名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のんのんびより のんすとっぷ 第12話 また桜が咲いた

のんのんびより最終回見た。誰が黒板アートをしたのか、分校の卒業式はもっと偉い人来るんじゃないのか、ありがとうと言われても結局感謝の言葉も言わない兄等々、謎しかない卒業式は違和感しかなかったけども、今作の登場人物が勢揃いといった感のあるダン…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第13話 夢をかける

ウマ娘最終回見た。93年有馬記念の再現なので、トウカイテイオーが勝利するという結末は分かり切ったもの。だけどともかく泣けてしょうがない。ここに至るまでの物語の積み重ねがクリティカルだったからだけど、やはりマックイーンがレースを見始めてからの…

IDOLY PRIDE 第12話 サヨナラから始まる物語

アイドリープライド最終回見た。流石にシステム的に引き分けでした、というのは茶番に過ぎるし、トップオブトップを争っていたのなら勝者を決めるべき。なので、そこからの展開はちょっと冷めた目で見てしまい、麻奈との別れのシーンも素直に入って来なかっ…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第5話 先輩参上!燃えろ!キュアフラミンゴ!

プリキュア見た。あすか先輩加入回。一匹狼な彼女だけど、ベースは正義感にあり。テニスコートや部活に入らず友達を作らない、ということは過去に何かしらあったのでしょう。これは今後の伏線。ともかくカッコいいキャラに仕上がってるし、ローラと仲が余り…

おそ松さん 第24話 帰ってきた新おそ松/A-1グランプリ

おそ松さん見た。1本目は第1話の続き。メタ発言スタートから飛ばしてたけど、お約束だったりお約束破りだったり、カオスごった煮は今作ならでは。作画が良かったのも注目。花江さんと櫻井さんで水の呼吸をやっちゃう声優ネタ、良いのか?いやこれで良いのだ…

バック・アロウ 第12話 誇りも積もれば芥となるか

バック・アロウ見た。カイの復活。そして彼も空を飛ぶ。彼が信念を取り戻す辺りの話は、なるほど中島かずきさんらしい脚本の流れ。レンの覚悟も含めてもっと尺取っても良い話ではあると思うけど、これぐらいのテンポ感で話を進めるのも良かったのかもしれな…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第11話 おとなのこども

ワンダーエッグ・プライオリティ見た。リカも退場。そして語られるアカと裏アカの過去。禁忌とも言える人間の創造。永遠の少女性と残虐性。ある種の「構ってちゃん」だったのかもしれないし、人間らしい嫉妬と独占欲だったのかもしれない。人間とAIとの違い…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第11話 失望の典災

ログ・ホライズン見た。レイド戦開始。シロエの教えを基に采配を振るミノリ。協力体制も取れたし、ポーション等準備万端。このまま上手く行くと思ったらそうは問屋は卸さない。思い出を破壊するという精神攻撃で全滅一歩手前。しかし先達は乗り越えるために…

のんのんびより のんすとっぷ 第11話 酔っぱらって思い出した

のんのんびより見た。年下のしおりの存在で、お姉さんにならなきゃと自覚するれんげ。子育ては家族だけでなく社会でするもの、という話はあるが、田舎だからできることでもあるのか。いや、それは我々市街地に住むものが捨ててしまったものではないか。そん…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第12話 ふたり

ウマ娘見た。漸くテイオーとマックイーンは一緒に走れる、と思ったら好事魔多し。マックイーンは不治の病に罹ってしまう。(今は「ふじ」も「ふち」もどちらでも良いとのことだけど、未だに「ふじ」読みされると違和感はある。)気高いマックイーンが、テイ…

IDOLY PRIDE 第11話 命の音燃やして

アイドリープライド見た。過去に拘った者、過去を過去として、未来に生きることを決めた者。その差が勝者と敗者を分けた。今作のアイドルシーンの作画には惹かれるものがあるのだけど、今回は特に。琴乃の笑顔が憑き物が落ちたような晴れ晴れしいもの。麻奈…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第4話 はじけるキュアパパイア!これが私の物語!

プリキュア見た。みのりん先輩プリキュアになる。空想的な人魚姫の物語を、おそらくは文芸部時代にリアルでない、と言われたのだろう。故に空想と現実と線を引いていた訳だし、最後のローラの尾鰭を触ってリアルだ、という台詞は出てこない。そもそも物語と…

おそ松さん 第23話 契約更改/買い出し/友/IF疑惑

おそ松さん見た。契約更改、福留さんの「誠意は言葉より金額」、落合さんの「165!」ネタぐらい。後は単に六つ子がキレてるだけ。カラ松高級車は声優ネタ。同じ服を買う六つ子は何が見えているのか、シュール。実は友達がいないかったイマジナリー、ホラー。…

バック・アロウ 第11話 真っ向勝負の戦争なのか

バック・アロウ見た。ついに戦端が開かれる。攻めも攻めたり、守りも守りたり、という状況で皇帝がブレイカーになるのは興醒めする部分だけど、選帝卿も含めてこういう守旧派である老人が滅びないと前に進まない、ということなのかもしれない。というのもバ…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第10話 告白

ワンダーエッグ・プライオリティ見た。桃恵を巡る物語の終わり。女の子として見られたい彼女、その本願成就ではあったし、また目的であったハルカを生き返らせることができた。これでハッピーエンド、にならないのがこの作品。その等価交換として命、または…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第10話 アキバの迷宮

