名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第12話 そして今日も

幻日のヨハネ最終回見た。魔法の力を取り戻したヨハネは、再びAqoursの面々と共に歌い、ヌマヅを救う。奇をてらわない王道展開。そしてヨハネは上京せずにヌマヅで暮らすことを決意する。一緒に歌う仲間が出来たのだから。これが今彼女のやりたいこと。まだ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第34話 もんもん!ましろと帰ってきたアイツ

プリキュア見た。バッタモンダー再び。住んでるボロアパートがカバトンの隣だったり、生きていくためにアルバイトをしたり、何とも世知辛い。普通に浄化された方がむしろ幸せなのでは。ましろに精神攻撃を仕掛けたけども、結果夢を後押しする形になっている…

TIGER & BUNNY 2 第25話 Today is not just tomorrow's yesterday.(今日は、単なる明日の昨日ではない)

タイバニ最終回見た。虎徹の暴走が止まった理由、それは彼のネクスト能力の喪失であった。ルナティックもオードゥンを止められない、バーナビーのスーツも壊れる。打つ手なしとなった状況の逆転の一手こそ、虎徹のスーツをバーナビーが着ること。二人の想い…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第33話 渋谷事変 開門

呪術廻戦見た。全ては五条悟を封印するための搦手。一瞬の隙を作るためにはどんな犠牲も厭わない。夏油傑の会心の策。結果彼の目論見通り封じられた五条。この状況を覆せるだけのものがあるのかどうか。今回は戦闘狂にも見える五条の姿も印象的だし、高速戦…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第23話 勇者、戦陣に踊る

はたらく魔王さま!!見た。貞夫到着まで茶番の戦闘を行う芦屋と恵美。一騎打ちを邪魔させない魔族と従うオルバという構図だけど、ずっと一緒にいる絵面は違う気も。兵士達に戦わないように命じるシーンも入れないと不自然。貞夫もなんとか合流したし役者も…

政宗くんのリベンジR 第12話 Dead or love?

政宗くんのリベンジ最終回見た。紆余曲折あったけども、政宗と愛姫が付き合うラスト。結局政宗がずっと想っていたのは愛姫のことだけだった。これは首尾一貫していた。好きの反対は無関心とは言うけども、復讐しようと考えるのはやはり好きの裏返しだった訳…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第12話 さよならライラプス

幻日のヨハネ見た。ライラプスが話せる理由はヨハネが幼少期に魔法を掛けたから。そしてその魔法は自分の力の半分を分け与えること。つまりヌマヅの災害を取り除けなかったのは不充分な状態で魔法を使っていたから。となると今度は完全体ヨハネが魔法を使う…

ひろがるスカイ!プリキュア 第33話 究極のちから!マジェスティクルニクルン

プリキュア見た。新キャラ登場したら新玩具を出さなきゃいけないので、最終兵器マジェスティクロニクルン出現。ましろとエルちゃんとの心のすれ違いを、モニュメントを挟むことで描くし、一貫してエルちゃんはましろと共にあることは、モニュメントを飛び越…

TIGER & BUNNY 2 第24話 Union is strength.(団結は力なり)

タイバニ見た。ウロボロスの女の言い分としては、人間に役立つネクストしか用がない現状を変えるには、そのように考えさせたアウロラを殺すしかない、というもの。でもそれはバーナビーの言う通り逆恨みでしかないし、アウロラを殺したとてネクストの地位向…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第32話 渋谷事変

呪術廻戦見た。渋谷事変開幕。その前に明治神宮前駅での色々。虎杖対バッタはトリッキーな作画は面白いけど、ナレーションのインサートは余り好みではないかな。ただ虎杖の現状の強さは見せたのは良かったです。夏油と別働隊な真人の動きだけど、その目的は…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第22話 魔王、立場を失う

はたらく魔王さま!!見た。魔族と人間はそれほど変わらないけども、魔族は恐怖を糧にする故に、偽神は己の権威を維持するが故に、結果争うという状況を作り出している。だからこそ貞夫と恵美の関係性が重要ということなのですが。芦屋の手紙の内容も良いが…

政宗くんのリベンジR 第11話 自分の気持ちに向き合って

政宗くんのリベンジ見た。展開的には吉乃の想いに気づいていたから愛姫は身を引いたという形だけど、本当にそれで良いのか?とは思う訳で。それが愛姫の本心なのか。吉乃にとっても自分の想いを政宗にぶつける訳だけど、彼の本心も分かり切ってるだけに、こ…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第11話 ヨハネのまほう

幻日のヨハネ見た。背負い過ぎヨハネが落ち込んで復活するまでの話。何のために仲間が出来たのか、というぐらいのやさぐれ振りを見せたけども、今回ですぐに復活するというのは物語としての溜めがない感じ。みんなで探した杖を捨てる辺りの潔さを見せたのな…

ひろがるスカイ!プリキュア 第32話 大変身!キュアマジェスティ!!

