名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第21話 深き蒼

東京ミュウミュウ見た。まずはみんとの自立。何時までも幼い妹ではない。兄の前で変身することで信じて欲しいと説得する姿こそ彼女の強さでしょう。こういう重要なシーンがありつつも、やはり今回は青山闇堕ちがメイン。定期マモレナカッタさんだけど、今度は彼がい…

ゴールデンカムイ 第45話 共犯

ゴールデンカムイ見た。またもや鶴見過去編。宇佐美との出会いが描かれる訳だけど、鶴見はおそらく最初から宇佐美と彼の同輩を手駒にすることを目的としていたのだろう。それが彼の何時ものやり方だから。同輩は鯉登少尉と同じような役回りを期待していたの…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第19話 一番じゃないやり方

水星の魔女見た。プロスペラの復讐劇が始まる。やはりエアリアルを平和利用なんてする気もなかった。そしてガンダムの秘密を追及しようとする者も許さない。血で染まった己の手でエリクトと共にいられるのか。しかしそれもまた人間だ。戦争狂が人の親だった…

ひろがるスカイ!プリキュア 第17話 わたせ最高のバトン!ましろ本気のリレー

プリキュア見た。体育祭でのリレー。ましろからソラへのバトン。ましろがコケる辺りはお約束の流れだけど、そこで無駄なセリフを入れずに前だけを向いて走るシーンにしたのは良い演出。そしてソラがぶっちぎって勝つのもお約束。でも肝心はそのリレーの結果…

山田くんとLv999の恋をする 第9話 ギルドの一大事だよっ!!

山田くん見た。山田との関係が進まない、いや進もうとしない茜。歩行者用信号の演出がお約束で、一瞬心が動きそうになる時は青信号だけど、そこから進めないから赤信号。山田に対して茜はどうしたいのか。鏡で自分を見る茜のシーンの表情が何処か困惑してい…

TIGER & BUNNY 2 第9話 Have not thy cloak to make when it begins to rain.(雨が降り始めてからレインコートを作らせるな)

タイバニ見た。バーナビーが意識不明の状態に。相棒のために単独行動をする虎徹、というのは彼の性格からして納得だけど、そのことでバディ・システムが存続するかどうかの瀬戸際にもなってしまう。動くな、と言われても無理な話なだけに難しいところ。 — 名…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第21話 虹と弾丸

BIRDIE WING見た。ついに完成した虹色の弾丸。それを生み出す方法が徹底して身体に覚え込ませる反復練習だったのは、必殺技を獲得するのに都合のいい裏技なんてないというメッセージにも思える展開。それもこれもアイシャが強敵だからではあるのだけど、現時…

魔法使いの嫁 SEASON2 第8話 Slow and sure.Ⅱ

魔法使いの嫁見た。キャンプでの色々。エリアスが半分になって何も出来ないというのは面白い設定だけど、魔物は呼ぶことは出来るのだからやはり彼の能力の底知れなさを見る。今回の騒動のきっかけはルーシーの深夜の彷徨。謎の本の影響のようでそれは次回明…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第20話 キッシュと蒼の騎士

東京ミュウミュウ見た。青山君が蒼の騎士だった、というのは声も含めて想定通りの展開。いや前作見てたから薄々覚えてた、という方が正しいか。そして同時にエイリアンの王でもあるようで。いちごはその事実にどう対処するのか。東京灼熱作戦も含めて物語も…

ゴールデンカムイ 第44話 ヒグマ男

ゴールデンカムイ見た。人食いヒグマがいるかと思ったら、殺していたのはヒグマではなく人そのものだったという話。映像に違和感があるよな、と思いながら見ていたけども映像がミスリードさせていたということ。そして彼も刺青人皮の持ち主。アシㇼパ側にも…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第18話 空っぽな私たち

水星の魔女見た。ミオリネはスレッタを救うために冷たくあしらい、母親も自由に生きて欲しいからエアリアルから離す。二人共濃淡はあれどスレッタのためを想っている行動だけど、当のスレッタにしてみたら、進んだら二つ得るどころか全てを失ってしまった。…

ひろがるスカイ!プリキュア 第16話 えるたろう一座のおに退治

プリキュア見た。結局エルちゃんが一番強い。育児で赤ちゃんに悩まされることもあるけども、その笑顔を見れば悩みも吹っ飛ぶ。この本質を劇中劇を絡めて描く誠実さ。だからプリキュアは強くなれる。バッタモンダーのギャグ顔には東映っぽさを感じつつ。それ…

山田くんとLv999の恋をする 第8話 もしそうならそれはすごく

山田くん見た。文化祭。その雰囲気に飲まれる茜。瑛太の冗談を真に受けてしまうし、奇妙な告白を山田にしてしまう。こういうのもお祭りという舞台設定であるが故だけど、山田も彼女を高嶺の花と回答してしまう辺りにもいつもと違うと思わされる。階段の立ち…

TIGER & BUNNY 2 第8話 You can't judge a book by its cover.(外見だけでは中身を判断できない)

タイバニ見た。何故トーマスが他人を信じないのか、その過去が描かれる。そして人を信じてみようと思った矢先、信じたきっかけの人間が犯罪者というオチはちょっとしんどすぎる。トーマスに感情移入するような作りになっていただけに尚更。これではヒーロー…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第7話 声を持たないのに語るもの、なに?

