名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わんだふるぷりきゅあ! 第4話 猫屋敷の猫とまゆ

ぷりきゅあ見た。猫屋敷さんパートもスタート。人見知りで友達を作れるか不安なまゆであるからこそ、いろはの心遣いが沁みる。猫のユキだけがいれば良い、という訳でもない。お散歩して積極的に外に出ようというメッセージがあるのも良い。こむぎとユキの絡…

うる星やつら 第30話 イヤーマッフルの怪/系図

うる星やつら見た。前半イヤーマフで入れ替わりネタ。あたるとテンが入れ替わっても本能的に気づくサクラの霊感能力の凄さ。母乳をせがむのは流石にドン引き。こういう時に便利な錯乱坊オチ。後半は10年後の未来で、あたるもラムもショックを受ける話。あた…

わんだふるぷりきゅあ! 第3話 言っちゃダメェ~!

プリキュア見た。ニコガーデンのことは言っちゃダメというのは言っちゃうことよね、というダチョウ倶楽部理論的な展開。劇中でグミ出す商魂の逞しさ。悟が完全に説明担当キャラになっているのは分かり易い。基本猪突猛進系のいろはとこむぎなので、バランス…

うる星やつら 第29話 コタツにかけた愛/ラムちゃん、ウシになる/涙の家庭訪問 華麗なる面堂家編

うる星やつら見た。1本目はこたつねこと妖怪的なこたつとの色々。冒頭の80年代アニメっぽい影の付け方は好み。オチがこたつが橇になる、というものだけど何の解決にもなってないので微妙。2本目はラムが牛に噛まれたことで牛になってしまう、と勘違いする話…

わんだふるぷりきゅあ! 第2話 みんな友達、キュアフレンディ!

プリキュア見た。キュアフレンディ登場。2話目で変身させるテンポ感は良い。ドッグランで一緒に走って追いつけない、という話があるから、変身後に一緒に走るシーンが入るのは丁寧な流れ。いろはもこむぎもお互いがお互いを想っているという話も良い。感情の…

うる星やつら 第28話 続・水乃小路家の娘

うる星やつら見た。前回の続き。男性恐怖症というよりも、そもそも男性を知らないからこその飛鳥のドタバタ劇。男性とお兄様は別物という辺りもギャグ。基本的にはあたると面堂が何かやる、飛鳥が反撃する、という天丼だけど見せ方を色々と変えて絵的にも面…

メタリックルージュ 第4話 自由と幻影と

メタリックルージュ見た。やはり黒幕はネオン医者であるアフダルであった。同乗したバスに乗っていたこともあって、自分が狙われていることは分かっていたであろうし、それ故にこの段階で消すことを考えたのは頷ける。それはネオンに殺させようとしたのかも…

わんだふるぷりきゅあ! 第1話 はじまりは「わんだふる!」

ぷりきゅあ見た。犬が人間になるトンデモ設定。一緒にいたい気持ち、飼主を助けたい気持ち、それが一緒になって奇跡が起こる。でもあのコンパクトが何故そこにあったのかであったり、そもそもの敵の目的が不明であったり、1話では明らかになっていない部分も…

うる星やつら 第27話 恋人泥棒/水乃小路家の娘

うる星やつら見た。前半は久し振り登場のクラマ姫。レイ、ラン、ラム、あたるが集まってのドタバタ劇。レイの牛変身を見られないクラマ姫の天丼も楽しい。後半は飛麿の妹・飛鳥の登場。これまたずっとドタバタ劇。甲冑の中にいた美少女が次回どうするか。演…