ログ・ホライズン見た。初級中級冒険者救済レイド。上級者は己の才覚で対処が求められるけどもジリ貧というのは面白いバランス。倒されたら元のアキバに戻るけどレベルも下がったまま、というのはいやらしい仕様。シロエの教えをミノリはどう活かすのか。ゲ…

のんのんびより のんすとっぷ 第10話 寒くなったりあったかくなったりした

のんのんびより見た。純心無垢な子供の再会と別れ。次に会えるのは来年の正月か。お土産のおやつ、お返しの髪飾り。お揃いだと喜ぶ姿に良い未来を見る。こういう純粋さを見ると、ひかげの強欲さが更に醜いものと感じる。お年玉を取って結局取られる辺りは教…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第11話 この気持ちって

ウマ娘見た。テイオー、マックイーンに感謝する話。しかしそのありがとうをすぐに言えない。距離感、憧れ、この二人だからこそ。同じようなシチュエーションをサトノダイヤモンドとキタサンブラックで見せる展開は丁寧。ハロウィンデートもギャグ要素多めで…

IDOLY PRIDE 第10話 自分だけじゃ辿り着けない場所

アイドリープライド見た。準決勝第1戦、サニーピース対TRINITYAiLE。このタイミングで天動瑠依の話をされても感情移入は出来ない作りだし、社長が実の親という話も説明でしかない。そのうえで最後に負けた時に優しい言葉を掛けられて泣くのは、話の筋として…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第3話 自分を信じて!キュートいっぱい!キュアコーラル!

プリキュア見た。さんごプリキュア加入回。何故彼女が同調圧力に流されたのか、そして自分の好きを表に出せるようになったか。彼女の変化を1話の中できっちり描く見事さ。まなつという真っ直ぐな子がそばにいるからできる物語で、その意味でまなつは主人公で…

おそ松さん 第22話 拾った/やりたい刑事/かくれんぼ

おそ松さん見た。あぶない刑事やら南ちゃんを探せやら日テレパロディが目立った今回。多分40代以上しか刺さらないネタなんだけど、対象視聴者はどれくらい分かるんだろう?特にあぶ刑事はOPトレース、走り方、台詞のチョイス、パロディとして誠意のあるもの…

バック・アロウ 第10話 持たざる者にも意地はあるのか

バック・アロウ見た。レッカに皇帝がいるなら、リュートには選帝侯がいる。この醜悪な二人が対消滅すればこの世界は平和になるのでは。信念がないことをここまで利用した展開に驚愕。空も飛ぶし剣にもなる。映像的にも楽しいもので満足。剣が重けりゃ自分が…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第9話 誰も知らない物語

ワンダーエッグ・プライオリティ見た。ねいるの戦う理由、そして死とは何か。肉体としての死、精神としての死。ある種哲学的な命題もあった訳だけど、等身大の女子高生の気持ちも加えることで、ねいるの想いを含めて生命維持装置のスイッチを切る展開に唸る…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第9話 あこがれ

ログ・ホライズン見た。シロエとミノリのデート回ではあるんだけど、その関係は先生と生徒みたいな形で、シロエはミノリを恋愛対象として見ていないのが分かるのがキツイ。何よりアカツキの方が正妻なのよね・・・。ミノリがいい子だけに尚更。彼女はどうや…

のんのんびより のんすとっぷ 第9話 おいしいごはんを作った

のんのんびより見た。小鞠回。彼女のダメ可愛い部分が全開になってて良いし、夏海の掌の上で転がされてるのもまた良し。多分こういうキャラだから、蛍が小鞠を好きになるんだろうね。そして小鞠が作ったものなら蛍は何でもOKだよね。その後に狂気も宿りそう…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第10話 必ず、きっと

ウマ娘見た。ウマ娘はヒーローでもあり、アイドルでもある。そして人々の想いを託される存在である。トウカイテイオーを奮い立たせたのは、キタサンブラックであり、ツインターボだった訳だけど、共通したのはテイオーに再び走って欲しいという純粋な気持ち…

IDOLY PRIDE 第9話 もらった勇気を抱きしめて

アイドリープライド見た。さくらの心臓が麻奈の心臓だった、と医者が明確に言わないから結局は憶測でしかない話なんだけど、それを自覚するかどうかの話ではあったし、一つのエピソードとしてケリを付けたのは良かったのでしょう。モヤッとはしながら見てま…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第2話 まなつとローラ!どっちのダイジが一番大事?

プリキュア見た。お約束の喧嘩回。そして雨降って地固まるという王道展開。前作のちゆの女将と高跳びどっちもやる、と同じように、学校生活もプリキュアもどっちもやる、という結論は納得。全部に一生懸命なのもプリキュアらしさ。今回も真っ直ぐな作劇で、…

おそ松さん 第21話 いいのかな/楽屋/トトデレラ

おそ松さん見た。1本目、最初から分かってるならイートイン利用するな。2本目、若手お笑い芸人のあるある話、今作でやる必要もなし。3本目、トト子が一番のブス。カラ松馬が横山光輝さんの書く馬みたいな顔してたのが面白かったです。あとは特に。ハズレ回。…

バック・アロウ 第9話 愛を語る唇はなぜ牙を隠すのか

バック・アロウ見た。やはり医者のソーラはリュート関係者だったし、しかもプラークの兄だった。姫様がおかしくなった経緯も説明されたし、凱帝国侵攻も決定と色々と転換のきっかけとなった感のある今回。姫様が皇位継承出来たの、絶対プラークが裏で動いた…