名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙よりも遠い場所 第9話 南極恋物語(ブリザード編)

宇宙よりも遠い場所見た。その歩みは小さなものかもしれない。しかし着実に一歩ずつ進むことで未来は拓かれる。砕氷船の進み方と縄跳びの努力とがシンクロする物語の構図。更に言えば南極観測をするまでの日本の歩みとも言える話で、努力をすることの意味を…

おそ松さん 第21話 深夜の日松屋/BANANA/ニート矯正施設

おそ松さん見た。ニート矯正施設が結局矯正施設に誰も行かないというオチになるのはビックリ。むしろ全員が矯正施設でのトンデモを体験するものだとばかり。でも誰を矯正施設に行かせるかを選ぶけど、結局選べないという人情噺的な話になるのは良かったです…

銀魂. 銀ノ魂篇 第349話 鬼は一寸法師のような小粒に弱い

銀魂見た。前半はギャグ要素強めだけども、解放軍が迫るに従ってシリアスになっていく流れ。銀さんの金さんは結局どうなったんだろう?柳生一族も登場するし吉原の面々も登場するし、過去全ての話の回収としての今シリーズ。長くやっていただけのことはあり…

HUGっと!プリキュア 第4話 輝け!プリキュアスカウト大作戦!

プリキュア見た。今回でほまれがすんなり加入するかと思ったらまだプリキュアにならないという物語の溜めでビックリ。確かに本人の覚悟が定まっていない。ここですんなり加入する話もそれはそれで成立するけども、過去にケリをつけるにはもう一つ話が必要。…

カードキャプターさくら クリアカード編 第8話 さくらと時計とかくれんぼ

CCさくら見た。秋穂の家にお邪魔する話。サブタイのかくれんぼというのは単に本が消えてるだけと拍子抜けというか詐欺ですらあるけど、単純にこの家の誰かがさくらの力量を試しただけという感覚。意図的に時計を見せるカットといい、執事怪しさ満点。という…

魔法使いの嫁 第20話 You can't make an omelet without breaking a few eggs.

魔法使いの嫁見た。智世の持つ万能感の危うさ。結果ドラゴンの呪いを身に受け、更に寿命が短くなってしまう。死んでも構わないというスタートラインから、様々な人々との出会いを経て生きたいと願うようになったのにこの仕打。彼女が持つ根源的な母親の呪い…

ポプテピピック 第8話 飯田橋の昇竜 ~復讐のピピ~

ポプテピピック見た。仁義なき戦い的な世界観。わざわざ映像にノイズを入れてフィルム感を出す一手間。でも死んだ者が蘇り爆発オチというのは何時もの感じ。ボブネの前半がブランカだったり、後半がサイケだったり、そういうのがツボ。おそ松さんが失ったも…

citrus 第8話 war of love

citrus見た。知らぬは柚子ばかりなり。芽衣とまつりの危うい関係を柚子が知った時にどうなるか。まつりはおそらく芽衣とのキスの写真で強請るつもりだろうけど、芽衣がそれをどうするか。幸せなクリスマスの準備なのに緊迫感を持つ展開になっているのは、幸…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第7話 流星モラトリアム

ダーリンインザフランキス見た。戦闘後の休暇で海へ。サービス回という風情だけど、恋愛感情というもの置き所に戸惑う。キスを知らない少年少女。肉体的な意味では水着を見て興奮をするのだけど、そこに好きという感情ははたしてあるのか。赤ちゃんとは何か…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第21話 英雄ショパン

クラシカロイド見た。ショパンに漫画の才能あり。というよりは周りの人間がやっぱり異常なだけか。それぞれのキャラクターを誇張した戯画化だからしょうがない。ショパン自らギャグキャラになってれば良かったんだろうけどね。そしてなんでもしますから!は…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第8話 連結!!初めてのリンク合体

シンカリオン見た。初めての合体、と書くとアクエリオンぽい。リンク合体までシャショットと喧嘩してロボット動けないという辺りもお約束。しかしツラヌキが熱血過ぎて冷静になるというのはオチとして良かったです。バランスの良い3人+1体。ハヤトが理科が得…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第19話 FAREWELL

牙狼見た。ついに本丸へ。でも結局敵にとっ捕まる。そして幻影を見るという辺りは王道展開。その幻影を打ち破って再び立ち上がるという手垢の付いた話をどう新鮮に見せることが出来るかだけど、現時点では想像を超えるものはなさそうかな?後は話よりもCGも…

博多豚骨ラーメンズ 第7話 リードオフマン

博多豚骨ラーメンズ見た。今回からハッカーを巡る物語。虚々実々の遣り取り、頭脳戦。組織に狙われ、顔も割れた榎田の明日はどっちだ!?展開的にはあのカツラと唐突な背比べということで、多分林が囮役になるんでしょうね。また林は榎田に一杯食わされるの…

たくのみ。 第7話 カルーア

たくのみ。見た。カルーア。カルアミルク好きなので買って飲むけど、コーラだったりアイスティーだったり色々と割って飲むということもあるのね。今度試してみよう。そして結局酒を飲むと良い笑顔になるのでは。自然体が一番良いのよ。無理して笑顔を作って…

恋は雨上がりのように 第7話 迅雨

恋は雨上がりのように見た。店長の「俺の何を知っているの?」という言葉があきらに重く伸し掛かる。でもここで諦め切れないのが青春の特権であるし、実際に店長の家にまで押し掛けてしまうのも青春。発熱ということもあるけども、そんな彼女の行動力、そし…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第7話 「      」

