名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

斉木楠雄のΨ難 第17週

斉木楠雄見た。海藤特集といった感のある5本。海藤を軸に窪谷須だったり燃堂だったりが絡んでバカ展開。ちょっといい話かな?と思わせてやっぱりギャグにするのが今作らしさ。海藤メインだからか女性陣が最後にしか出なかったのは残念だけど、無理して出さな…

はがねオーケストラ 第4話 で、どうなったの?

はがねオーケストラ見た。ソシャゲのメタ話。毎回攻めている作品だけど、自分のゲームが70年も続くとは大きく出たな、ってそんなのないない、というギャグでもあるんだろうけど。そしてソシャゲの暗部。鈴をスパナで叩くのはツボでした。— 名無しボウズ (@na…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第30話 アーブラウ防衛軍発足式典

鉄血ガンダム見た。身内に敵がいる中での戦争突入。タカキに死亡フラグしか見えないし、更に言えば鉄華団地球支部が壊滅しそう。しかし簡単に爆破テロの犯人を提示したのはビックリ。展開的には3週間でタカキが間に合いそうで間に合わないってところだけど。…

魔法つかいプリキュア 第39話 今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!

プリキュア見た。ハロウィンを通して異世界同士の友情が芽生える話。この繋がりがどうやら物語の鍵になるようで、チクルンの存在含め良い伏線回でした。やっぱりツボフミ脚本は良いね。はーちゃん七変化的なのも画面として楽しかったです。もっともクレープ…

ヘボット! 第7話 ヘックションでフエフエのヘボ

ヘボット見た。ネジが絡むとすっかり悪役にもなるネジルが俗物丸出しで良いぞもっとやれ。地味にフエールの性別が分からないからBL的でもあり純愛でもあり。冷静と情熱のあいだのポスターまんまだったりΖΖだったり。チャゲアスはヤバイ。抜作先生は懐かしか…

うどんの国の金色毛鞠 第4話 屋島

金色蹴鞠見た。屋島での色々。化け狸の伝説がそもそもこの地域にあったからこそのこの設定だったんですね。そして父親との想い出を思い出す辺りは涙。子供を産まないことを決意した姉の在り方が現代的でもあり。母性はかずら橋での吊り橋効果だけではないの…

DAYS 第17話 俺はこのチームが好きっス

DAYS見た。それぞれの思惑を秘めたまま青函戦へ。現状では大言壮語した割には青函は噛ませ犬レベルでしかないのだけど、風間の離脱で展開はどう変わるか。また君下と水樹の関係も気になるところ。離婚しただろう風間の母親の存在も注目です。次回後半戦如何…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 第5話 Visible Elf

うたプリ見た。セシルと天草のデュエット回。ただ一言仕事やぞ、で終わる気もするんだけど、天草と同じ立場に立ったセシルのがぶり寄りみたいな感じかな。北斗七星を見ると死兆星を探してしまう罠、多分社長が死兆星やな。歌の終わりでセシル天草春歌が回転…

終末のイゼッタ 第5話 いつわりの奇跡

イゼッタ見た。魔法が使えない場所での作戦は成功。しかしその秘密を聞かれてしまったこと、そして工作員の存在。前回のヘタレ兵隊がまさかのキーマンになるとは。特務機関対エイルシュタットの謀略戦という感じも含みつつ。次回は一息つくのかな?— 名無し…

3月のライオン 第4話

3月のライオン見た。前半ひなちゃんの片想い、後半二海堂とあかりといった感じの話でオムニバスでした。大きな展開の中の物語ではないのだけど、初恋の甘酸っぱさであったり、あかりの性格であったり、二海堂の病状だったりそういう部分が際立つ話。その中で…

クラシカロイド 第4話 さまよえる後輩

クラシカロイド見た。シューベルト登場回。悩める彼が通った跡には人々が赤ちゃんになるという怪現象。それは彼の作った子守唄にあったのでした。ベートーベンやモーツァルトとの関係をコミカルに描きつつ、憧れのベートーベンとは会えたけど話せず仕舞とい…

亜人(第2クール) 第17話 反吐が出ますね

亜人見た。圭パート、田中パート、海斗パートという3つの話の同時展開。特に今まで描いていなかった海斗の話に注目で、少年院で出会った琴吹は空を飛ぶ亜人という今までにいないタイプ。最終盤では海斗も圭の話に加わるのだろうと思いつつも、気になるのは彼…

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 第4話 月の輪

ハイキュー!!見た。常々日向が太陽なら月島は月と名前からして対比的だったんだけども、そんな月島の冷静さが発揮された話。意図的に彼のモノローグは挟まずに顔のアップだけという演出がされていたのだけど、それも彼の最後のモノローグのため。こういう…

DRIFTERS 第4話 アクティブハート

ドリフターズ見た。少しずつ世界の状況が分かってくる設定説明回でもあり、これからの豊久たち3人が何をするかも分かる話。起承転結のまさに起。エルフの状況を聞いた後の信長の狂気の作画が見事。そしてその信長の寂しさも良い。ギャグ作画がむしろ彼の心の…

舟を編む 第3話 恋

舟を編む見た。馬締が恋に落ちる話だけど、彼の不器用さと西岡のお調子者のコンビがちょうど良いバランスになっているのが面白い。馬締の落ち込み具合を誇張して描くことで分かりやすくなっているのもアニメならでは。設定的には15年以上前な感じかな?携帯…

バーナード嬢曰く。 第4話 POP

バーナード嬢見た。本の紹介ポップ作り。本を読んでないのにポップ作成できるのが凄いというか適当というか、でもそれが彼女らしさ。獄中だと読書が捗るのは分かる、というか宮本武蔵みたいなもんですね。今回もテンポ良かったです。— 名無しボウズ (@nanash…

競女!!!!!!!! 第4話 最速尻定戦!!!!

