名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ 第49話 消えたカムイ

ゴールデンカムイ最終回見た。と言ってもまたもや今期では終わらないのだけど。札幌での話をすると思いきや、このタイミングで過去と現在を交錯させるとは。むしろ改めて物語の原点を提示したようにも思う。杉元にもアシㇼパにも金塊探しの理由がある。現状…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第23話 譲れない優しさ

水星の魔女見た。グエルとラウダの兄弟喧嘩終結。結局ここもコミュニケーション不足よ。当然前提としてグエルとラウダのそれぞれの立ち位置が違うからだけど。でも最終的に兄弟という所に落ち着くのだから、元鞘ではあるのよね。展開的には父親殺しと一緒だ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第21話 ひろがれ!知識の翼

プリキュア見た。culture(文化)という単語はcultivate(耕す)と語源を同じくするもの。土地を耕すことも、知識を深めようとすることも、本質的な意味ででは同じ。今まで学んだことは無駄ではないし、またそこから新たな発見があるのも楽しいもの。それを…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第11話 大人と子供の違いって、なに?

デレマスU149見た。大人と子供の違いとは何か。それは単なるカテゴライズでしかなく、等しく感情を持つ人間同士。寂しい時は寂しいし、嬉しい時は嬉しい。大人になれ、とか子供っぽいとかそういうのは当てはめられた型だ。人間はそのタイミングで発現する感…

山田くんとLv999の恋をする 第13話 朝 起きたら

山田くん最終回見た。前半椿が振られる話。振られるために告白するというのは切ないシチュエーション。でも振られないと前に進めないということもある訳で。眼鏡をして来ないというのは直視して告白するということが出来ないということ、そして振られるダメ…

TIGER & BUNNY 2 第13話 Constant dropping wears away a stone.(点滴、石を穿つ)

タイバニ見た。フガンムガン編終了。おじさん含め結局はウロボロスの駒でしかなかった切なさ。やったこと自体は当然認められるものではないけども、その無邪気さと純粋さは一つ違っていたらちゃんとしたヒーローになれた筈。彼らの孤独を理解していたのが結…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第25話 蘇る約束

BIRDIE WING最終回見た。倒れた葵とは結局最終ホール回れなかったし、更にはイヴの過去までリークされる展開に。それでもイヴは最後までホールを回る理由、それは想定の葵をイヴが超えるため。葵にだけには絶対に負けたくない彼女の確固たる意志。そこには誰…

魔法使いの嫁 SEASON2 第12話 A small leak will sink a great ship.Ⅱ

魔法使いの嫁最終回見た。と言ってもシーズン2の1期目終了というだけですが。定期分割クールやめろ、忘れるんだよ色々と。それはともかく今回印象的だったのはコミュニケーション不足の人達、ということ。本心を言わない、言えない、そういうことで生じる関…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第24話 私たちがつくる未来

東京ミュウミュウ最終回見た。SDGsに目覚めるいちご。地球のことは地球で、エイリアンたちは自分の住んでいる星で全て解決しよう、というオチ。愛の力でミュウアクアが万能になったということなんですかね。ついでに青山君も生き返るんだから凄い。それもこ…

ゴールデンカムイ 第48話 発射

ゴールデンカムイ見た。一悶着あったけども結局海賊と手を組む杉元。手持ちの情報が少ない中で利用出来るものは利用したい、という思惑。ただ一癖二癖ある人物だから協力相手としては難しい気も。彼の部下が殺されている事実は変わらない訳ですし。そして沢…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第22話 紡がれる道

水星の魔女見た。ミオリネの挫折から復帰させる者はやはりスレッタしかいなかった。二人共一度失敗した者同士。成功も失敗もその帰すべき責は自分自身にしかない。であればそれを糧として進むしかないのだ。呪いの言葉でもあった「進めば二つ」ということを…

ひろがるスカイ!プリキュア 第20話 ましろの夢 最初の一歩

プリキュア見た。ましろが絵本作家になりたい夢の第一歩を記した話。起承転結が明確な展開なのでスムーズに見られました。信号機との戦いはその戦闘時間を見せても良かったかもですね、締切時間は決まってる訳ですから。ましろのエルちゃんに対する言葉に感…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第10話 重ねれば重ねるほど大きくなる色って、なに?

デレマスU149見た。手作りライブ開催。と同時に示されるテーマは大人と子供。言い訳ばかりで出来ないことを仕事だからと強弁する姿勢は「大人然」とした態度であるが、そうした諦めを壊すのは「子供っぽい」情熱である。若いからこそ出来る無鉄砲。でもやら…

山田くんとLv999の恋をする 第12話 好きだよ

山田くん見た。告白しようと決めたのにそれを先送りにしてしまうと手遅れになる、という話。類似的死亡フラグとも言えるけども。しかも椿に告白されたことに対して、背中を押すようなことを言ってしまう茜というのもまずい流れ。ただここで山田が椿を選ぶの…

TIGER & BUNNY 2 第12話 Man's extremity is God’s opportunity.(人の難局は神の好機)

タイバニ見た。バーナビーの復活、そしてフガンムガンとの直接対決。プランBまで作ってた話をしないことで視聴者にも期待させるけど、やはりキャットがダメというオチ。彼女の復活が勝利の鍵みたくなってきた感。取り敢えず現状は最悪。薬物投与された終身刑…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第24話 約束

BIRDIE WING見た。全英オープン開始。イヴ、葵、ハミライルの三つ巴。イヴと葵が一緒にゴルフをするという約束のためには、3日目のリーダーボードの上位二人にならなくてはならない。そのために猛チャージした葵。ハミライルの予想が外れていよいよこの二人…

魔法使いの嫁 SEASON2 第11話 A small leak will sink a great ship.Ⅰ

魔法使いの嫁見た。今回は心配されるチセが印象的。チセ自身も他人を心配する性格だけど、そんな彼女も同じように心配されている。彼女の無鉄砲にも見える行動に対して苦言を呈してくれる配達人のシーンが良い。彼女の本能が暴走し始めている点も含めて、そ…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第23話 想いよとどけ!最後の戦い!!

