名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

SPY×FAMILY 第25話 接敵作戦

スパイファミリー最終回見た。といっても一旦終了ということで2期だったり劇場版は決定しているのですが。話忘れるから分割は止めて欲しいと常に思ってます。それはともかく懇親会があってロイドはデズモンド氏と初接触。だしに使われるダミアンが可哀想だけ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話 地球の魔女

水星の魔女見た。ついに話が次のフェイズへ。ガンダム2機による攻撃は戦争の時代への号砲か。シャディクに梯子を外されるグエル父の小物振りが印象深い。策士策に溺れる。この父親をグエルが助ける展開になるのか、それとも死ぬ場面を目の当たりにするのか。…

令和のデ・ジ・キャラット 第12話 異世界なんちゃら転生なんちゃら

令和のデ・ジ・キャラット見た。異世界転生、という名のメタ展開。でじこ転生失敗してカビた饅頭になる辺りは去年のM-1でロングコートダディがやった肉うどんネタを想起させる。ぷちこだけJK。ゲマが単にカビただけ、というのが一番惨めな気がする今回でした…

ぼっち・ざ・ろっく! 第12話 君に朝が降る

ぼっち・ざ・ろっく!最終回見た。前半学園祭ライブ、後半新ギター購入等々。ライブシーンはモーションアクターも使ってるから多分ロトスコ的に作画したのだろうけど、相変わらずの丁寧な仕事。それでいてダイナミック。光源の問題もあるけど、ひとりの顔にず…

うる星やつら 第11話 面堂兄妹!!/面倒邸新年怪

うる星やつら見た。面堂終太郎の妹、面堂了子登場。浮世離れしてるが退屈な日常故に刺激を求める。あたるの周りは刺激しかないから、彼女にとっては楽しい日常になりそうで、後半の面堂家での新年会ならぬリアル双六は彼女の溜飲を下げるものだったろう。金…

モブサイコ100III 第12話 告白 ~これから~

モブサイコ最終回見た。告白は茂夫だけでなく霊幻もであった。嘘つきだからこそ本当にことを話す重み。そしてそんな霊幻だからこそ茂夫は彼の言葉を素直に受け入れた。最後にエクボも出てきたのは嬉しかったですね、すっかり消えたもんだと思ってました。そ…

チェンソーマン 第11話 作戦開始

チェンソーマン見た。公安4課作戦開始。ゾンビ軍団も何のその。魔人軍団はもっと強い。OPに登場していた他の公安のメンバーも確認できて、漸く本筋が始まったような感覚も。そして物語は早川対沢渡へ。姫野の仇でもあるが早速ピンチ。この窮地をどう脱するか…

SPY×FAMILY 第24話 母役と妻役/ともだちとかいもの

スパイファミリー見た。前半夫婦関係再確認、後半友達関係再確認。前者は酒は何も解決しないということ。でも酒の力があったからこそ素直になれたとも言えるか。子はかすがいでもあり。偽装結婚から本当の夫婦になれるのかどうか。そういうシリアスな話はも…

ポプテピピック(2期) 第12話 Endless Love

ポプテピピック最終回見た。蒼井翔太特撮回。中村優一さんの声が中村悠一さんというネタは00の舞台か何かでやってなかったか。そして西川貴教さんが悪役でした、なんだこれ。マルチバース的色んなものの可能性がポプテピピックということなんだろう、多分、…

ぼっち・ざ・ろっく! 第11話 十二進法の夕景

ぼっち・ざ・ろっく!見た。文化祭での色々。メイド服ひとりも良いが、結局結束バンド全員そろぞれ良いという王道展開。謎北斗の拳雑魚キャラみたいなのが千葉繁さんという配役はズバリ。パースやらワカメ影やら金田光やら80年代風味の作画的なお遊びが出来る…

令和のデ・ジ・キャラット 第11話 なんにもしないにょ

令和のデ・ジ・キャラット見た。何もしないでじこ。何もせず世界と一体化したら悟りを開いたそうな、あんなに俗物なのに・・・。てっきり福の神ブキミコンビを目からビームで消滅させるものだと思ってたので意外ではありました。ほかほかご飯に懐かしさ。— …

うる星やつら 第10話 戦慄の参観日/君去りし後

うる星やつら見た。前半参観日のゴタゴタ、後半ラムのいない日常。前半については前回のこともあって古川さんと平野さんが同じ画面に出るのかと思ったらそれはなく。参観日で和装をするというのが80年代の時代感。母親周りのドタバタで主役のあたるの出番が…

モブサイコ100III 第11話 モブ③ ~トラウマ~

モブサイコ見た。鈴木親子でも律でも止められない暴走茂夫。こういう危機を迎えたからこそ本当の気持ちに気づく、というのはお約束な展開だけども王道故の強さを見る。しかし人間と人間を辞めた者との差は大き過ぎる。律が100%となっていても止められなかっ…

チェンソーマン 第10話 もっとボロボロ

チェンソーマン見た。デンジとパワーの教練と早川の再契約。前者については新キャラ岸辺の圧倒的な強さが印象的。最初立ち位置的に上手下手が逆だと思ったら、しっかりデンジを殺す時は上手に置くのは演出の妙。デンジとパワーが延々長い道を歩くシーン、彼…

SPY×FAMILY 第23話 揺るがぬ軌道

スパイファミリー見た。裏テニス終了、ヨル対フィオナ。ロイドとフィオナの超人振りがよく分かるテニス大会だけど、スパイがこんだけ目立って大丈夫なのか、とはどうしても思う。絵画盗み出した後に車乗り込む所で正体を明かすのも疑問符。もっと慎重であっ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話 巡る思い

