名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ 第24話 呼応

ゴールデンカムイ最終回見た。最終回と言ってもまだまだ続くよ、といったところ。父親を一目見ることは出来たけども、無残にも尾形に殺されてしまうし、杉元も狙われてしまう。尾形キロランケラインはやはり裏切ったのだ。己の都合でアシㇼパと父親の再会を…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第10話 離れぬ心

ツルネ見た。男子同士の友情劇、というよりもむしろホモホモしい展開という方が正しいぐらいには静弥が湊に依存し過ぎと言える。そして湊もそんな静弥を突き放さなさずに、むしろ一緒に弓道をやろうと言うのだから罪深いというかなんというか。— 名無しボウ…

HUGっと!プリキュア 第45話 みんなでHUGっと!メリークリスマス☆

プリキュア見た。クリスマスネタはお約束、サンタがいきなり落ちてくるという意味不明な超絶展開、はなたちがサンタに協力してサンタの真似事をする、既視感はある展開。でも一味違うのはそこに大人の目線を入れていること。親の愛だったり、幸せな世界の嫉…

SSSS.GRIDMAN 第12話 覚・醒

グリッドマン最終回見た。現実と空想とはあくまでも別々の次元にあるもので峻別されるべきもの。それが大人の流儀。でもそうじゃない。現実と空想は共にあってもおかしくないのだ。コンピュータワールドはアカネの造り物だし、この作品の設定そのものも全て…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第50話 共闘!!ブラックシンカリオンVSトラメ

シンカリオン見た。今いる場所、新しい場所。そしてその移動に掛かる色々。今いる場所でベストを尽くすのも正しければ、新しい場所で挑戦しようとすることも正しい。なので、結局は自身の結論に対して後悔をしないこと、ということになるのでしょう。そんな…

色づく世界の明日から 第12話 光る光る この一日が 光る

色づく世界の明日から見た。今回でラストかと思いきや来週に続く。確かに文化祭と帰還とを1話に纏めるのは流石に尺が足らずに中途半端なものになるよね。今回はやはりオーラスの花火の演出が見事。瞳美が変わったことを第1話との対比として描かれている。— …

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第12話 驚異の白色彗星帝国・ヤマト強行突破!

ヤマト見た。巫女はクローンで作れるから幾ら殺しても替わりがいるんだろうけど、全てがオリジナルの記憶を取り戻すというのは結局純粋体には愛を知った経験があったからなんだろう。そしてそれをズォーダーが拒否しているのも面白いところで、それは彼の当…

うちのメイドがウザすぎる! 第12話 うちのメイドとこれからも

うちのメイドがウザすぎる最終回見た。ミーシャの母親への執着の薄まり方を肯定してくれるつばめだけど、彼女自身の経験に裏打ちされているものだから説得力もあるもの。父親を失ってずっと引き摺ってたつばめだから、ミーシャの気持ちもよく分かるし、厳し…

グラゼニ 第24話 契約更改・後編

グラゼニ最終回見た。契約更改大詰め。100万アップは牽強付会としか言いようのないものだけど、まあ球団に取ってみては100万なんて誤差みたいなものだ。でもその100万に必死になるのが個人事業主たる野球選手でもある訳で。誠意は言葉よりも金額、また書いた…

火ノ丸相撲 第12話 激突!!名古屋城

火ノ丸相撲見た。名古屋編開始。新たなライバル典馬と元横綱駿海の出会いは潮が更に強くなるきっかけになりそう。特に技を研究されて通用しないことに落胆しても、心は挫けぬ潮には成長の因を見る。もっともその挫けないことについては説明で済ませたのはち…

ゴールデンカムイ 第23話 蹂躙

ゴールデンカムイ見た。網走監獄に突入する第七師団。裏切りのインカㇻマッ。脱走する囚人たち。激突する土方対犬童。執念の二階堂対杉元。裏切らなかったキロランケ。引き離されるアシㇼパと杉元。ともかく全編が見所と言っていいぐらいに映像に惹き込まれ…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第9話 明かせぬ手の内

ツルネ見た。前回の続きで静弥に焦点が当たる話。湊への執着がちょっと気持ち悪いレベルになっていて、正直怖い。貰ったポッキーの空箱を後生大事に持っているシーンには引きました。故に彼の真意を愁に喝破されたからずっと動揺しているのでしょうけど。仕…

HUGっと!プリキュア 第44話 夢と決断の旅へ!さあやの大冒険!

プリキュア見た。さあやの夢が医者になることと宣言する話。今までの話の帰結だからその結論には納得。上手いのは母親の気持ちも描いたことで、そりゃ娘の意志だから応援するのが母親のあるべき姿だけど、一緒に女優になるのだというのも夢である訳で。だか…

SSSS.GRIDMAN 第11話 決・戦

グリッドマン見た。内海君、僕はね、グリッドマンなんだよ!というウルトラセブン的な感覚もあるけど、演出的には前回の方が実相寺だったなーとは思ったり。今回は上下の使い方が違和感があったのだけど、グリッドマンの立ち位置が強者である神への対抗者と…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第49話 疾風!!E3つばさアイアンウイング

シンカリオン見た。疾風、アイアン、と言われたらリーガーって言いたくなるよね。そんなおっさんの戯言を続けるならば、山下達郎が流れるアニメというのもビックリで、シンデレラエクスプレスネタなんて本当に若い子知らないよね。曲だけは毎年流れるけど、…

色づく世界の明日から 第11話 欠けていく月

色づく世界の明日から見た。瞳美が消えるという話になっていって物語を畳むタイミングということなんだろうけど、伏線もないものだから唐突感は否めない。もっとも文化祭準備の多幸感が好事魔多しということだったのかもしれないけども。なので物語もシリア…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第11話 デスラーの挑戦!