東京ミュウミュウ見た。最終戦開始。いちご以外が戦う展開はセラムンを彷彿とさせるし、実際そこで力を使い果たすところも含めてお約束。死なないだけマシ。ざくろの鞭でみんとが独楽になるのは映像的に面白かったです、三半規管丈夫ですね。歩鈴とタルトが…

ゴールデンカムイ 第47話 蒸気船

ゴールデンカムイ見た。海賊と杉元との出会いは血生臭いものではあったけども、海賊は杉元の方を買っているようで共闘関係となるのか?白石が潤滑油的な存在にはなりそうだけども。海賊の過去と杉元の過去がリンクするのはなるほど。結核も逃げ出すのが不死…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第21話 今、できることを

水星の魔女見た。すっかりミオリネとスレッタの役回りが真逆に。最初は自信満々のミオリネ、臆病なスレッタだったものが今や。如何に現実を受け入れ、どう対応すべきか。その覚悟を持つ者、持たぬ者の違い。冷徹に組織を切ることの出来ないミオリネではもう…

ひろがるスカイ!プリキュア 第19話 あげはとツバサ、カラフルにアゲてこ!

プリキュア見た。あげはとツバサの関係が進展した今回。完璧超人に見えたけど実は無理をしていたあげは。そしてそういう彼女の無理を見て頼って欲しいと思うツバサ。お互いが認め合った時に補完関係になるのは当然の帰結。勿論ずっとペースはあげはが握って…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第9話 あったかいと顔がほころぶもの、なに?

デレマスU149見た。薫メイン回。そしてこれで一応それぞれのキャラ主役回は終わったのかな?ありすについては深掘りはありそうだけど。夏休み1日キャンプといった風情の今回。薫の笑顔も印象的だけど、全体的に楽しさ溢れる絵作りで多幸感あり。こういう雰囲…

山田くんとLv999の恋をする 第11話 話したいことがあるの

山田くん見た。茜と椿が仲良くゲームをやっているシーンを見るにつけ、今後の山田を取り合う関係になると思うとハラハラしてしまう。このまま同じギルドでいられるのかどうか。茜はついに山田への好意に気づいたし、そのことを瑛太に話しそうだけども。 — 名…

TIGER & BUNNY 2 第11話 Every cloud has a silver lining.(どの雲も裏は銀色)

タイバニ見た。先輩としてやるべきことを見せるバイソンの格好良さ。言葉だけでなくその行動でも示す。自分が生き残るよりもベターな選択が出来る彼の冷静さ、そして経験。それをストレートに描く。しかし状況は全く芳しくない。ムガンとフガンはパワーアッ…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 第23話 夢を叶えるために

BIRDIE WING見た。満身創痍のイヴ、不治の病に襲われた葵。一緒にゴルフをする、という約束はついに全英女子オープンで叶うことに。しかし、お互いこれが最初で最後と分かっている。しかもゴルファーとしての人生もこれで終わりになるかもしれない。余りにも…

魔法使いの嫁 SEASON2 第10話 Conscience does make cowards of us all.Ⅱ

魔法使いの嫁見た。ルーシーは目覚めるもまた兄共々襲われる。どうもその原因は彼女の家にあった蜘蛛であるのは間違いないようだ。その蜘蛛の糸が使われていたのは禁書。魔力を奪い取る事案含め、物語は一点に収束していきそうな感じ。人狼夫婦の殺人は許さ…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第22話 バラバラの心 涙の夜

東京ミュウミュウ見た。今まで戦った仲間よりも、好きな男を選ぶいちごが最高に糞女ムーブしていて清々しささえ覚えるのだけど、そうであれば最後まで悪女になり切れとも思ったりも。結果みんとビンタで立ち直ったり、全員で泣いて一致団結する辺りで落ち着…

ゴールデンカムイ 第46話 完璧な母

ゴールデンカムイ見た。死と隣り合わせの物語故に出産のエピソードが際立つ今回。谷垣も鯉登も月島もそれぞれ己の目的があるが、鶴見に翻弄されたままの人生で良いのかどうか、というのはある訳で、今回鯉登が盲目的に鶴見を信奉していないというのは重要な…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第20話 望みの果て

水星の魔女見た。色んな人の望みの果てには絶望しか待っていなかった。一番良いやり方ではない妥協したことを続けていると、その望みが歪んだものとなってしまった結果なのかもしれない。シャディクは自身のクーデタが失敗するのはグエルが気づいた時点で分…

ひろがるスカイ!プリキュア 第18話 アゲアゲ!最強の保育士キュアバタフライ!!

プリキュア見た。キュアバタフライ爆誕。これでプリキュア全員登場。最強の意味とは単なる強さではなく大切な人を守るための力の事。それを台詞だけでなくその姿で見せることの大切さ。物語にも説得力がありました。アクションシーンも追いかけっこだったり…