競女見た。前半最速尻定戦、後半のんと風音の戦いといった今回。前半についてはしっかりと六道が噛ませ犬らしい噛ませ犬になっていて満足。水着を食い込ませたら最速になれるのなら他の人もやれば良いのでは。まあ身体に相当な負担をかけるみたいだからやら…

フリップフラッパーズ 第4話 ピュアイコライゼーション

フリップフラッパーズ見た。お互いシンクロ率的なものを高めるために一緒に生活する話なんだけど、展開的にナディアの島編だったりエヴァの瞬間心重ねてを思い出してみたりとか。多分昔のガイナっぽい作りにしているのは意図的なんだろうなとは思うけども。—…

ユーリ!!! on ICE 第4話 自分を好きになって…完成!!フリープログラム

ユーリ見た。2人のユーリの本気が高まっていく話。勇利は自分自身を見つめ直し、周りの人々やヴィクトルたちとの関係性から自分の愛を見つける展開には納得。もしかしたらその愛は感謝という言葉で換言できるのかもだけど、それが彼らしさなのでしょう。曲の…

響け!ユーフォニアム2 第4話 めざめるオーボエ

響けユーフォニアム見た。希美とみぞれの話解決編。結局はお互いのコミュニケーション不足でこじれた擦れ違いといったところで、人間関係が微妙になるのってそういうところあるよね、と思わせる話。でも結局は素直に向き合うことが重要で、それは希美にも音…

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 第4話 一緒にゆずかを愛でませんか?

まほいい見た。二兎を追う者は一兎をも得ず。普通に誘えばいいだけの話だけど、そこまで友達じゃない人との距離感の難しさではありました。ミトンとポチの傷の舐め合いみたいな関係性は何故か気持ち悪いなぁと感じたり。取り敢えずは真冬は頑張って。そして…

てーきゅう(第8期) 第88話 先輩とタイタニック

てーきゅう見た。編集点とカオス。珍しくサブタイ回収。無人島で誰にもツッコミを入れることが出来ないということから来る脳内カオスなんだろう、ユリちゃんは無人島で電気羊の夢は見ない。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年10月26日

TO BE HERO 第4話 8種類の異なる悲鳴

TOBEHERO見た。間違いなく渾名が鼻糞になる王子がミンちゃんに一目惚れ、というか歪んだ愛だけど。元気玉よろしく地球上から鼻糞集める展開は馬鹿すぎる良いぞもっとやれ。杉田とナベシンの親和性が高すぎて良かった。ていうか侵略者が何故普通に家賃を払お…

CHEATING CRAFT 第4話 アテンションプリーズ!CAと空に遊べ

チーティングクラフト見た。サブタイのCA教師と飛行機での試験も程々に、BL的新キャラ登場。睦明との関係にBL妄想しちゃう黄ちゃんが可愛いし、色んなものに変装するのも絵的に楽しかったです。でもやっぱり馬鹿試験を見たいのでこういうのが見たい訳じゃな…

双星の陰陽師 第29話 さえとの約束

双星の陰陽師見た。ついに判明したさえちゃんの正体。小枝と書いてさえ。天御柱の折られた枝がさえちゃんなのでした。でもどうやって東京まで行ったのかだったり、折ったであろう闇無が捨て置いた理由であったり、謎は残ってたりもするのだけど。最初約束云…

灼熱の卓球娘 第4話 タイクツな卓球

灼熱の卓球娘見た。カットマン部長本格参戦回。取り敢えずはあがりとこより以外は全員敗北ということで実力を見せつけた彼女。猫耳祭りはとても可愛い画作りで良かったです。勝負は次回なので今回は場繋ぎ回という雰囲気。そういやこの学校共学なのに男子卓…

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ セカンドシーズン 第16話 ココロ

12歳。見た。天然魔性の女結衣ちゃんが一番悪い。結局自分が良い子で居続けているから稲葉に付け入る隙を与えている訳じゃないか。それが彼女らしさでもあるんだけど、しっかりとコミュニケーションを取らないからこうなるんですよ。稲葉から着信拒否ぐらい…

怪盗ジョーカーシーズン4 第43話 切れない夢と約束

怪盗ジョーカー見た。アイちゃんの過去話。キングとジョーカーとは昔出会っていて、事件に巻き込まれた関係だったのでした。爆弾仕掛けられてからちょっと時間経過と話の尺が合わないのが勿体無かったけど、アイちゃんが怪盗を目指したきっかけとしては相応…

斉木楠雄のΨ難 第16週

斉木楠雄見た。照橋さんの楠雄への想いが大混乱というか都合良いというか。どうやっても好意だと思っちゃうから嫌われるのは無理なんじゃないかな。クリスマスは世の中にはサンタなんていないと教える宗教もあるのでしゃーなし、サウスパーク参照。短編集は…

はがねオーケストラ 第3話 どこのメーカーもやってますわ

はがねオーケストラ見た。ランキング不正操作回。どこのメーカーでもやっているというのはあくまでのフィクションですので御注意を。すっかりメタ展開だけど尺を考えたらちょうど良い。目標をセンターに入れてスイッチ、懐かしいネタでした。— 名無しボウズ …