プリキュア見た。キュアマジェスティ本格参戦。変身出来ないエルちゃんを徹底的に肯定するあげはさんの母性よ。本人頑張ってるのに結果が出ないということはよくあることだけど、それも含めて肯定するということも必要よね。なるほどシャアにとってのララァ…

TIGER & BUNNY 2 第23話 Lookers-on see most of the game.(見物人が最も状況を見ている)

タイバニ見た。オードゥンの登場でやられていくヒーロー達。圧倒的不利な状況に登場するのは、彼に憧れの気持ちも抱いていたトーマス。まさにヒーローは遅れてやってくる。しかし彼が一人やってきたところで、というオードゥンの力。どうやって逆転をするの…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第31話 宵祭り

呪術廻戦見た。前半メカ丸対真人、後半渋谷事変序章。前半についてはともかくアクション作画に尽きる。テレビアニメでやって良いレベルではないと思いつつも、こういう映像を作ってくれることにただ感謝するしか。板野さんというよりも村木さんなビーム、追…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第21話 魔王、吐く

はたらく魔王さま!!見た。貞夫がエンテ・イスラに到着。今回は何故貞夫が戦争を引き起こしたのか、が判明したことが重要。平和状態が魔族を滅ぼすものだったとは。そもそもの依って立つものが違うのだから争いが起こるけども、本質論になってしまうと難し…

政宗くんのリベンジR 第10話 ホワイトアウト

政宗くんのリベンジ見た。吉乃が秘密にしていたことを素直に愛姫に話せたこと、そしてそれを受け入れた愛姫。この流れから過去を清算することを決めたから、政宗に対しても過去を清算しようとする。その延長線上にあるのが別れというのは、今の関係が過去の…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第10話 いってらっしゃいヨハネちゃん!

幻日のヨハネ見た。オーディションを受ける話が大事になってしまう展開はある種ヨハネが可哀想だけど、でもこれで腹が決まるというもの。外堀を埋めることも重要だ。今までと違うのは地元ヌマヅから逃げる上京から、応援されて上京になっていること。心持ち…

ひろがるスカイ!プリキュア 第31話 新たな脅威!エルちゃんを取り戻せ!

プリキュア見た。仮面ライダーは新番組、キングオージャーは新展開と思っていたらプリキュアも今回がターニングポイント。時期的にもそういうタイミングなのでしょう、玩具売りたい時期はクリスマス、それに向けてというのもあるでしょうし。なので足並みが…

TIGER & BUNNY 2 第22話 Coming events cast their shadows before.(事が起こる前に影がさす)

タイバニ見た。刑務所襲撃で今まで捕まえたネクスト犯罪者が出てくる展開はある意味では熱い。そして悔悛した囚人をも暴走化させるグレゴリーの能力の危なさ。なるほどそもそも無期懲役刑が相応しいのも頷ける。そして登場する最悪のネクスト、オードゥン。…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第30話 そういうこと

呪術廻戦見た。渋谷事変開始。前半は虎杖に片想いをしている子が登場。ファミレスでの釘崎との遣り取りが脱力系コメディで、今作の雰囲気には合致。今までシリアスな話が多かっただけに、こういう作劇がむしろ心地良くもある。でもこの子は対虎杖として使わ…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第20話 勇者、故郷に惑う

はたらく魔王さま!!見た。前半恵美里帰りと捕らえられるまで。後半貞夫と鈴乃がエンテイスラに行くまで。このタイミングで恵美が捕らえられた理由が描かれたのは納得。後半については天界が全て胡散臭い偽物ということが判明。恵美の母親もそれに対抗して…

政宗くんのリベンジR 第9話 聖バレンタインが見ている

政宗くんのリベンジ見た。バレンタインの一件で政宗は愛姫とともにいることを決めた。しかし蕁麻疹のことは後回しにしているから、これをどう解決するか。このことを知っている寧子が政宗も愛姫を気にかけているのが物語の妙。愛姫は政宗の元々の意図を例の…