名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ 第16話 旭川第七師団潜入大作戦!!

ゴールデンカムイ見た。第七師団に捕まった白石、彼の救出劇が始まる。杉元を裏切ったことの負い目から救出されるタイミングで拒むということで、彼自身は戻りたくないという気持ちもあるのだろうけど、杉元との再会でどうなるか。白石助けなくても良いので…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第2話 矢も楯も堪らず

ツルネ見た。滝川との出会いで再び弓道を続けることを決める湊。親友の静弥が続けるように促したけども出来なかったというのは、ある意味では友情の限界みたいなものにも見える。しかし静弥が自分の気持ちをストレートに表現したからこそ湊の心にも残った訳…

HUGっと!プリキュア 第38話 幸せチャージ!ハッピーハロウィン!

プリキュア見た。ハロウィン間近ということで時節柄のお話。戦闘シーンがプリキュアショーみたくなっている演出は、なるほどハロウィンならでは。仮装しているはなたちもそれぞれ似合ってて可愛いものでした。そんな幸せいっぱいな話かと思いきやハリーに物…

SSSS.GRIDMAN 第4話 疑・心

グリッドマン見た。大学生とホイホイ合コンしちゃう女子高生の貞操観念の薄さよ。そして参加して大後悔して存在消しちゃうアカネも相変わらずサイコ。でもこの二面性も癖になってきました。六花との会話もちょっと波風立ってるのも良かったです、バスに二人…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第42話 東へ!!初めてのグランクラス

シンカリオン見た。タモリ倶楽部とか孤独のグルメとかのパロディ回。シャショットとハヤトの関係云々というのはもうこのタイミングで描くべきことではないと思うけどね、もう4クール目でしょ。ゲンブとの対決は殴り合って友情が生まれる的な雰囲気。次回はそ…

色づく世界の明日から 第4話 おばあちゃんはヤメテ!

色づく世界の明日から見た。祖母琥珀の帰国。いきなり始末書やらかす辺りの奔放さをストレートに描いたことは良かったです。キャラがしっかり立ってるし、瞳美とのコントラストもまた良い。名字が同じで混乱して、二人共名前呼び、一人だけ名前呼びというの…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第4話 未知への発進!

ヤマト見た。沖田の子供たちが征く回。制圧部隊が手心を加えていることもあってか、戦闘に緊迫感がないものになっていて物足りない感覚。お互い殺意が薄いので茶番劇を見ているようでした。もっと殺伐とした話の方が面白いとは思うのだけど。— 名無しボウズ …

うちのメイドがウザすぎる! 第4話 うちのメイドは幼女が尊い

うちのメイドがウザすぎる見た。前半将来の夢の作文、後半鷲崎さんが家に来る話。前半もメイドが隙あらばミーシャを狙う恐怖。でもしっかり作文のお手伝いはするんだから結果微笑ましくなるのはバランスが良い証拠。それにしても小2でミーシャは大したもんだ…

グラゼニ 第16話 祝・リーグ優勝

グラゼニ見た。サブタイトルで優勝することをネタバレしているので、その過程をどう描くか。面白いのはプロの心得を樹に説いた凡田がプレッシャーに潰されて戦犯寸前になるのに対し、子供と妻のことで頭がいっぱいで野球に身が入ってない樹が値千金のホーム…

火ノ丸相撲 第4話 ダチ高の五人目

火ノ丸相撲見た。桐仁は経験者であるのに何故相撲をしないのか疑問ではあったけども、自身の病気のせいだというのは納得。かつての彼が火ノ丸に投げかけた厳しい言葉も、彼の病気の裏返しでもあった訳で。彼の台詞の鍵は学生相撲では連戦ということ。大相撲…

ゴールデンカムイ 第15話 昔の話をしよう

ゴールデンカムイ見た。杉本一派と土方一派が協力体制。それぞれの目的が違うものだから成立するもの。敵対していたと思っていた人々が協力する面白さ。ちんぽ先生と純粋な目で語りかけるアシㇼパの台詞もまた面白い。でもちんぽ先生って言われると違う人思…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第1話 少年は矢庭に

ツルネ見た。KAエスマ文庫レーベル作品のアニメ化。というか京アニオリジナル作品と言った方が適切かも。高校の弓道部を舞台とした作品。最初に弓道部の復活からという話なんだけども、その復活についてはあっさりとしたものだし、経験者が沢山出てくる不自…

HUGっと!プリキュア 第37話 未来へ!プリキュア・オール・フォー・ユー!

プリキュア見た。オールスター登場続編。正直こういうお祭りみたいな話だから話の進展はないと思ってたら、ドクター浄化だし新玩具番宣回になるとは思ってなかったです。勿体無いのはこんだけのプリキュア出すから声優揃えられなかったこと。まあ劇場版にリ…

SSSS.GRIDMAN 第3話 敗・北

グリッドマン見た。展開としては分かりやすい敗北からの勝利。敗北で仲間割れしたり、最後の電話に出なかったことを悔やんだり、物語の構成としてもお約束のもの。でも違うのは謎のキャリバーさんの仲間たちが出てきたこと。これは物語の意外性なのか唐突さ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第41話 会議!!ハヤトの誕生日を祝え

シンカリオン見た。ハヤトの誕生日プレゼントを考える回、と思わせて総集編的な要素とこれからの新敵登場がメインの話。アズサは有能なのか、それとも。また一人で勝手に落ち込むアカギ君だけど、そもそもの話として小学生に恋愛進展頼む方もどうかしている…

