名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

響け!ユーフォニアム3 第2話 さんかくシンコペーション

響けユーフォニアム見た。転校生の真由がどうも不気味だ。笑顔という仮面を被っているように見える。どうにもサークルクラッシャー的な予感。久美子と二人一緒にいた時に、久美子よりも階段の上にいた演出からして、上位者の立ち位置なのも気になる。そもそ…

わんだふるぷりきゅあ! 第11話 山に潜む、巨大生物!?

ぷりきゅあ見た。休日ピクニックデートだと思った悟、何も考えてなかったいろは、この対比が何とも悟が可哀想だけど、今後この関係が進展することはあるのかどうか。でもいろはは今のままでいて欲しいという気も。熊ガルガルについては最近野生の熊も出没す…

夜のクラゲは泳げない 第2話 めいの推しごと

夜のクラゲは泳げない見た。作曲担当めい登場。花音の過去の姿であるののかが一番だから、現在の花音は解釈違いだと言う彼女。そこまで過去のののかに拘るのも理由があり、それはののかとの出会いで自分が変わることが出来たからであろう。閉塞感しかなかっ…

怪獣8号 第1話 怪獣になった男

怪獣8号見た。少年ジャンプ+連載作品のアニメ化。怪獣が存在する架空の日本を舞台とする作品。怪獣から市民を守る防衛隊になりたい男が怪獣になってしまう物語。しかもその防衛隊の隊長は幼馴染。一緒に戦いたいと思っていた矢先に立場が逆転する面白さ。共…

にじよん あにめーしょん2 第2話 同好会とビクトリーロード

にじよん見た。ユニコーンガンダムがデストロイモードになるのは百合空間が花開くことの導入なんですかね。歩夢と菜々の相合傘という密接状態、歩夢の匂いと視覚や嗅覚で良い雰囲気を見せた佳作。天気演出も良かったし、晴れても相合傘を続けようとする関係…

うる星やつら 第36話 みじめっ子・終太郎!!

うる星やつら見た。面堂が閉所&暗所恐怖症になった理由は結局自分がしたことであった、という想定通りのオチ。タイムパラドックス的なごちゃごちゃをやれそうな設定だっただけにちょっと物足りない部分も。ただ今作らしいドタバタコメディは成立してたので…

この素晴らしい世界に祝福を!3 第1話 この明るい未来に祝杯を!

このすば見た。3期。冒頭ちょっとした振り返りがあったけど、知らないシーンがあったのは多分劇場版かな?アマプラに入ってるみたいだから今度見よう。それはともかくカズマたち何時もの面々が何時ものようにテンション高めのギャグをやる面白さ。作画も声優…

響け!ユーフォニアム3 第1話 あらたなユーフォニアム

響けユーフォニアム見た。続編。久美子たちがついに最終学年である3年生になり、彼女は部長となった。1年生、2年生と部長が苦労している姿は見ているのにその役割になるということは、これまでよりも更に心労が増える話が多くなる、ということでもあり。新入…

戦隊大失格 第1話 俺たち正義さ! 竜神戦隊ドラゴンキーパー!

戦隊大失格見た。週刊少年マガジン連載作品のアニメ化。既に倒された怪人側なのに、八百長でずっと倒されることをヒーロー側に決められたことから始まる物語。ヒーローが八百長を指示するのはそれがヒーローと呼ばれる者、そしてそのバックにいる者にとって…

わんだふるぷりきゅあ! 第10話 ユキの中の思い出

ぷりきゅあ見た。まゆとユキの出会いの話。ユキの素っ気なさに対するまゆの寄り添い方が優しいし、この距離感の作り方が彼女の本質なのだろうと思わされる。勿論野良猫に対しての用心という部分もあるだろうけど、母親の編んだ帽子を野良猫にあげる、という…

夜のクラゲは泳げない 第1話 夜のクラゲ

夜のクラゲは泳げない見た。動画工房制作のオリジナルアニメ。絵を描くことを諦めた少女が個性溢れる少女と出会ったことをきっかけで始まる物語。大人になるということは、色々と諦めることでもあるけども、高校生はまだ何者でもない年頃。限界を決める必要…

にじよん あにめーしょん2 第1話 同好会とビクトリーロード

にじよん見た。続編。唐突にしずくが不良になっているというコメディスタートなのも今作らしさ。そして次第にカオスになっていくのも。ツッコミ役カスミンが相変わらずありがたい。魔王歩夢は相応しいけど、侑の妄想ならばそう思っているということ?今期も…

WIND BREAKER 第1話 サクラとフウリン

WIND BREAKER見た。マガジンポケット連載作品のアニメ化。孤独な不良が他の不良との出会いで社会性を取り戻していく話なのかな?舞台設定としては現代社会を舞台にするにはリアリティは全くないのは、それこそ主役が疎外感を生まれながらに持っていた点が証…

わんだふるぷりきゅあ! 第9話 こむぎ、中学生だワン!

ぷりきゅあ見た。こむぎ学校に行く。どうやって入学させるのかと思ったらニコダイヤの奇跡の力という強引さには開いた口が塞がらないが、これぐらいの適当さでも成立するのが子供向け作品なのかもしれない。肝心なのは入学してこむぎが何をするのか、ではあ…

うる星やつら 第35話 愛♡ダーリンの危機!!/月夜のキツネたち/涙の家庭訪問 温泉マーク宇宙へ

うる星やつら見た。1本目は拾い食いなんてするものではない、という話。ラムのあたるへのストレートな愛情はよく分かる。錯乱坊がコード切ったシーンを入れるタイミングは適切かどうか。最後にネタバラシしても良かったのでは。2本目はちょっとしたほっこり…

わんだふるぷりきゅあ! 第8話 ふたりのフレンドレベラーレ!

