳がないのも当然で、彼の可哀想な過去を見せられても共感することはない。むしろ自分で変革しようとしない受け身の姿ばかり見るし、単に駄々をこねているだけだと思う。現状をより良い方向に変…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第12話 没収!アクアポットは校則違反!?

プリキュア見た。風紀委員は糞ということとローラが器用ということが分かる話。ロングスカートならローラも普通に生活できそう。オチとしてはポットOKだけど、どうやって顧問を説得したのかは謎、いや部活に使わんやろ、普通。TAP回で作画は良くなかったです…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第6話 振り抜け!友情のコウデンアツアックス!!

シンカリオンZ見た。タイジュ加入回。ストレートに運転士に誘うのではなく、友達になることを目的としたシンの気持ち良さ。打算とか利害とかそういうものを超えたところに真の人間関係が生まれる。欲を言えばもっとタイジュの人嫌いのエピソードは深く描いて…

バック・アロウ 第19話 お前に始末がつけられるのか

バック・アロウ見た。皇帝がいたから神は人を滅ぼすことを決めた。人は神になれるのか、それとも。取り敢えずは神殺しの物語がスタート。力で皇帝が、知恵でシュウが、といったところでバックを助けられたと思ったら。このタイミングでシュウが消滅すること…

SSSS.DYNAZENON 第7話 集まった意味って、なに?

ダイナゼノン見た。あの巨人はグリッドナイトであった、というか前作と同じ造形だったのにすっかり忘れてる自分の記憶力がヤバい。それはともかく、ナイトと2代目は声優含めて前作とのリンクになっていて、世界観の連続であることを示す。どうにも並行世界的…

ゾンビランドサガ リベンジ 第6話 ウォーキング・ベット SAGA

ゾンビランドサガ見た。たえメイン回。さくらの墓と隣にある自分の墓、何かしらの伏線か?無欲の勝利で借金返済だけど、正体がバレたことでどうなるか。今回はダンスシーンの作画が凄かったです、必要なシーンなのかは微妙だけど。モンキーターンならぬワラ…

フルーツバスケット The Final 第6話 なんて、愚かなんだろう

フルバ見た。透が真に幸せになるには過去の母親も大切だけど、今の夾との関係も大切とすることよね。別フォルダで管理する、という感じで。でもその過去が父親の件も含め重層的なトラウマ化しているから、割り切ることの難しさもある訳で。単純な恋愛劇にし…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第11話 もりあがれ!海辺のサンドアート!

プリキュア見た。イベサートロピカル部の面目躍如。でも砂浜の使用許可やらメロンパンの代金やらパラグライダーやら、どうやってやったの?という部分が最後まで気になる。中学生のやることだから省略して良い、ということではないと思うのだけど。むしろそ…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第5話 森を守れ!シンカリオンZ E7かがやき

シンカリオンZ見た。3人目の適合者、タイジュ登場。森が荒らされたことに怒り搭乗するも、結局は乗らないと言う。彼が東京から長野に行った理由も人間関係だと透けて見える。鬼のエピソードや薪割りの話が活きた展開は丁寧でした。次回は固辞した彼が再び搭…

バック・アロウ 第18話 これが世界の真理なのか

バック・アロウ見た。全ては選帝卿の掌の上。王を選ぶのではなく、神が選んだのが彼という理論。預言者と立ち位置が近いか。リンド教団も嘘だし、壁も自由自在に動かせる。神は人を果実として獲得し、その役割がバックだという。壁は家畜の柵と同じなのか。…

SSSS.DYNAZENON 第6話 この切なさって、なに?

ダイナゼノン見た。各人がそれぞれ悩む姿を見ると、怪獣のある意味はカタルシスにあるのかもしれない。日常と非日常の対比。非日常であるが故に、ダイナゼノンと怪獣との対決で死んだ者を見かけない。もっとも蓬や夢芽が戦う理由として、破壊された街という…

ゾンビランドサガ リベンジ 第5話 リトルパラッポ SAGA

ゾンビランドサガ見た。オーディション番組に性格悪い子役というのは、設定的にはもう古い感覚もあるけども、リリィの真っ直ぐさをストレートに描いた佳作。彼女の真っ直ぐさとパフォーマンスに自己を省みる子役という結論は納得。リリィのスキャット&ダン…

フルーツバスケット The Final 第5話 だって…わかるでしょう?

フルバ見た。紅葉の呪いが解ける。それぞれが新しい道を歩み始める中での出来事。冒頭の各人の関係性を示すことで、彼の変化へ繋がる道筋がついている。しかし、それは同時に彼と周りの人々との絆も断ち切るものでもある。運命の輪から抜けたということはそ…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第10話 やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!

プリキュア見た。やる気を失っても自分で復活するから、まなつがプリキュアになれたのだろう。仲間が戦っている姿に奮い立つ、まさに主人公。そしてローラも彼女のために下水にも入っていく。まなつと出会うまでの彼女であれば入らなかった筈。ここにも彼女…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第4話 打ち上げろ!ハナビのロックンロール!!

シンカリオンZ見た。頑固な父親、反抗する息子、というお約束の構図だけども、珍しく息子の方が正論というパターン。全てをやり切る覚悟を言葉でも行動でも見せるハナビの格好良さ。ハナビの必殺技シークエンスで、打ち上げ花火を含めた演出は見事。映像で彼…

バック・アロウ 第17話 かくて彼らは立ち上がるのか

バック・アロウ見た。やはり噛ませ犬前宰相は負けて、空中戦艦は皇帝のものに。同時にリュートにも空中戦艦がある、というトンデモ。ルドルフは一体何処まで知っているのか。グランエッジャは自立しそうなデザインだと思ってたので、この展開は納得。ただそ…

SSSS.DYNAZENON 第5話 恋人みたいって、なに?

ダイナゼノン見た。唐突な水着回。でもそこまでエロに特化しないバランス感覚。ガウマの痣とちせの左腕のカバーが気になる。やっぱりリスカ痕だよなぁ、ちせのは。パーカー着たままプールに入るというのはよく分からないけど、そういうもんなんですかね?恋…