デレマスU149見た。小春回。お姫様になりたい彼女、ナイトはイグアナのヒョウくん。何故イグアナなのか?という疑問符はありつつも、結果頼もしく見える作劇になる面白さ。彼女には見えないものが見えるような不思議ちゃんなので迷子になっていただろうし、…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第20話 勝利を告げる虹

BIRDIE WING見た。葵優勝の過程だけど、彼女を支える雨音が印象的。葵との出会いでゴルフの楽しさに目覚めた彼女。この物語は血の相承もテーマだけど、彼女もまたキャディとしての血を受け継いでいる。しかしそれが物事の本質ではないのは彼女も楽しんでキャ…

魔法使いの嫁 SEASON2 第7話 Slow and sure.Ⅰ

魔法使いの嫁見た。色々な話がある中で展開としてはキャンプへ。気になるのはフィロメラ。従僕としての人生を強制されるが故にああなってしまったのだろう。それを強いるのは一瞬で糞だと分かる祖母のせいでもある。子供の頃の活発さを見るにつけ、彼女には…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第19話 動き出す未来 これが本当のあたし

東京ミュウミュウ見た。青山君にいちごがミュウミュウだったとバレる話だけど、青山君はそれに気がついてました、そりゃそうだ。いちごを守るために傷を負った筈だけど、蒼の騎士が出てくる辺りで全く無視されている展開はどうなんだろうか。今回の中心人物…

ゴールデンカムイ 第43話 樺太脱出

ゴールデンカムイ見た。今回から続き開始。アシㇼパと鶴見は倶に天を戴くことはなかった。鶴見の脳液は不気味、彼の焦りか不満の現れか。やはりアシㇼパと杉元のコンビが一番しっくりくる。白石は、まあ。色々とあった樺太での出来事だけど、再び物語は最初…

ひろがるスカイ!プリキュア 第15話 超巨大ランボーグ大爆発!?守れスカイランド!

プリキュア見た。隊長特攻で消えた訳だけど、これ展開的には敵として復活するパターンよね。そしてソラが彼女を取り戻すまでセットで。そのガジェットとしてのペンダント。最強の敵、憧れの人、ソラはどう立ち向かうか。多分今作の3クール目以降はそういう話…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第19話 輝ける翼

BIRDIE WING見た。イヴがクラインのところに戻らなかったのはマフィアとの関係が残ってたから。それをすっかり忘れてましたね・・・。無事再会して次の大会への準備期間突入。一方葵は亜室監督の件でメンタルがグチャグチャになってたけども、結局彼の姿を見…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第6話 暑くなればなるほどかけるもの、なに?

デレマスU149見た。結城晴回。動くことは大好きだけど、アイドルというものがピンと来ていない子。そもそもの認識がズレているから衣装がスカートで戸惑う。本人にとっての羞恥心もあるのだろうけど、まずはアイドルの格好良さを知ってもらうところから。そ…

山田くんとLv999の恋をする 第7話 安心したいですか?

山田くん見た。山田くんは恋愛が分からぬ。茜に対する気持ちの正体が分からない。そんな彼の鈍感さをコンビニ店員、茜の元彼というキャラをとおして描く丁寧さ。こういう彼だから恋愛関係となるには茜からアプローチしないといけないとは思うのだけど、現時…

TIGER & BUNNY 2 第7話 Out of the mouths of babes oft times come gems.(赤子の口から宝石)

タイバニ見た。楓のやりたいことに対して、明確に答えを出せない虎徹。親の在り方としては不甲斐ないのかもしれないが、ここで焦って答えを出さないからこそ、楓に対して真摯な態度である。最初から完璧な親はいない。一緒に成長していくものなのだ。そして…

魔法使いの嫁 SEASON2 第6話 Better bend than break.

魔法使いの嫁見た。役割を与えられるということは、関係の固定化ということである。その役割として相応しい行動が求められる。しかし人間関係は単純にそのように図解するものではないし、色々な状況で変化していくものでもある。役割の更新のタイミング。そ…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第18話 秘めた覚悟 μプロジェクトが生まれた日

東京ミュウミュウ見た。前半白金の過去、後半ミュウレタス大活躍。前半については白金が変身したことについて問い詰めるいちごではあるんだけども、間が空いて聞くというのはOP挟んで場面が繋がってないのでは。衝撃的な事実なんだからその日の内に話すのが…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第17話 大切なもの

水星の魔女見た。展開としてはミオリネ、グエルを中心とした陣営とシャディクを中心とした陣営に分かれて総裁選を戦うという様相だけど、その政治に巻き込まれる形でスレッタ一人負けといったところ。プロスペラの目的は復讐であって、スレッタも道具の一つ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第14話 スカイランドへ!憧れのあの人との再会

プリキュア見た。スカイランド編開始。ヒーローとは何か。あるべき姿を固定して思考停止してしまうのではなく、常に自問自答し考え続ける者という再定義としての今回。どうにもこういうことを言う隊長が引っ掛かるのはあって、完全主義者であるが故に敵にな…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第18話 偽りとの決別

BIRDIE WING見た。闇ゴルフは偽りのゴルフ。まずは因縁のカトリーヌと訣別するところから。自分の命が掛かっている筈なのに、全く焦らないところにイヴの自信が見て取れるし、その通りの展開になるのはカタルシス。闇ゴルフなんてやる者は所詮本物のゴルフが…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第5話 すごく高いのにずっと地下にあるもの、なに?

デレマスU149見た。的場梨沙回。ファザコン極まってるファッションリーダー的な彼女の焦りをストレートに描く。パパ、という単語が普通の意味に聞こえないのはどうしたものか。いや意図的にそうしているんだろうけど。パパのため、自分のため、努力すること…