ぷりきゅあ見た。まゆ転校初日の色々。いろはと同じクラスじゃなかったらどうなっていたことか。先生の名前とごっちゃになってネコババになったのは面白い。一方でこむぎが学校に行くということが次回の伏線にも。学校に行けず様々な誘惑に負けてしまう辺り…

うる星やつら 第34話 校長殴打事件/秘密の花園/涙の家庭訪問 地獄の諸星家編

うる星やつら見た。1本目は冤罪が生まれるのは警察や検察の強引な自白強要に依るものなのだとうっすら思いつつ、卵の殻を描いた時点でオチも読めたのでもう一つ何かしらあって欲しかったかな。2本目も投げっぱなしオチで、これも物足りない感。言葉の断片だ…

わんだふるぷりきゅあ! 第7話 ふたりのフレンドレベラーレ!

ぷりきゅあ見た。雨降って地固まる。言葉で意思疎通出来るからこそ喧嘩もするし、気持ちもストレートに伝わる。こむぎが人間体になれたからこその喧嘩でもあるし仲直りでもありました。悟と大福、まゆとユキの関係が言葉に依るコミュニケーションが出来ない…

うる星やつら 第33話 あやかしの面堂/最後のデート

うる星やつら見た。前半は面堂がタコに取り憑かれる話。灯台下暗しなオチ。冒険心があるタコだから枕の中にいるのだ、というのは流石に強引だしモヤッと感。でもこの主要キャラの遣り取りは安心して見ていられました。後半はある種あたるの本質でもある優し…

わんだふるぷりきゅあ! 第6話 こむぎ、いろはとケンカする

ぷりきゅあ見た。絆の形であるリードがタクトになった結果、そのリードでお散歩ができない。しかもそのタクトをこむぎが使えない。こむぎにとってはいろはとの関係性が切れた感じがしてならないのも分かるし、それ故に役に立ちたいと願い続けるのも分かる。…

うる星やつら 第32話 扉を開けて 後編/涙の家庭訪問 禁じられた三宅家編

うる星やつら見た。結局あたるはラムが好きだということに気がつくけども、結局はあたる次第なのよね、と思ったりも。ラムと結婚する未来を失いたくないところに本心を見た。しのぶについてはある意味ではこれも変わらない世界ということでビューティフル・…

わんだふるぷりきゅあ! 第5話 つながるキズナ フレンドリータクト!

ぷりきゅあ見た。リードが絆の証という話も良いし、人間体では手を繋げば良いという話も良い。その話があるからこそリードからタクトに変化する流れもスムーズ。いろはとこむぎが出会ったばかりの頃を描くことも今回の絆の話にも繋がるし、丁寧な構成に満足…

うる星やつら 第31話 扉を開けて 前編

うる星やつら見た。運命を管理する因幡登場。単にラムとしのぶのバニーガール姿を見せたいだけ、という気がしないでもないが、先週から続く未来の姿を色々と見て回るあたる御一行。でも望む未来があったとして、それを見たからといって何になるというのか。…

わんだふるぷりきゅあ! 第4話 猫屋敷の猫とまゆ

ぷりきゅあ見た。猫屋敷さんパートもスタート。人見知りで友達を作れるか不安なまゆであるからこそ、いろはの心遣いが沁みる。猫のユキだけがいれば良い、という訳でもない。お散歩して積極的に外に出ようというメッセージがあるのも良い。こむぎとユキの絡…

うる星やつら 第30話 イヤーマッフルの怪/系図

うる星やつら見た。前半イヤーマフで入れ替わりネタ。あたるとテンが入れ替わっても本能的に気づくサクラの霊感能力の凄さ。母乳をせがむのは流石にドン引き。こういう時に便利な錯乱坊オチ。後半は10年後の未来で、あたるもラムもショックを受ける話。あた…

わんだふるぷりきゅあ! 第3話 言っちゃダメェ~!

プリキュア見た。ニコガーデンのことは言っちゃダメというのは言っちゃうことよね、というダチョウ倶楽部理論的な展開。劇中でグミ出す商魂の逞しさ。悟が完全に説明担当キャラになっているのは分かり易い。基本猪突猛進系のいろはとこむぎなので、バランス…

うる星やつら 第29話 コタツにかけた愛/ラムちゃん、ウシになる/涙の家庭訪問 華麗なる面堂家編

うる星やつら見た。1本目はこたつねこと妖怪的なこたつとの色々。冒頭の80年代アニメっぽい影の付け方は好み。オチがこたつが橇になる、というものだけど何の解決にもなってないので微妙。2本目はラムが牛に噛まれたことで牛になってしまう、と勘違いする話…

わんだふるぷりきゅあ! 第2話 みんな友達、キュアフレンディ!

プリキュア見た。キュアフレンディ登場。2話目で変身させるテンポ感は良い。ドッグランで一緒に走って追いつけない、という話があるから、変身後に一緒に走るシーンが入るのは丁寧な流れ。いろはもこむぎもお互いがお互いを想っているという話も良い。感情の…

うる星やつら 第28話 続・水乃小路家の娘

うる星やつら見た。前回の続き。男性恐怖症というよりも、そもそも男性を知らないからこその飛鳥のドタバタ劇。男性とお兄様は別物という辺りもギャグ。基本的にはあたると面堂が何かやる、飛鳥が反撃する、という天丼だけど見せ方を色々と変えて絵的にも面…

メタリックルージュ 第4話 自由と幻影と

メタリックルージュ見た。やはり黒幕はネオン医者であるアフダルであった。同乗したバスに乗っていたこともあって、自分が狙われていることは分かっていたであろうし、それ故にこの段階で消すことを考えたのは頷ける。それはネオンに殺させようとしたのかも…