名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろがるスカイ!プリキュア 第26話 テイクオフ!飛行機でつながる想い

プリキュア見た。ピーチコラボ回。それ以上でも以下でもなく。幼女との出会いとシャボン玉が戦闘に繋がる流れはお約束だけど丁寧な作劇。でも空港の行先案内は国名ではなく普通は地域名では。ましろ両親との話があっさりしていたのは拍子抜け。1話分ぐらい作…

TIGER & BUNNY 2 第18話 One eyewitness is better than ten hearsays.(一人の目撃は十人の伝聞に勝る)

タイバニ見た。偶然無期懲役の奴の足取りが分かる。しかしその動きはバーナビーの友人が教えたことで逃げられてしまう。犯人のことを教えた者が撹乱する状況は一体。彼の謎の目の色は操られているからなのか、それとも。信じていた人に騙されるというのはト…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第28話 懐玉-肆-

呪術廻戦見た。前半夏油対甚爾、後半復活五条対甚爾。前回、そして前半で甚爾の強さを見せるからこそ、後半の復活五条の尋常ではない強さが際立つ。死ぬ間際まで行ったからこそ呪術の深淵に触れて覚醒する、という物語の構築は納得。説明し過ぎではあるけど…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第15話 魔王と勇者、新たな夢の一歩を踏み出す

はたらく魔王さま!!見た。世界征服の新しい形を模索する貞夫。色んな人との出会いで彼自身が成長した姿なのでしょう。魔界からの闖入者と対決になるのかと思いきや、あっさり戻ったのは拍子抜けはあるけども、敵対することが目的ではないので納得ではある…

政宗くんのリベンジR 第4話 あんたなんか好きにならないわよ、豚足

政宗くんのリベンジ見た。ついに吉乃の口から真実が語られる。政宗の今までの復讐の大前提が崩れることなので、混乱するのも分かる話。しかしこのフェイズがないと愛姫も政宗も前に進めないのは確かだから、物語には必要な話。それを考えると政宗のことを諦…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第4話 空と海のあいだ

幻日のヨハネ見た。ヨハネが色んな人の感謝に触れることで、自分のやりたいことのきっかけが見えてくる話。現状だと何でも屋で感謝されるというのが正解な気がしないでもないけど、それは彼女じゃないと出来ないことではないので、本当に彼女しか出来ないこ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第25話 ワクワク!プリンセス、動物園に行く!

プリキュア見た。エルの能力が垣間見えるし、分け合えることも出来て成長を感じられた今回。親の姿を見て子は育つとは言うけども、ソラにしろましろにしろエルへの影響が大きい。子育ては悩みながらするもの、良いメッセージでした。今回から登場のミノトン…

TIGER & BUNNY 2 第17話 The gods send nuts to those who have no teeth.(神は歯のない者にクルミを授ける)

タイバニ見た。ネクスト隔離政策ってゲットーと変わりがない強烈な差別政策。その上ヒーロー活動停止で治安が悪化するのも当然。全てはウロボロスの掌の上。今度はゲットーの中で暴走が始まる。でも無期懲役の奴はどうせ捨てられるよね、ネクスト能力者なん…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第27話 懐玉-参-

呪術廻戦見た。前半沖縄、後半甚爾戦。前半については旅行を楽しむ理子の姿が、これから待ち受ける運命を思うと辛い。特にセリフなしのシーン。情感が籠もる。そして特徴的な目のアップ。生きていること、そしてこれからも生きたいことを示す目。結界維持の…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第14話 魔王と勇者、日常に惑う

はたらく魔王さま!!見た。新展開の予感。魔王サタンを倒す意味を失ったことで人生の目的を失う恵美。だから貞夫は敢えて敵であることを認識させようとするのだけど、それも彼の優しさだと気づく辺りに、この二人の関係の深化を見る。そういう状況で現れた…

政宗くんのリベンジR 第3話 忘れたころにやってくる

政宗くんのリベンジ見た。あるかもしれなかったハッピーエンド。でもそれを妨げた者は?その犯人が誰かがいよいよ明らかに。一方良い人を装い目的は金だけの雅宗。でもその優位も吉乃の秘密が守られればこそ。事情があるにせよ愛姫を騙す姿勢はこの物語の悪…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第3話 団結Are you ready?

幻日のヨハネ見た。前半チカ、ダイヤ、ルビィ登場してのアクション。後半マリとの会話。前半は派手なアクションも効果的だし、挿入歌もお約束。ダイヤの赤いバイク、やはりAKIRAのアレはやるのね、様式美。バイクと同化する妖精ルビィ、というのもある種の王…

ひろがるスカイ!プリキュア 第24話 輝く一番星☆エルちゃんの秘密

プリキュア見た。エルは国王夫妻から生まれた訳ではなく、運命の子として託された赤ちゃんだった。そして運命の子は旅に出さなければならない。これはソラたちとエルが一緒に生活するために作られた設定としか思えないところ。でも可愛い子には旅をさせよ、…

TIGER & BUNNY 2 第16話 A friend in need is a friend indeed.(まさかの友こそ真の友)