色づく世界の明日から 第3話 No Rain,No Rainbow

色づく世界の明日から見た。瞳美が写真美術部に入部するまでの色々。彼女は色が見えないことを唯翔が指摘するのだけど、この二人の関係性を丁寧に描いているから、彼女が自分の秘密を語るという話の流れも納得。この話があってからのモノクロ写真の話も良い…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第3話 衝撃・コスモリバースの遺産

ヤマト見た。コスモリバースでの副産物が時間断層。アンドロメダの量産の裏にコスモリバースの悪用があった。沖田の遺志を踏みにじる地球政府、そして地球政府の野望に加担するガミラス。ヤマトの航海をした意味はなんだったのか。失意の古代の気持ちがスト…

うちのメイドがウザすぎる! 第3話 うちのメイドが忍び寄る

うちのメイドがウザすぎる!見た。人は外見で最初は判断するしかない、内面はその後からだ、というのはそのとおり。何とも真っ当なことを言うなぁと思ったらその後の行動よ・・・。残念メイド過ぎるけども、ちゃんとしたギャグだから楽しく見られます。— 名…

グラゼニ 第15話 首位浮上

グラゼニ見た。凡田にプロとしての在り方を諭される樹。まさにそのとおりで、自分がまずはあらねばならぬ。それが出来ているからこそ他の人への感謝も出来るのがプロ野球。好調の時の樹の台詞がないのもストイックさの演出になっていて良かったです。— 名無…

火ノ丸相撲 第3話 草薙剣

火ノ丸相撲見た。仲間集めの次はライバル登場、という王道展開が続きます。小学生時代からの因縁含めて分かりやすい構図。もっとも話の進め方としては説明台詞も多めだったのは残念。外野は息を呑むぐらいの演出でちょうどいい。取組む二人の台詞がないから…

INGRESS THE ANIMATION 第1話 Begin - Danger - Message

INGRESS見た。スマホでやる陣取りゲームのアニメ化。一応は元々の設定があって、それに基づいたドラマ作りはしているようです。説明もありつつだけど、特殊能力については劇中で映像として描かれていたのは良かったですよ。無駄な台詞も省いていたのも好感は…

ゴールデンカムイ 第14話 まがいもの

ゴールデンカムイ見た。前半江渡貝君追い駆けっこからの夕張炭鉱での爆発事故、後半土方一派との遭遇。また変態が速攻で退場してしまった、惜しい人を、とは思わないけども強烈なキャラだったのは確か。鶴見への想いは純愛だったのかどうか。偽刺青人皮は無…

HUGっと!プリキュア 第36話 フレフレ!伝説のプリキュア大集合!!

プリキュア見た。今回から映画番宣の特別編。今までのプリキュアが全員出ます、もっとも今回だけでは流石に全員は無理だったので次回へ。個人的には堀江由衣さんと田村ゆかりさんが一緒にいることで高まるのだけど、そんなやまとなでしこの幻影をいつまでも…

SSSS.GRIDMAN 第2話 修・復

グリッドマン見た。早々に敵の正体がバレるのはビックリだけど、原作も同級生が敵だった訳だしこのタイミングでもおかしくはないか。細かい所だけど、ストローを噛んでるシーンが納得で、内心イライラしている人がやるんだよねアレ。こういう所もアカネの心…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第40話 地下へ!!シンカリオンVSビャッコ

シンカリオン見た。相互理解のために何度でも立ち向かうハヤトの信念。故にビャッコは心を動かされた訳で。しかし結果的にはビャッコの思惑は失敗し、成敗される。声が細谷佳正さんだからというのもあるんだけど、止まるんじゃねぇぞ的な雰囲気があるのはど…

色づく世界の明日から 第2話 魔法なんて大キライ

色づく世界の明日から見た。瞳美が高校入学してからの色々。祖母の豪放磊落的な高校生活の姿は彼女にとっても意外だけど、視聴者も唐突に彼女を過去に送り込んだ祖母の行動原理にも繋がるものでした。祖母のせいで色眼鏡で見られるし、本人も高校生活に乗り…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第2話 緊迫・月面大使館に潜行せよ

ヤマト見た。結局ヤマトが地球を救った意味は何だったのか。復興はしているけどもその一方で何の目的があって軍拡をしているのか。平和のために戦った筈なのに、と旧ヤマトクルーが失望する現状。そんな彼らに投げかけられた謎の通信はヤマトに乗れというも…

うちのメイドがウザすぎる! 第2話 うちのメイドにさらわれた

うちのメイドがウザすぎる!見た。前半ネトゲ、後半キャンプ。前半はロリコン通報するメイドが一番ヤバイ。性別が一緒なだけでやってることはロリコンそのものなんだよなぁ・・・。むしろ同性な分タチが悪い。馬脚を現すの早すぎたのは勿体無い気も。もう少…

グラゼニ 第14話 甘チャン

グラゼニ見た。1球の重要性に気づかず漫然と野球をやる男。こういう何も考えずに野球をやる選手が大嫌いなんだけど、そういう人が出てくる話。将来が安泰だからこそではあるのだけど、それではプロとして生きていける訳がない。こういうタイプ阪神に多いよな…

火ノ丸相撲 第2話 レスリングvs相撲

火ノ丸相撲見た。部員集め回。レスリングとの対決で人が増える。絶対に負けない相撲の描き方に説得力があるし、見応えのある演出。もっともレスリングの人が喋りすぎだったり、生徒会長のモノローグも微妙。もっと台詞減らしても成立するのでスタイリッシュ…