ヴァイオレットエヴァーガーデン見た。前半は愛する者を失った人にヴァイオレットが寄り添う話、後半はヴァイオレットが愛する者を失ったことを知る話。前半は構成としても突飛だし、ヴァイオレットの行動も常識外だから違和感のある展開だけど、画面として…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第6週

斉木楠雄見た。無人島物語。まさかの船酔いな楠雄。船酔いするのは接地しているからだろうけど、ちょっとだけ浮いてても気づかれなかったのでは。無人島生活で色々と大変な皆の中で、楠雄は一人家で寝てるのはツボ。米良さんが野生化しているのも面白かった…

宇宙よりも遠い場所 第8話 吠えて、狂って、絶叫して

宇宙よりも遠い場所見た。南極までの船中回。当然のように船酔い。体力を失い思考はマイナスに振れるところで、自分で選んだ道だからと改めて原点に立ち戻るマリの姿が心地良い。そう、誰に言われた訳でもなく南極に行くことを選んだ彼女たち。これは自分の…

おそ松さん 第20話 こぼれ話集2

おそ松さん見た。小ネタ集。ダヨーンのワイプは最後のオチを考えると別段必要じゃなかったかな。アニメ的に面白かったのは花粉症の話。現実で出来ないことをやるからこそアニメの意味がある。くしゃみの作画も良かったです。後は財布に纏わるおそ松の外道振…

銀魂. 銀ノ魂篇 第348話 男は長くも太くもなく硬く生きろ

銀魂見た。唐突に始まった央国星の過去話に驚いたら、今度はハタ皇子の兄二人が出て来るという展開に更に驚き。一人は将軍と一緒に漏らした紫雀提督、そしてもう一人の兄はエリザベス。というかエリザベスはもう頭のチンコじゃなくて本物のチンコになってた…

HUGっと!プリキュア 第3話 ごきげん?ナナメ?おでかけはぐたん!

プリキュア見た。母は強し。やはり子育ての経験は伊達じゃない。でも有耶無耶で子育てするの認めた感もあるけど、何かしら一揉めしても良かった気が。でも子供は社会の皆で育てるという時代背景なのかもね。だからあのおっさんが異分子にもなる。— 名無しボ…

カードキャプターさくら クリアカード編 第7話 さくらとお庭でおにごっこ

CCさくら見た。攻撃するのではく受け入れること。北風と太陽じゃないけど、さくらは追い掛けるよりはこちらの方が相応しい。そういう意味では小狼と対照的なんだけど、彼の彼女のために何も出来ないという忸怩たる思いも分かるし、そういう演出に丁寧さを感…

魔法使いの嫁 第19話 Any port in a storm.

魔法使いの嫁見た。ああ可愛かったドラゴンの雛が・・・。改めてカルタフィルス許すまじ、と思うのだけど、冒頭の智世が見た夢の彼の姿も気になるところ。彼の持つ闇の深淵たるや。今回から新しい話ということもあって、新キャラが一気に登場。鈴村健一坂本…

ポプテピピック 第7話 ヘルシェイク矢野

ポプテピピック見た。ヘルシェイク矢野に尽きる。こんな斬新な紙芝居は初めての体験。でも二度目はクドい。さてはアンチだなてめーと名言回でもあり。釣りのシーンは既視感あるなと思ったら釣りキ○ガイのアレ。聖剣伝説3やった筈だけど覚えてないのはもう20…

citrus 第7話 love or lie!

citrus見た。まつり襲来。柚子の妹を自称する彼女の敵は勿論芽衣になる訳で、柚子と芽衣との関係を壊すために登場といった所。でも障害があればあるほど愛は燃え上がるもの。噛ませ犬になるんだろうな、と思うのだけどはたして。淡々と話す井澤詩織さんの演…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第6話 ダーリン・イン・ザ・フランクス

ダーリンインザフランキス見た。再びのトリガー回。やっぱり今作はヒロが自分の気持ちを明確にしないと面白くないのは確か。戦う理由。シチュ的にも絆だから、とか言いそうだったけど、結局は比翼連理な話になるのならそれは絆と言い換えても良いのかもしれ…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第20話 ドボちゃんの憂鬱

クラシカロイド見た。ドボちゃん災難の日。そして音羽博士の残したろくでもない薬。ちっちゃくなれる姿はアメリカナイズされた作画になっていて面白いし、肖像画アニメは何処と無く共産圏の香り。そんな両極端な映像を一つの作品の中に落とし込める自由さこ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第7話 協力!!ハヤトは孝行息子

シンカリオン見た。アキタとツラヌキが水と油。でもハヤトの必死さにお互い冷静になって連携することが出来た話。集団になって戦う時のお約束回だけど、もう一声というのが正直な所。今回は分裂する敵ということからもエヴァの「瞬間、心、重ねて」を想起す…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第18話 ILLUSION

牙狼見た。エルドラド突入。あのセキュリティどうやって突破するんだろう?と思ったらルークの雨降らしでOKというのは肩透かし感半端ない。この前やったエルドラドの話は何だったんだ。そして謎の少女の唐突感。ネット関係が万能すぎてこれまた違和感。御都…

博多豚骨ラーメンズ 第6話 ピンチヒッター

博多豚骨ラーメンズ見た。小倉からの刺客の話は終了。結果は引き分けということになったけども、その実馬場の方に分がある勝負ではありました。自分が殺すから生かすという展開はお約束ではあるよね。そうしていると仲良くなったりするものだけど、草野球で…