タイバニ見た。許されないファンとの交流をするブラックけしからんと思ったら、まさかトーマスの妹だったとは。彼が人間を信用しない原因となった彼女。故にこの再会は彼が変わるきっかけにもなる。お膳立てをしたブラックの立ち位置も良い。本人よりも泣い…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第26話 懐玉-弐-

呪術廻戦見た。理子防衛戦。天元と同化する彼女だから未来が確定している。そんな彼女の青春劇は切ない。友達と元気に過ごしているから尚更。ただそれも空元気のようにも見える。五条と夏油の前の啖呵を見ても、それが彼女の本心ではないことは明らかだ。そ…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第13話 魔王、職場に復帰する

はたらく魔王さま!!見た。続編2期目。女子チームだけでコソコソ何をやっているのかと思ったら、銭湯で千穂が修行してたとは。彼女も異世界と関わったことで、貞夫たちのために役に立ちたいというのも分かる。殊勝な心掛け。しかし銭湯なので彼女の巨乳に毎…

政宗くんのリベンジR 第2話 プリンセスの告白

政宗くんのリベンジ見た。愛姫の回想、そして政宗との記憶の違い。吉乃が言い掛けてやめた言葉、8年前の慰め。全ては8年前のあの夜に行き着く。今の関係を崩してしまうものを吉乃は持っている。そうこの物語の鍵は吉乃が握っているのだ。彼女の決意次第で物…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第2話 わたしのおしごと

幻日のヨハネ見た。ヨハネ、労働の喜びを知る話。でも占い屋をやると言ってるのに、何でも屋になっている理由が分からない。特殊言語のチラシだから、そこに何が書いてあったのか。適当に何でもやります、みたいなことを書いてたんですかね。なんやかんやで…

ひろがるスカイ!プリキュア 第23話 砕けた夢と、よみがえる力

プリキュア見た。挫折したソラが再び立ち上がる。当然その鍵を持っていたのはましろ。彼女の真摯な手紙は泣けるし、これほどまでに想ってくれる人のためにならヒーローに再びなろうと決めるのも分かる。それまでのソラのヒーロー像は漠然としたものだった。…

TIGER & BUNNY 2 第15話 No pain no gain.(痛みなくして何も得られない)

タイバニ見た。ローズが叶わない恋をしているのだけど、それが辛そうに見えないのがむしろ見ていて辛いという感覚。彼女の好意に気づかない虎徹が鈍感過ぎるのもあるけど、じゃあ気づいたとて、ではあるのよね。それは彼女も分かっていること。だから叶わな…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第25話 懐玉

呪術廻戦見た。続編。テレビ放送時は見なかったけど、後々全部見たので今期からリアルタイムです。相変わらずの作画アニメ。御所園さんの絵作りも相まって見せ方が本当に巧み。動きでキャラの性格が伝わるのも丁寧な仕事。内容としては過去編。使っているガ…

政宗くんのリベンジR 第1話 巴里とオがつくマドモアゼル

政宗くんのリベンジR見た。まさかの続編。正直2期目があるとは思ってなかったです。というわけで修学旅行編からスタート。マフィアの妹がオタクという厄介な子に絡まれるところからのドタバタ劇。政宗と愛姫との関係もだけど、周りのキャラもどうなるか。い…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第1話 はじまりのうた

幻日のヨハネ見た。ラブライブ!サンシャイン!!のスピンオフ作品。漢字はあるけど平仮名はないという謎世界だけどベースは日本。じゃああの文字はどういう過程を経て作成されたものなんですかね。漢字があるからむしろ独自文字について疑問符が。形的に理…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 目一杯の祝福を君に

水星の魔女最終回見た。ちょっとオカルティックな映像にはなっていたけども、死んだ人を見るのもガンダム。イデオン発動篇みたいな感じもあったか。でもそれを見るための装置としてSFガジェットを活かした物語ではあった。ニュータイプという説明が付かない…

ひろがるスカイ!プリキュア 第22話 バッタモンダー最後の秘策!

プリキュア見た。シャララ隊長とは戦う展開になるだろうとは思っていたけども、バッタモンダーに生かされるという展開は考えてなかったです、もっと上位の存在に洗脳される的なものを考えていたので。でも結果としてはソラの前に立ちはだかるということにな…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第12話 明るい時は見えなくて、眠る時に見えるもの、なに?

デレマスU149最終回見た。前回が実質最終回で、今回は次への展望も伺えるエピローグといったところ。そもそもの話20時開演で西武ドームのライブなんて無理よ、千葉の人帰られへん。なので結果開演時間早くなるのは演者も観客も幸せになるパターン。会長の鶴…

TIGER & BUNNY 2 第14話 March winds and April showers bring forth May flowers.(三月の風と四月の雨で五月の花が咲く)

タイバニ見た。新章突入。突如暴走するネクスト能力者。おそらくは例の終身刑の囚人が関わっているようで。この暴走がヒーローたちにも広がってしまうものなのかどうか。気になるのはバーナビーの脚。検査結果は全てOKの筈なんだけども。サプライズを巡る色…