ヤマト見た。復活のデスラー。最初からズォーダー大帝の配下になる訳がなかった。そもそもの話、誰かの部下になるなんてデスラーではない。しかしどうやって裏切るかを上手くやって見せたのが流石としか言いようがない。デスラー砲でヤマトに復活を印象づけ…

うちのメイドがウザすぎる! 第11話 うちのメイドと開かずの部屋

うちのメイドがウザすぎる見た。神聖不可侵な母親の部屋。その割には掃除もしていないというのは落ち度な気もするけども、それはつばめがやって来て充足しているから入る必要もなかったからなのよね。故に埃が溜まって侵入者がいたことも分かるという流れは…

グラゼニ 第23話 契約更改・前編

グラゼニ見た。グランドに銭は落ちているので、それを回収するのが契約更改。これまたタイムリーなネタです。他人の年俸が気になる夏之介だから、契約更改での査定もお手の物といったところ。球団提示は想定通り、さてそこからどうやって上積みを勝ち取るか…

火ノ丸相撲 第11話 焼肉

火ノ丸相撲見た。戦い終わって焼肉食い放題。今まで張り詰めていたような話が続いていたので、小休止という意味では丁度良い。そういやすたみな太郎最近行ってないな、いや行くような年齢でもないけど。焼肉きんぐには行きます、単に懐に余裕が出来るように…

ゴールデンカムイ 第22話 新月の夜に

ゴールデンカムイ見た。ついに網走監獄へ。ついにのっぺら坊の正体が明かされる、と思いきや替え玉。全ては仕組まれた罠。そして現れる鶴見率いる第七師団。土方の思惑も違うところにあるように見えるし、三つ巴ならぬ四つ巴の争いといったところか。状況が…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第8話 矢を向けて

ツルネ見た。団体戦開始。失敗からの復活。それぞれの反省も後悔も次の糧になる。そしてその糧にする仕方は人それぞれ。興味深いのは友人の在り方で、七緒と海斗の関係と湊と静弥の関係は相似形ではあるのだけど、前者が成功して後者が上手くいっていない。…

HUGっと!プリキュア 第43話 輝く星の恋心。ほまれのスタート。

プリキュア見た。ほまれがハリーへの気持ちに決着をつける。恋をすることで少女はまた一つ成長する。言葉で表現すると陳腐化してしまうのだけど、今までの流れも含めて今回でちゃんと昇華させて物語にしている見事さ。最後には涙から笑顔になるほまれの姿が…

SSSS.GRIDMAN 第10話 崩・壊

グリッドマン見た。茫然自失といった感のある神様アカネ。やはり彼女の万能感というのはちょっと違う。むしろ神であればああいう風に崩壊しない筈なのだ。故に神なのに分からないものに対して拒否反応を起こすのも当然で、その元凶でもあるグリッドマンにな…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第48話 師走!!超進化研究所大忘年会

シンカリオン見た。忘年会の幹事は確かに若い職員が幹事になるものだけど、これで色々と評価されるのは仕事外なのでちょっとなーとは思う。でも仕事出来る奴は幹事もちゃんとやるし、出来ない奴はやっぱり仕事も出来ないというのが真理ではある。きめ細やか…

色づく世界の明日から 第10話 モノクロのクレヨン

色づく世界の明日から見た。瞳美が何故過去に飛ばなくてはいけなかったのか。その理由の一端が垣間見られた今回。母親が家出をしたことが瞳美が魔法を使わなくなったことの遠因であることは、母親が魔法を使えないことからも理解出来る。この魔法に対する否…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第10話 幻惑・危機を呼ぶ宇宙ホタル

ヤマト見た。謎宇宙ホタルの精神攻撃。でもこれガトランティス関係なさそうだから、こういう偶発的なピンチというのは描く意味があるのかは微妙なところ。キーマンはガミラス人だから大丈夫だったんだろうか。宇宙ホタルについて謎を解き明かす辺りはちょっ…

うちのメイドがウザすぎる! 第10話 うちのメイドとヤスヒロと

うちのメイドがウザすぎる見た。北海道旅行。つばめと離れられると思ったら先んじていた恐怖。同性ならば許されるレベルを超えているけども、純愛という言葉で誤魔化せばALLOKになるのだろうか、いやならない(反語 でも熊に啖呵切るつばめの姿は格好良かっ…

グラゼニ 第22話 いきなり大逆転!

グラゼニ見た。人間万事塞翁が馬。結局元鞘といった話だけど、婚約者の気持ちも理解出来て徳永は良かったのでは。釈然としないのはしょうがない。しかし讀賣は暴力団との交際は全く無問題な球団なんだけどなぁ、1億払った人がまた監督に戻った訳だし。ある種…

火ノ丸相撲 第10話 譲れない気持ち

火ノ丸相撲見た。個人戦。火ノ丸対千比路、火ノ丸対小関がメイン。千比路のポテンシャルの高さが伺える。しかしその多彩な技は彼の真の攻撃のための幻惑に過ぎない、というのは良い展開。末恐ろしい才能です。小関との取組も見応えありました。まさに真剣勝…