水星の魔女見た。スレッタが駄洒落を言うぐらいに有頂天だったので、これは何かしらでショックを受ける展開になるという予想ズバリ。ミオリネと夫婦という特別な関係にいると思っていたのはスレッタだけ、ミオリネはあくまでもビジネスパートナーだった。多…

ポプテピピック(2期) 第11話 熟年コンビピピック

ポプテピピック見た。前半豊崎愛生さん寿美菜子さん、モブキャラに高垣彩陽さん戸松遥さんでスフィア回。後半黒田崇矢さん宇垣秀成さん、モブキャラに中谷一博さん岩崎征実さんで龍が如く回。ユニットやらゲーム作品やら丸抱え、その手があったか。— 名無し…

ぼっち・ざ・ろっく! 第10話 アフターダーク

ぼっち・ざ・ろっく!見た。文化祭に出ることになった結束バンド。きくりたちの演奏でひとりは新しい風景を見たのは確か。でもそれで覚悟を決められる程強くないのも確か。失踪したひとりは戻ってくるのかどうか。今回もギャグシーンは良くて、ピカソひとりや…

令和のデ・ジ・キャラット 第10話 一日店長さんにょ

令和のデ・ジ・キャラット見た。一日店長に誰がなるか。色んな人やモノがなったけど、最終的にでじこに落ち着いたと思ったら。泣く子と秋葉原の偉い人には勝てない。目からビームを多用するのもほどほどに。地味に不気味コンビがブラック企業でした、アキバ…

うる星やつら 第9話 愛で殺したい/自習騒動

うる星やつら見た。レイがやってきてからのドタバタ劇。ハンサム、という評価が昭和的。イケメンとは言わないのだ。徹底的に勘違いさせまくる前半、結果落ちてない気はするものの、天丼しまくりの展開は古典的だが心地良い。後半はランの甲斐甲斐しさ。レイ…

モブサイコ100III 第10話 モブ② ~ライバル~

モブサイコ見た。交通事故の結果、暴走する茂夫。止めようとする花沢。しかし花沢でも止められないのが無意識茂夫の暴走状態。タチが悪いのは茂夫は意識を戻しても止めることができないこと。ここで花沢らしいのは、茂夫を止めることではなく、巻き込まれた…

チェンソーマン 第9話 京都より

チェンソーマン見た。マキマの特殊能力の一端が垣間見える。銃で撃たれた筈なのに生きている。人を依代に遠隔地の人間を殺せる。銃の悪魔にとっては相性が悪いのは確か。そして今回の一件は最初から分かっていたのでは。そうでなければ襲撃犯の名前を知って…

SPY×FAMILY 第22話 地下テニス大会 キャンベルトン

スパイファミリー見た。闇テニス大会、という名の八百長テニス。むしろ現代技術でテニヌをやったというべきか。馬鹿馬鹿しい展開だしフィオナは暴走気味だし、ギャグ寄りの話。スパイは目立ってはいけなかったのでは。密室でもスパイの話を最初してる所に違…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第9話 あと一歩、キミに踏み出せたなら

水星の魔女見た。エアリアル覚醒。無効化技術が効かないということは新技術で成立している筈。それぞれのビット的なものに意志があるからなのか。やはり人格移植されているとしか。その元がエリクトだったとしたら?スレッタはそれこそエランのようなキャラ…

ポプテピピック(2期) 第10話 自然の王国

ポプテピピック見た。前半渡辺久美子さん、西原久美子さんの久美子さんコンビ。後半岡本信彦さん、阿部敦さんのとあるコンビ。前者は共演というと余り印象はない感じ。後者は凄く自由でしたね、その幻想をぶち殺しちゃいかんでしょ。一通さんが何も反応しな…

ぼっち・ざ・ろっく! 第9話 江ノ島エスカー

ぼっち・ざ・ろっく!見た。夏休み結局何処にも行かなくて拗らせたひとりを江ノ島に連れて行って青春の1ページを送る話。電車も行きは上手から下手、帰りは下手から上手、と演出のお約束を守る。それでいてひとりが卒塔婆立てたり爆発したりヤムチャになった…

令和のデ・ジ・キャラット 第9話 またアイツが来たにょ

令和のデ・ジ・キャラット見た。久し振りの暴れん坊登場。うえだゆうじさんの演技もキレキレ。でもこの前サトタツさんコンテ回やったけど、暴れん坊の回じゃなかったのは意外。ゲマ屋のモニターは以前上京した時に変わってて自分も驚きました。枯れた暴れん…

うる星やつら 第8話 転入生、危機一髪…/お別れパーティー危機一髪…

うる星やつら見た。ラン登場。ラムの幼馴染だけど、今は恋人を奪われた敵といったところ。だからあたるに興味があるのではなく、あくまでもラムへの復讐のために彼を利用するのが目的。キスされたら老化する姿を見ても意に介さないのだから、あたるの女癖の…

モブサイコ100III 第9話 モブ① ~引っ越し~

モブサイコ見た。今までの色々があるから、ツボミに電話をすることも出来た茂夫。間違いなくそこは彼の成長の証。と同時に好事魔多しということもある訳で。車に轢かれた彼だけど、これぐらいで果たして死ぬのか、それとも違うのか。次回予告では暴走してた…

チェンソーマン 第8話 銃声

チェンソーマン見た。据え膳食わぬは、かと思ったけどデンジは純情であった。でもマキマさん相手だとノーチャンスだろうなぁと緩く考えていたら、いきなりの公安壊滅作戦開始。銃の悪魔の手に依るものなのか、それとも。デンジ自身ヘッドショット食らってる…