名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル~ジュ!プリキュア 第42話 襲撃!最強のヤラネーダ!

プリキュア見た。最終章開始。夕暮れのシーン、夜のシーンはまなつとローラの別れを予感させる。人魚は人間界での記憶は消されなければならないのか、それとも。後回しの魔女の下半身が人魚だったことには注目。何故彼女が闇堕ちしてしまったのか。人魚の記…

ルパン三世 PART6 第11話 真実とワタリガラス&第12話 英国の亡霊

ルパン三世見た。ホームズ編最終回。ワトソンを殺した犯人、レイブンのお宝の謎、それぞれ解き明かされるけどもちょっと拍子抜けした感覚。ホームズが何故ワトソンの写真を立てていなかったのかよく分からんのよ。謎を解くまで見られたくないってことだった…

かぎなど 第11話 学園祭本番など

かぎなど見た。学園祭開始。何故か存在するAIR過去組の皆様だけど、それも今作らしさ。そして神奈備命と観鈴との邂逅には感動。まさに本編ありきの話。みちるが田村さんだったの忘れてましたね・・・。倉田佐祐理も真田アサミさんに変更となっておりました。…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第32話 H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路

シンカリオンZ見た。劇場版に登場したヴァルドル登場。フォルムが機関車なので、999的な意味でメーテルと対峙させた構成は納得。ヴァルトムがヴァルドルを操る、という駄洒落的な部分も。タイジュのメーテルへの想いも初々しいし、惚れた女のために動くシー…

ブルーピリオド 第12話 色づき始めた自分

ブルーピリオド最終回見た。モノローグが今回も前半多かったけども、それは己の中の自己分析的な深堀りであり、自分が何者でもないということを覚知する。だが、何者でもないが故に、これから自分を作ることができるもの。今回のサブタイトルが「色づき始め…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第41話 会議だよ!トロピカる部、集合~!

プリキュア見た。クライマックス直前の振り返り的総集編。新規作画もTAPで取り立てて見どころはなく。くるるんの出会いのエピソードの何もなさぐらいかな、まさに無能。あすか先輩との出会いのシーンが懐かしかったです、大地さんの絵コンテだなぁと改めて。…

ルパン三世 PART6 第10話 ダーウィンの鳥

ルパン三世見た。押井守さん脚本回再び。大英自然史博物館に収蔵されたダーウィンの進化論を証明した鳥の真贋から、進化と神との話を入れ込ませる興味深い1本。ダーウィンがして見せたのは神の否定であったが、実は堕天使ルシファーは実際に存在していた・・…

かぎなど 第10話 学園祭の準備など

かぎなど見た。小ネタ満載の学園祭前夜。海産ダジャレ、秋子さんの制服姿等々ありましたが、ゲームアニメアニメとアニメ2回言ったのがツボ。Kanonは東映版、京アニ版2つありましたからね・・・。次回は学園祭かな?エンドカードが緋色雪さん、この方も昔同人…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第31話 スクープ!アユの特ダネ最前線!!

シンカリオンZ見た。アケノの魔の手に結果引っ掛からなかったアユ姉。不正を行って手に入れる特ダネは意味がない。西山太吉氏の方法論はやはり認められるべきではない、と改めて思った次第。それはともかくも細川失恋確定で次の恋を見つけるのはどうなのか。…

ブルーピリオド 第11話 2次試験開始

ブルーピリオド見た。二次試験開始。体調不良で出遅れる八虎。しかし出遅れたことで見えることもある。自分との対話、経験、そこに自分にしか描けないものが出来る。ただ今回はずっとモノローグが続いて辟易。八虎の気付きでミュートにするか、その逆か。1話…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第40話 紡げ!みのりの新たな物語!

プリキュア見た。みのりん先輩、まさかのパパイヤ初体験。でもそれが美味しいのも皆と一緒に食べるから。何を食べるかよりも誰と食べるかは重要。そしてそれこそが彼女しか書けない経験でもある。故に過去作のリメイクではなく、今書きたいものを書くという…

ルパン三世 PART6 第9話 漆黒のダイヤモンド

ルパン三世見た。海賊の宝と姉妹の絆。ルパンが直接行かなかったのはロンドンのこともあるけども、漆黒のダイヤモンドが胡椒だったと知っていた感も。地図、こけしの模様、その辺りからは財宝ではなく、カシューナッツの花が実はお宝だと分かってたのではな…

かぎなど 第9話 主人公など

かぎなど見た。鍵作品主人公あるあるだけど、18禁とそうじゃない作品との差だったり、過酷設定だったり、各作品を知っているのでニヤニヤしながら見ました。しかしKanonのキャラ付けな変な口癖は、今考えても不自然よね、いやあの時もそうか。桜沢いづみさん…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第30話 超Z合体!シンカリオンZ E5ドクターイエロー

シンカリオンZ見た。今までの物語の集大成。シンの超常現象好き設定は、宇宙人との共生について違和感なく認められるものでした。また、前作のゲンブやセイリュウたちとの和解もあるから、この流れも頷ける。悪いのは歩み寄ろうとしないテオティ側だけど、地…

ブルーピリオド 第9話 さまようナイフ&第10話 俺たちの青い色

ブルーピリオド見た。先週の皺寄せで2話連続というのは困る、やめて欲しい。と原則的には思うけども、龍二との話の解決編まで一気に見られたのは良かったです。腹を括らないと見られない景色は間違いなくある。そこに成長の因もある。また、裸になってみない…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第39話 みつけて!さんごのきらめく舞台!

プリキュア見た。さんごが自分の夢に気づいて目指すことを決めた話。以前のファッションショーも伏線となっての今回。あの時モデルを経験したからこそ、それを上回る他人を可愛くしたいという気持ちに気づけたと言える。母親の仕事もありつつ、プリキュアと…

ルパン三世 PART6 第8話 ラスト・ブレット

ルパン三世見た。次元のリボルバーマグナムへの偏愛とリリーの替え玉の意外性を同時に成立させる面白い構成。リリーの替え玉については多分声優までも替えているのだと思うのだけど、その現実的な仕組みについては気になる部分。創作物ならでは、とも言える…

かぎなど 第8話 ソウルメイトなど

かぎなど見た。鍵作品常連のすずきけいこさん一人回。こういう声優ネタができるのも、鍵作品の強さではあります。同一声優ネタをプラネタリウムでやっていた、という二重構造は、現実と虚構の二重構造とダブる感覚も。なかなかに面白い回でした。— 名無しボ…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第29話 テオティ動乱!急襲、ダークシンカリオン

シンカリオンZ見た。テオティの王殺しまでやったのに、ヴァルトムの結局小物臭はどうしたもんか。カンナギ上げの部分もあるんだろうけど、もうちょいここは物語の深みが欲しい。一方でアブトがすっかりダークシンカリオンに取り込まれた模様。シンからのメー…