名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第16話 罪過の輪

水星の魔女見た。物語がバンバン進んでいく。プロスペラはもう地獄に堕ちる覚悟が出来ているからこそ、あそこまで非道にもなれる。それほどまでの復讐心。仮面を被るということは過去の自分ではない現れなのかもしれぬ。以前スレッタに対しては仮面外して話…

ひろがるスカイ!プリキュア 第13話 届けて!はじめてのおくりもの

プリキュア見た。ソラがスカイランドに帰るということは、ましろと一緒に暮らさないということ。気丈な二人だけど、泣くべき時に泣かないのはそれは後悔してしまうもの。この話を違う家族の別れを通して描く上手さ。二人共涙を流して手をつなぐシーンに台詞…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第17話 失った記憶を取り戻した少女は、故郷に戻って新たな真実を知る

BIRDIE WING見た。イヴ、ナフレスへ強制送還。そして明らかになる彼女の出自。マフィア兼ゴルフメーカー創始者の孫だとは。これで会社と会社との面子を賭けた戦いという側面も出てくる。もっともこの話になるのは都合が良すぎる部分はあるし、急展開過ぎると…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第4話 羽が折れているのに飛んでいくもの、なに?

デレマスU149見た。桃華回。リアルお嬢様な彼女の本当の素顔とは。当初はキャラ付けされたものを見せていたけども、結果等身大の彼女を見せる物語にする上手さ。その話に至るまでにプロデューサーがバンジーを飛んでみるというアプローチも良い。というか経…

山田くんとLv999の恋をする 第5話 詳しく聞かせてもらおうか

山田くん見た。待合せすっぽかしだとは思ってたけど、まさか不審者と一緒にさせるとは。そんな目に遭わされたら瑠奈に対して怒っても当然だけど、その役割は兄に任せて自分は友達になるための努力をすることを優先する茜の人の良さ。彼女のこういう部分を描…

TIGER & BUNNY 2 第5話 Live and let live.(自分も生き、他人も生かせ)

タイバニ見た。雨降って地固まる話。バディ同士のちょっとした諍いがこじれて大変になる、というのはおぼんこぼんを見ていたらさもありなん、ではある。ブラックが引っ掻き回して更に問題にさせる、という辺りの役回りが面白い。こういうところで彼がガキだ…

魔法使いの嫁 SEASON2 第4話 The cowl does not make the monk.

魔法使いの嫁見た。エリアスの大師匠とも言うべきラハブ登場。チセと彼女のとの遣り取り、エリアスとアンジェリカとの遣り取りがそれぞれ描かれる。面白いのはチセもエリアスもお互いのことは分かっているのに、自分のことは全く分かっていないこと。だから…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第16話 恋のしずく れたすと人魚姫

東京ミュウミュウ見た。れたす回。と思わせてこの時代に中村悠一さんと日笠陽子さんのストレート恋愛劇をやる話。その意味ではちょっとニヤニヤしながら見ちゃいました。話としてもストレートに恋愛劇だし、れたすがしっかり失恋する辺りも王道展開。やはり…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第15話 父と子と

水星の魔女見た。まさかのスレッタが全く出ない話。エアリアルも出ない。モブMSばかり出る販促というのはどうなのか?とは思うけども、それが出来るのも今作の強さとも言える。今回のメインはグエル。最終回後地球で捕虜となっていたとは。生きることを諦め…

ひろがるスカイ!プリキュア 第12話 ツエェェェ!キュアスカイ対カバトン!!

プリキュア見た。特訓回だったので対決は次週?と思ったら今回で決着。やっぱりサブタイどおりでした。謎リス山の主だったり、結果滝行はしたりと変な特訓も結局役に立つ流れにしているのは納得。中間管理職カバトンの悲哀と覚悟も見た今回だけど、悪は滅す…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第16話 大人のエゴに巻き込まれた若者たちの二代に渡る数奇な運命

BIRDIE WING見た。過去の色々が明らかになる話。すっかりイヴと葵は異母姉妹かと思ってたら、葵の父親は亜室だったとは。だから彼女は亜室のゴルフがしっくりくるのであり、イヴはレインボーショットを打てるという話はなるほど。亜室が葵を名前で呼んだ理由…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第3話 海に沈んでもぬれないもの、なに?

デレマスU149見た。みりあは天才シリーズ。彼女の対応を見ていると人生何周目なんだろう?と思ってしまうぐらいの超人振り。小学生であんなアンチコメ見ちゃったらダメになるけども、それをきっかけにしてリカバリーするなんて普通は出来ない。でもみりあだ…

山田くんとLv999の恋をする 第4話 山田さんのこと好きなんですか?

山田くん見た。前回山田の回想だったから過去話をやるのかと思ったらオフ会の話に戻ったのである意味安心。そして瑠璃姫の中の人は予想通り。ただ彼が山田の先輩だったとは。そして瑠璃姫の外の人の瑠奈が間違いなく嫌な子。茜と待ち合わせの約束をして反故…

TIGER & BUNNY 2 第4話 Never put off till tomorrow what you can do today.(今日できることを明日に延ばすな)

タイバニ見た。典型的雨降って地固まる話。こういう擦れ違いは早めに解決しておかないとズルズルいってしまうもの。一緒に仕事をすることがきっかけ、というのもヒーローらしい話。一緒の場に、それぞれ違うバディを配置していることが脚本の妙。今作はこう…

魔法使いの嫁 SEASON2 第3話 Birds of a feather flock together.Ⅱ

魔法使いの嫁見た。前半新キャラ紹介、後半前作キャラ登場、といった感のある今回。同級生は一癖も二癖もあるような人達ばかり。気になるのはチセと一緒に入った子。エリアスと彼女の異様さに気づいたようだけども、それからどうするのやら。カレッジでは今…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第15話 前略母上 歩鈴は元気でやっているのだ

東京ミュウミュウ見た。歩鈴回。タルトとの関係がちょっとだけ変わる。タルトはもう好きな子にちょっかい出したがるアレなんだよね。モンスターから助けるし、飴玉貰って嬉しそうにするし、結果こいつも可愛いキャラになりました。そんな彼を翻弄する歩鈴は…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第14話 彼女たちのネガイ

水星の魔女見た。前回でまた学園モノになったから通常営業に戻るのかな?と思ったらやっぱりそうはいかなかった。ついに野心を隠さなくなったシャディクが動き、義父へのクーデターを決行。そのための捨て駒にされたのが結局ソフィとノレアであった。ソフィ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第11話 気まずい二人!?ツバサとあげは

プリキュア見た。まさかプリキュアでおねショタが見られるとは。基本的に同世代か年齢離れてても同性ではあったから、こういう展開はとても新鮮でした。お姉さんの少年呼び、そしてその呼ばれ方を嫌うというのもお約束だけどそれが良い。この二人の関係がこ…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第15話 ただゴルフができるということがこれほどまでに幸福な理由

BIRDIE WING見た。高校選手権決勝戦。と言いつつもう物語はそんな小さなレベルではなくなる。葵のゴルフは亜室のゴルフだったが、イヴのゴルフは天鷲一彦のゴルフだった。そう彼女の父親のゴルフだったのだ。ということはイヴと葵は異母姉妹ということに。勿…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第2話 おでかけなのにただいまをするもの、なに?

アイマスU149見た。仁奈メイン回。着ぐるみに拘るのは孤独の埋め合わせ。○○の気持ちになるですよ!というのは彼女なりの強がりだったのかもしれないし、彼女の明るさも寂しさの裏返しだったのかもしれない。でもそうだったとしても、その明るさは周りの人達…

山田くんとLv999の恋をする 第3話 オフ会したいなぁ♡

山田くん見た。山田と瑠璃姫の関係にモヤモヤする茜は間違いなく山田に惹かれている。彼に会いたいからオフ会を口実に行くのだけど、気になるのは彼と一緒にいる謎の美少女。そして彼女を助けたゲーマーの男。EDを見るにそのゲーマーと美少女が兄妹といった…

TIGER & BUNNY 2 第3話 Suspicion will raise bogies.(疑いは悪霊を呼び寄せる)

タイバニ見た。最初から手紙が胡散臭いと思っていたので、オチとしては想定内ではあったけど、ヒーロー同士の擦れ違いの描き方が上手い。ライアンの裏切られた過去があるから、ちょっとしたことで疑心暗鬼になる話の面白さ。虎徹とバーナビーとの関係も比較…

魔法使いの嫁 SEASON2 第2話 Birds of a feather flock together.Ⅰ

魔法使いの嫁見た。チセ転校初日。緊張してる人に緊張のためのお茶とか渡せるのも、自分が緊張するだろうと予防しているため。緊張している人が上手、お茶を渡す人が下手に配置している構図は最初疑問だったけど、実は更に緊張しているんですよ、という演出…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第14話 みんとが家出!?わたくしが世界を変えますわ!

東京ミュウミュウ見た。そもそも夢の叶え方として、盗人みたいな真似をしても成功はしない。それは覇道だ。だからみんとを王道に引き戻す物語。兄貴は一枚も二枚も上手。本当に自分のやりたいこととは何か。父や兄に認められることではない筈だ。今回の失敗…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第13話 大地からの使者

水星の魔女見た。2クール目。あのラストからどう繋げるかと思ったらテロは極秘扱いで学園生活再びという状況に。スレッタは自身の行為に迷いもありつつ、結局母親の洗脳から解かれていないので、この話を解決するにはまだ時間が掛かりそう。ミオリネと母親と…

ひろがるスカイ!プリキュア 第10話 勇気の翼、飛べキュアウィング!!

プリキュア見た。どんな御馳走よりも大切な人と一緒に食べたかが大切。それが思い出の味というもの。その大切な人というのは、家族であったり出会った仲間であったり。一緒に食べる場を作ろうとしたましろの優しさが染み渡る。圧倒的善。そしてその優しさは…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第14話 少女の記憶の中に眠っている確かな真実

BIRDIE WING見た。分割2クール目、物語も途中から開始。準決勝は前クールでも関係性のあった香蘭女子と。ここも色々な関係性があったようで。ゾーン使いは薫子だけではなく、イヴもだった訳だけども、そのプレイは葵の父とそっくり。例の写真の謎といい、イ…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第1話 鏡でも見ることができない自分の顔って、なに?

デレマスU149見た。アイマスシンデレラガールズで身長149cm以下の子メインとしたある種の特殊性癖向け作品。全員集合した構図はまるで学童保育。そんな子を纏めるプロデューサーも新人3年目。全てが全て若い。こんなプロジェクトを始めた会長の顔を見てみた…

山田くんとLv999の恋をする 第2話 そろそろボス湧きの時間なんで

山田くん見た。事後かと思ったらチューブトップなだけでやっぱり何もなかったし、山田はそういう奴。今回は取捨選択の重要性。過去に囚われる話を元彼からのペンダントと実家の荷物で表現。尤も実家の荷物の話は物語の装置として導入は雑ではあるけども。捨…

TIGER & BUNNY 2 第2話 No one knows the weight of another's burden.(他人の荷物の重さは、誰にも分からない)

タイバニ見た。新人には新人の苦悩はある。焦りにより作戦としては失敗だが、結果としては成功。当然非難はされるが謝れるだけでも立派とも言える。虎徹がまとめ役としているからでもある。ヒーローの要石だ。あのバーナビーと今の関係を築けたのも彼ならで…